※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。おっぱい寝落ちでげっぷなしは大丈夫でしょうか?他の寝かしつけ方法も教えてください。

寝かしつけについて。
4ヶ月の女の子を育てています。うちはお風呂→おっぱい→げっぷ→抱っこでゆらゆらして夜の寝かしつけをしています。

が、ここ最近横抱きを異常に嫌がるようになってしまって😂縦抱きだと寝ない事もないんですがかなり時間がかかる為、おっぱいあげてげっぷなしで寝落ちさせたところで寝かせてしまっています💦

そこで相談なのですが。
おっぱい寝落ちでげっぷなしって大丈夫ですかね?実際やってるんですが、やめた方がいいならやめたいなと思ってます…。

ついでに皆さんの寝かしつけ方も教えて下さると嬉しいです!!

コメント

息子に溺愛母親

おっぱいては無くてミルクでしたが、小さいうちはげっぷさせないで寝かせてました!

• ひさまな

ひさまな

そうなんですね!同じような方がいて安心しました(´∀`)

• 1月3日

今は卒乳したので夜はトントンしながら歌ってると寝ますが、そのぐらいの月齢の時はげっぷさせずにおっぱい寝落ちで寝かせてました✩ママが楽ですしね!
良いのか悪いのか分からないですが、うちの子はそれでなんの問題もなかったです!

• ひさまな

ひさまな

ママ楽ですよね!うちも今のところなにも影響してないと思うので、このままにしようかな…
    ありがとうございます!✩︎⡱

• 1月3日
ayak0

哺乳瓶よりおっぱいのほうがエアー飲みが少ないので、嘔吐しなければ大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )おっぱいを吐いちゃうようなら、ゲップさせてあげてくださいね。
縦抱きのほうが好きなのかな?今は辛いかもしれませんが、ちゃんと寝れるようになるので頑張ってくださいね♪

• ひさまな

ひさまな

嘔吐は大分なくなりましたし、大丈夫ですかね(°▽°)せめて日中はしっかりげっぷさせます!
    しばらくは娘に合わせて縦抱きで寝かしつけも頑張ってみます!

• 1月3日
♡yamama♡

私も夜はゲップなしで寝かせますよー!私も不安で以前保健師さんに聞いたら、お母さんも眠いだろうから夜は無理にゲップさせなくても大丈夫だよ!って言われました(笑)オナラ出てれば大丈夫みたいですし!!

• ひさまな

ひさまな

同じ月齢ママさんですね♡
    げっぷなしの方が楽ですよね…(*´ω`*)保健師さんに聞いたとの事で、少し安心しました!オナラはうちの子かなり出てますし大丈夫な気がします笑
    ありがとうございます!

• 1月3日