※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子が歯磨きを嫌がります。楽しい雰囲気を作っているが、毎回嫌がります。他の子どもはどうしているか知りたい。

もうすぐ1歳になる男の子です!
歯磨きを毎回泣いて嫌がられます。
歯磨きで使う歯ブラシと同じ歯ブラシを持たせたり、おもちゃ持たせたり、お歌歌ったりして楽しい雰囲気を作ってるつもりなのですが、、、毎回嫌がられます😭
歯磨きの姿勢は私の膝の間に頭を置いて、仰向けでしています。
同じ位の子で皆さん歯磨きはどんな感じですか?
こうすると上手くいった!などあったら教えてください😳

コメント

mm

2歳目前ですがまだ嫌がります!笑笑

上の子の時もそうでしたが2歳すぎたらできるようになりましたよ〜🙆‍♀️

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    そうなんですね😳
    歯も生えてきてるので虫歯にならないか心配で…。。
    無理しすぎずコツコツ頑張ってみます!

    • 12月29日
  • mm

    mm

    うちの子たちも3ヶ月で歯が生えて心配でしたが今の所2人とも虫歯なしです🙆‍♀️何やっても嫌がってたので抑えて磨きましたが😭こまめに歯磨きシートで拭いたりしてました🪥

    • 12月29日
  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    はじめてのママリさんのお子さん2人とも虫歯なしっていうのが聞けて少し安心しました😭
    できるようになるまで先は長そうですが、めげず頑張ります☺️

    • 12月29日
こなこ

その頃はめちゃめちゃ嫌がられてました😭
甘い歯みがき粉を使ったり、ご褒美にキシリトールタブレットを用意したり、パペットを付けて歯みがきしたり、「アンパンマンが磨いてあげるよぉ!すごーい!大きなおくち!(裏声)」って好きなキャラになりきって勢いで磨いたり…
いろいろやって毎日なんとかごまかしごまかししてたんですが、日によって効果が違うのでどれが良いとは言いきれません😭
今はキシリトールお菓子(タブレット、グミ、チョコ等)を食べるために喜んで歯みがきする子になりました🤣

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    なるほどです!
    たしかに今日は成功したから明日も同じ方法でって思ってもあまり効果ないことってあるあるですよね😂😂
    私も色々試してみようと思います!ありがとうございます、

    • 12月29日
ミッフィ

上の子はその頃は泣きじゃくっていて同じく太ももで押さえつけて無理やり磨いてました!
下の子は嫌がることほとんどなくあーんと口開けてくれます!適当に作った歌とか歌いながら磨いたら楽しそうです♪でも泣く子は何しても泣くかもです😭
2人とも虫歯なったことないです😊

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    そうだったんですね‼︎
    虫歯になった事がないことだけでも知れて安心しました😭
    ありがとうございます♪

    • 12月30日