※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申込み制度について、4月誕生の8ヶ月児。育休延長を考え、早めの復帰も検討中。会社は復帰OK。保育園は都度申請可能か不明。10月から通うことは可能でしょうか?

保育園申込みの制度を教えて下さい!
4 月誕生日で現在8ヶ月。
育休を延長しようと思い、来年4月からの保育園の申込みは2次申し込みまで待ち、落ちるようにしようとしています。

ですが最近、1年延長じゃなくて少し早めに復帰出来るならそうしようかな?と思い始め、例えば来年4月じゃなくて半年延長して10月から保育園に通う、なんてことは可能なのでしょうか?

会社はいつでも復帰OKと言われています。

4月からの保育園に落ちた場合はなかなか通らないでしょうか?

ちなみに、、保育園は都度入園申請できるのかとかよくわかっていません。
例えば4月は入らないけど8月に入りたいから6月ぐらいに申請すればいい、、とか、その辺よくわかっていないので教えて下さい!

コメント

maru

半年延長は出来ますよ!むしろ、保育園落ちちゃった、まずは半年延長してくださいという感じかと思います。

ですが、入れたいと思う月にすぐ途中入園出来るほど待機児童がいない地域なんでしょうか、、?

申請の締切はその地域によりますが、だいたい入園申請したい前月の半ばくらいが締切になるかと思います!
令和5年4月の入園申請をして、保留通知を貰って1度入園申請取り下げをしてからまた途中入園の申請をしたらいいと思います。

ママリ

通わせたい前の月の半ばが大体申請の締め切りかと思います。

途中入園出来るかどうかは自治体でそれぞれなので役所に聞いてみた方がいいですよ〜

ゆずママ

延長は1歳と1歳半と、半年ごとにしかできないはずですよ〜!
1歳の誕生日月に入園できなかったら半年延長、さらに1歳半の月に入園できなかったら半年延長(2歳まで)となるはずです🤔

途中入園しやすいかどうかは地域によります💦
私の住んでるところは選ばなければ4月入園(0歳、1歳クラス)そこまで激戦区ではないですが、途中入園はほぼ不可能です😱

途中入園の申込も地域によって異なります!
住んでるところは入園したい月の前月に募集かかって申込です。
途中入園の申込方法や入りやすいかどうかは役所に聞くのが確実ですよ🙆‍♀️