※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の昼寝について悩んでいます。活動限界時間を考慮して寝かせると3回昼寝になります。お昼寝回数が多いか不安です。遊び時間を増やした方がいいでしょうか?皆様の経験を教えてください。

生後5ヶ月の娘の昼寝についてです。
1日の中でお昼寝回数が3回くらいなのですが、
調べると1~2回、とあり1日のスケジュール例を見ても2回くらいになってます。

ですがこちらも調べたところ、活動限界時間が2時間くらいとあって確かにそれくらいになると強めにグズグズし始めます。

なので活動限界時間を狙って寝かすのですが、(自分だけでは寝ません💦)そうすると活動限界時間が2時間弱なので1日の中でお昼寝回数画3回くらいになってしまいます。

うちはお昼寝回数が多いのでしょうか?
まだずり這いもしないのでお散歩から帰ってきてから室内遊びにも限界があり、限界時間がくると寝かしつけをしてしまうのですが、もっと起こしてグズグズしないくらい遊んであげた方がいいのでしょうか、、、??

皆様のご家庭ではどうでしょうか?
参考にさせてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月で活動限界2時間くらいでお昼寝回数3~4回です😂
大体2時間くらい起きてると目を擦ったり耳を擦ったりしてグズグズするのでそのタイミングで寝かしつけてます!
同じ6ヶ月の子でもお昼寝1回しかしないって子もいました!
平気で5時間起きてる子もいました!
なのでお昼寝の回数や時間は個人差あると思ってます!

グズグズして眠そうなら寝かすでいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

最近まで絶対に抱っこじゃないと寝なくて眠い時間にギャン泣きしていたので、2時間くらい経ったら手が付けられなくなる前に寝かせてしまってたんです💦

うつ伏せでイライラ?グズグズ?が増えてきたので限界時間過ぎたら寝かせようと思います!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お昼寝回数4回から5回です

起きて2時間くらいすると目を擦ったり泣き始めるので寝かしつけます
それでも25分ですっきりと起きてくるのでいいにしてます😂

一回の昼寝で1、2時間寝てくれれば昼寝3回で済みそうですがうちの娘は無理そうです〜

りり

その子その子で違うのでお子さんに合わせるのが1番いいですよ😇!日によっても違うと思いますし!

うちはだいたい勝手に眠い時寝てる感じです🥰グズグズしたまま泣いて最後寝てることもあります!ちょっと可哀想に思うかもしれないですが抱っこで寝かしつけは後々とても苦労するので少し泣かせるのも大事かなと...🥺子供が泣くこと寝かしつけフランスの子育て論をぜひ見て見てください😇

はじめてのママリ

一回の睡眠時間が短いので3.4回寝る時もあります😦