※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレでうんちができない理由と、幼稚園入園前にうまくできる練習方法について相談しています。

3歳半の息子、どうしてもトイレで
うんちが出来ません💩

おしっこは3歳前から出来ますが
うんちは出来ず、パンツからおむつに
自分で履き替えてします。

どうしたら出来るようになるでしょうか?
長女は割とすんなりトイトレ終わりました。

踏み台、ステップ付き便座もダメでした。

来年4月から幼稚園なので
それまでには出来るようにしたいのですが
なにかいい練習方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこはおトイレでされてるとの事なのでおトイレに抵抗があるわけでは無さそうですね。

例えばなのですが、おむつを履いた状態でおトイレに座ってさせるのはどうでしょうか?

まり

うちの子もウンチがトイレでできず、パンツかオムツにしてて、本当悩みましたが、4歳半くらいにある日突然トイレでできるようになりました❗️
色々試しましたが、結局時間が解決した感じです😅

るる❤︎まま

息子と全く同じなのでコメントさせていただきます😂

3才でおしっこができるようになり、💩はオムツでした!
ある日、旦那と買い物の途中で💩がしたくなり、出先のトイレで少し出たそうです!
それをきっかけに段々トイレでできるようになり、今では歯医者さんで待ってる間に💩しちゃうくらいになりました🤣

私も入園前までになんとかしなきゃと思ってましたが間に合わなかったです💦
練習は💩出るギリギリにトイレに連れて行ってさせて慣れさせるとかですかね😖

ゆうみぃ

次男と同じなのでコメント失礼します。
うちは遅くて4歳前におしっこができるようになりましたが、うんちはオムツに履き替えてしています。コロコロうんちが少し出たことはありましたが、未だにトイレではできません。
先日子育て番組で同じような相談があり、便秘の子がオムツにうんちをすることが多いので、トイレでさせることよりまず便秘を治してうんちを出しやすくすることが大切!と話を聞いて、ハッとさせられました😅
今度小児科で相談してみようかな?と思っています。
外出のときとかヒヤヒヤしますよね💦