※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
住まい

駅近マンション家賃安い、駅から離れても戸建でローン。どちらが良い?駅…

駅近マンション家賃安い、駅から離れても戸建でローン。どちらが良い?

駅徒歩5分以内のマンション(3LDK)に家族3人で住んでいます。2人目を考え始めてますが、今の住まいでは狭いのではないかと思い戸建の購入を検討しています。

今のマンションに住み続ける場合、理費修繕費の支払いはありますが、家賃はかなり安くしてもらっているので、金銭的には余裕をもって暮らせそうです。
戸建を買う場合、駅から徒歩15分以上離れないと厳しそうです。そのかわり、今より1部屋多く確保できそう。ローンは夫婦で組まないと厳しいかなと思います。

今後もフルタイム共働きの予定なので、順調にいけばローンの支払いも可能だとは思いますが、何千万も払って戸建を買うのが良いのか迷っています。

みなさんならどちらが良いと思いますか?ご意見聞かせてください🙏

コメント

らら

私は駅から徒歩15分の距離に
戸建てを買いましたが、

駅近だと電車の騒音かなり聞こえると思います。
通勤に利用しているなら駅近
検討しますがうちは
駅を滅多に利用しない為駅から離れても持ち家で
1部屋確保できた方がいいかなと
思いました。

家賃安くてもそれを何十年と
払うなら土地を購入した方が
財産になるかなと( ⌯'֊'⌯)

• みく

みく

返信が遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️
    今住んでいるのが駅近なんですが、電車の騒音は気になりません。ただお店など多いのでたまに夜中騒いでる人がいて気になることはあります💦
    通勤で電車を利用するので迷うところです。

ただ土地や家は財産になるのが大きいですよね!売ることもできるし✨駅から15分以内うらやましいです!うちが買うとしたらもう少し離れると思うので😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

駅近で3LDKの戸建てに住んでましたが、部屋数も足りないし狭くて、結局は駅から徒歩15分ほどの4LDKの戸建てに住み替えました💦
戸建てで1部屋多く確保できる方がいいと思います。
そして、家は資産にもなりますし、私なら戸建てにします!

• みく

みく

そうなんですよね、部屋足りない上に狭くて不便さは感じています💦子どもがいる間は収納もたくさん必要だし。一部屋多いのは魅力的ですよね✨ご意見ありがとうございます!

• 1月16日
ガオガオ

通勤で電車を利用しますか?
もしそうでしたら駅近がいいですよね✨

子どもたちの騒音は日中保育園でそこまででもないでしょうし、フルタイム共働きだと戸建てのメンテナンスの時間が取れないかな思います。動線も二階建てよりワンフロアの方が遥かによいです🙌✨
ごみ捨てやセキュリティ、色々な面でマンションのメリットか大きいかなと感じました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

しかし、かくいう我が家は戸建てで…笑(駅徒歩10分)
私がほぼ在宅ワークです。

下の子を自宅保育していること、夫が車趣味で洗車を自宅内でやりたいといったりで戸建てでよかったなぁとは思ってます🥲

でもごみ捨ては週2(しかも出す時間決まってる)だし資源ごみはゴミ捨て場遠いし、敷地内に落ち葉は溜まるし…で出勤フルタイムだったらキツいだろうなぁと思う事も多々あります😣

一般的な意見で言うと駅近マンションに1票なのですが各家庭価値観やライフスタイルが違うのでその辺りを加味してどちらがいいか選ぶのがよいのかなぁと思いました^^*

• みく

みく

ゴミ捨て!たしかに今かなり助かっています!!遠くに持っていくのは大変ですよね🥲家のメンテナンスも時間作れる気がしません💦育児が大変な間はそれだけでいっぱいいっぱいだろうと思います。

通勤で毎日電車は使うので駅から離れるのが悩みどころです…。ご意見ありがとうございます✨

• 1月16日
レンコンバター

2人目を産んでから考えても良いのかな?と思いました。
今は部屋数足りてますもんね。
ローン夫婦で、、、も
お子様やご自身の健康状態もあるのであてにするとたいへんかな?と。
とにかく貯められるだけ貯めて、リスク取れるなら購入もありかなと思います✨

• みく

みく

そうですね、産まれてみてどんな生活になるかまだわからないですもんね。たしかにそれから考えても遅くはないかなぁと思いました!ご意見ありがとうございます✨

• 1月16日
ママリン

金額と時間によるかな。徒歩20分ぐらいなら戸建て。30分ぐらいならちょっと迷う。40分以上なら駅チカマンションかな~って感じです。

• ママリン

ママリン

戸建ても利便性良いところじゃないと、万が一売ったり貸したりしたい時にいまいちかなとか、子どもが高校とか大学とか通学大変そうかなとか色々考えちゃいます。

• 12月29日
  • みく

みく

徒歩20分くらいになりそうです。仕事からの帰り道徒歩20分はキツそうで…。子どもが通学することになったら雨の日とかも大変そう💦
    そうですよね〜。利便性いいところじゃないと借り手もつかないですよね!ご意見ありがとうございます✨

• 1月16日