※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。3ヶ月半の女の子を育てていて、授乳時間や間隔がバラバラで苦戦しています。片方を吸ってもう片方を吸わない時、どうすべきか悩んでいます。皆さんの授乳スタイルやサインを教えてください。

授乳関連で質問です。

現在3ヶ月半の女の子を育てていますが、授乳時間や間隔もバラバラ、空腹サインも分からずで苦戦しています。

1回の授乳でなるべく両方を吸ってもらえるように途中で切り替えるのですが、切り替えると吸わなくなる事が多いです。
片方を十分に吸わせて飲まなかった方は搾乳し、次回の授乳で前回の逆を吸わせるべきか、どうにか頑張って1分でも交代すべきか悩んでます。

参考までに皆さんの授乳時間や間隔、サインなどを教えてくださいm(_ _)m

[ 質問 ] ※矢印は私の状況です。

1. 月齢/性別
→3ヶ月半/女の子

2. 1回の授乳時間
→片方10分 or 片方3分、反対7分

3. 授乳間隔
→昼間は哺乳ストライキ中につき寝込みを襲って飲ませてるため無茶苦茶。
夜は昼間の不足を補うために、3〜4時間で寝てても授乳。

4. 空腹サイン
→昼間の起きてる時は謎です。興奮して息や指しゃぶりが荒くなる時が空腹っぽいですが、現在はストライキ中で全然分かりません。
夜中は、寝ながら指しゃぶりしてる時。(起きちゃって寝ようとしてるだけの時もあり。)

5. 満腹サイン
→寝落ちしたらか、自分からおっぱいを離しゲップをさせても飲まなくなったら。

6, 授乳スタイル
→昼も夜も横抱き。

コメント

自由人💖

私も3ヶ月半の女の子を育てています♡
うちは昼間は30分〜2時間間隔で授乳し、夜は起きても2回で、4〜7時間空きます。授乳は交互にやっているので、一度に片乳ずつ、5分〜10分飲みます!
空腹サインはよくわからないので、オムツを替えても抱っこをしても泣き止まなかったら授乳してます💦満腹サインはままりさんと同じです!
授乳スタイルは昼は横抱きだったり縦抱きだったり、夜は添い乳です!

• ままり

ままり

お答えありがとうございます!
    3ヶ月半で女の子、同じで嬉しいです♡
    遊び飲みとかしますか??

「一度に片乳ずつ」というのは、1回の授乳で、どちらか片方のみを吸わせるって事でしょうか(>_<)?
    理解力がなくてすみませんm(_ _)m

空腹サイン分からないですよね…
    ストライキ中なので余計に分からないです。
    飲みたいのかなーと飲ませたら嫌がられたり、飲んだっと思ったら直ぐ寝たり…。

いろんな授乳スタイルされてるんですね(*^_^*)最近、縦抱きに挑戦してるのですが体がグニャグニャしたり、きちんと咥えなくて上手にしてあげることができません(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月4日
fucanappé

4ヶ月なりたてです。
日中は、2〜3時間間隔。
夜間は3ヶ月頃は12:00.2:00.5:00でした。
今は12:00に飲むと朝までぐっすりです。

授乳時間は片方5〜10分です。
トータルで飲んでる時間を測って、
半分ずつ飲ませてはどうでしょう。

片方3分、片方7分の
トータル10分なら、
5分ずつ、とか。

とはいえ、うちは、それを目安に、
後から飲む方は満腹?気の済むまで飲ませてますが。

空腹サインは、ギャン泣きと指しゃぶりです。
満腹は寝落ちか口を離して口をペロペロし始めたら、ですかね。

• ままり

ままり

ありがとうございます(*^_^*)

夜間ぐっすりなんですね★夜間授乳ないと胸の張りはどうですか(>_<)?
    私は授乳の間隔があくと、まだ胸がカチカチになってしまいます(;_;)

ちなみに私は18時ごろ沐浴→授乳、19時〜20時に就寝、朝は7時前後に起きるリズムなのですが、メェメさんのお子さんは12時に飲む前は寝てる状態ですか?寝てて12時に1回授乳すると後は朝まで…って感じでしょうか?

授乳バランスのアドバイスありがとうございます!
    だいたいトータル10分いくので5分交代を試みるのですが、5分吸わせてから反対にいくと寝てしまって吸わなかったり、口を開けなくなったりする事が多くて、やる気のある2〜3分位のうちに逆に行くと成功率が高いみたいです(>_<)
    みなさん5分で離しても反対吸ってくれるのが羨ましいです!!

口をペロペロが満腹サインなんですね!!可愛いです(*^_^*)

• 1月4日
  • fucanappé

fucanappé

グッドアンサーありがとうございます😊
    ご質問の件、返信してなかったですね💦

12時に飲む前は寝てたりぐずっておきてたり様々です。
    ただ、10時くらいから寝ちゃった時は
    カチカチになります(›´A`‹ )

いつまでも心配は尽きませんが、
    元気に育ってくれたらいいんですよね\(°∀° )/
    お互い気負い過ぎず、頑張りましょうね!

• 1月8日
  • ままり

ままり

やはりカチカチになりますよねm(_ _)m
    授乳6時間あけていた時期はカチカチになって、しこりが出来てしまいました(;_;)💦
    それから4時間くらいで、おっぱいセールスしてます(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

元気に育ってくれるのが1番です(*^^*)
    成長早いですから赤ちゃん時期を楽しみましょう❤️

• 1月8日