※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母子家庭はボロ家に住み食べるものにも困り学校もろくに行けない苦しい…

母子家庭はボロ家に住み食べるものにも困り学校もろくに行けない苦しい生活を…とよくみますが、普通に暮らしててそんな貧困になるものですか?

最近離婚しシングルマザーになり、かなり低所得ですが子どもとアパートで2人暮らしして想像してたより普通の生活ができてると思うのですが
舐め過ぎでしょうか?

テレビでは母子家庭出身の芸能人ってほんと子供の頃から苦労された方ばかりで、それを聞くとこれからが心配になります。

養育費など諸々込みで月の収入が手取り20ちょっとくらいで、家賃光熱費食費など絶対にかかるお金が大体月12万くらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時代も違うからじゃないですかね?

時給も昔は低かったでしょうし、、

シングルマザーで家買ってる人とかもいるからほんと様々ですよね。

手取りが20万あれば普通の生活はできますね!
うちはシングルじゃないのに手取りそのくらいで生活してた時あります😅
フルで働いていても手取り15万前後の仕事も多いと思うので、養育費がもらえなかったりすると、ギリギリの生活になりそうです💦

子供の人数や、収入によると思います。
私自身が母子家庭で育ちましたが、奨学金を借りて大学まで出ました。
子どもが大きくなるに連れて母は夜勤を入れたり掛け持ちしたりしてたので、お金はかかるようになってたんだと思います。
別れた父親は養育費を途中で払わなくなったので苦労していたと思います。

はじめてのママリ🔰

養育費があるかないかでかなりかわるかと。わたしは貧乏育ちです。
食べ物には困りませんでしたが、進学にも気を使いますしやはり金銭面でも気を使ってつかれました。。

ぽぽ

高校生の時両親が離婚し母の方につきましたが、お恥ずかしながら国のお世話になってた時期もありました。(子どもは私と弟です、私は県立高校でした)母はパートで働いて申告してましたがそれでも貰える分は少なかったのかもしれません。
私は専門学校に行きたかったので同級生より入学を遅くして学費全部貯めて行きました。

手取り20万ちょっとでお子さん1人ならばしばらくは大丈夫ではないでしょうか?学校が私立だったり高校卒業後進学したいなどの事があれば厳しくなるかもとは思います💦

はじめてのママリ🔰

出身小学校が生活保護&シングルマザーの方が多かったのですが、
別に食べるもの困るレベルの人はいなかったですよ😅
欲しい服やものがある人は中学の時に新聞配達やってました。
多分、生活保護じゃないけど貧困なシングルファーザーの人は夜間高校行ってました。中学のジャージが切替られたのに、何年も前のお下がりジャージ着てました。

ボロ家に住み…というのは、家賃相場にもよりますよね💦高いところなら必然と廃墟みたいなアパートや公営住宅だろうし、そうでなければ少し古いアパートです。

それに、オシャレや流行などに敏感で最低限の衣食住を優先せずお金を使ってしまう人もいますよね…金銭感覚も大事だと思います!
よそはよそです😊

芸能人はまた特殊だと思いますよ。プライベート犠牲にするレベルでお金稼ぐので、そのレベルで貧困じゃないとやっていけないと思います😭(お金持ちの方もいますがね😅)

はじめてのママリ🔰

TVにでてるのは少なくとも20代30代以上じゃないですか?
時代が違うし特に貧困だった人が呼ばれてる可能性あるので貧乏だけどもっと人並みな人も沢山いると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私が今離婚したら絶対生活できないです。
母子手当貰うためには自分名義の家ではないとだめなのでまずアパート借りる頭金、引越し費用などの準備から始まるのですでに無理です。😂
母子手当&養育費もなし 私もまだ働けておらず4月からようやく保育園に入れます。
元々仕事をしていた、とか引越し費用がいらないとか多少環境が整っている状況であればやっていけると思います。私も以前までシングルでしたが、住む場所もあった、子供も2人だったし2人とも保育園に通えていたのですぐ働きに行けた事もあり養育費はなかったですが普通に生活できてました。
でも今の自分の状況では無理だと思います。