※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食の量について生後10ヶ月、9.7kg、完母で起床時と就寝前の2回授乳…

離乳食の量について

生後10ヶ月、9.7kg、完母で起床時と就寝前の2回授乳の赤ちゃんです。
離乳食について色々悩んでいます😭

現在、3倍粥 80~90g、野菜系のおやき2~4枚、豚汁や肉じゃが等のおかず1品(リッチェル50mlの容器3/4くらいの量)、(+でバナナ半分やいちご1粒、ヨーグルトを食べる時も)を基本的にあげています。

最近、お米、スプーン拒否がすごく、手づかみだと好んで食べてくれるのですが、おやき系を食べ終わったあと、泣きじゃくり収集がつかなくなったらバナナやハイハインなどのおせんべいに頼ってしまいます🥲おせんべいで少し落ち着いたらまたご飯やおかずを食べの繰り返しで毎食完食しています。

また、完食後にご馳走様でしたをするとまだ足りない!といった感じで泣く時は追加でおせんべい1袋あげています😔

やはりおせんべいより、野菜系のおやき、果物をもう少し出してあげるべきでしょうか?

じゃがいもやかぼちゃメインのおやきより淡白なおせんべいの方が胃腸の負担は軽いかなと思い、あげていたのですが知識はないのでふと不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ頃の娘がいます。
今は8キロ越えるか超えないかくらいですが、毎食300gくらいぺろっと食べて、夜寝る前だけ授乳です。それもほぼ舐めるだけみたいな状況です😊

気になっているのは
●食べ足りない時は何をあげればいいか?
ってことであってますか?読み取れていなかったらすみません。

で、肝心の何を食べさせれば良いかと言う話ですが、何でも良いです。
あえて水分を多く取らせるのもいいと思いますよ。固形物が好きな子はどうしても便秘になりがちですし、水分を取らせても結構お腹が膨れます。
あと、おせんべいにするべきか野菜にすべきかということですが、どちらでも良いです。
強いて言うなら私なら野菜をチョイスします。赤ちゃんせんべいって砂糖が入っているので、歯にはあまり良いものではないです。それを思うと野菜かなぁ…と言う程度で、どちらの方が胃腸に負担がかかるとかはもう、ここまできたらあまり変わらないです。胃腸の負担を考えるならタンパク質の量の方がポイントです。

手づかみしか食べてくれない子は、それを考えて作るのが大変ですよね😭
困ったら野菜を茹でただけのやつでいいですよ。
うちはよくにんじんを茹でただけのもの(銀杏切りとかで大丈夫)とか、ブロッコリーとかプチトマト(4糖分)とかを出してます。
お焼きにするのも手間なので、食べれるならこれで大丈夫です😊

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます!そうです、長い質問ですみません。

    砂糖!おやきやバナナだと炭水化物多すぎるかなと気にしてましたが、たしかにおせんべいも糖分ありますね🥹
    ご飯中泣いてる時間が多いのでなかなか水分も取りづらく、こちらも意識してあげたいと思います🥲

    茹で野菜も駆使しながら何とか頑張りたいと思います😭

    • 12月29日
りこ

我が子も同じような感じです。
手づかみ食べで、スプーンで口に運ぶと、手で払いのけられます笑
うちの場合は、おやきよりも人参スティックが好きで良く掴んで食べます。掴んだら納得することが多いのでその隙に、スプーンで違う食べ物を口に運んでいます笑
人参、さつまいも、ブロッコリー辺りをとりあえず手で持たせています笑

また、終わりにしたら泣きじゃくるのも一緒です笑
初めは、もう少しあげうよかなと思ってあげていましたがやはり結構食べているなと思い、泣いても椅子から下ろすと案外泣き止むことに気づきました笑
なので今も、終わりにしたら必ず泣きますが椅子から下ろして抱っこしたらすぐに泣きやみ、遊び出します笑

あまり参考にならずすみません💦

  • ママ

    ママ


    回答ありがとうございます!
    本当に似てます😭笑 毎食これだからめちゃくちゃしんどいですよね🥲うちはまじで無理って時はYouTubeでボスベイビー見せながらスプーン突っ込んでます🥲笑

    追加でおせんべいあげるよりは椅子から下ろして切り上げたほうがいいですよね😢大人も同じタイミングでご飯食べてて、もう少し座ってほしいなとかそういう理由もあっておせんべいで時間稼ぎしてましたが切り上げれる時は降ろしたいと思います🥺

    • 12月29日
  • りこ

    りこ

    たしかに、座ってて欲しいですよね!わかります!笑
    そーゆう時は、歯固めのお菓子あげています笑
    結構ベタベタになりますが、30分は全然食べています笑

    • 12月30日
  • ママ

    ママ


    歯固めお菓子いいですね!お腹がすいてるのか口後寂しくて泣いてるのかもうよくわからなくて🥲笑 また色々買ってみます!ありがとうございます🙆‍♀️

    • 12月30日