※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち1027
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、ミルクをあげている際に吐き戻しが多く、飲む量や間隔に悩んでいます。最近は100mlをあげているが、50ml飲まない時もあり、次には120ml飲むことも。吐き戻しは増えつつも、飲む回数は6.7回。体重は3880g。起こして飲ますべきか、他の方の経験を知りたいです。

ミルクの量についてです。
今生後2ヶ月になったばかりです。

出生児に2800gで小さいのもあるのか、
1ヶ月半ごろから120mlあげていたのですが
よく吐き戻しをしていて、
病院へ行った際に指導をうけて、
80mlをあげるようにしていました。
最近は飲む時間が10分以内になり、
吐き戻しもしなくなってきたので、
100mlをあげるようになりました。
吐き戻しはやっぱり少し増えてしまいました。
が、飲む時間は15分ほどで飲みます。
けれど、ここ2日は、1回の量で100ml飲まず
50ほど飲まない時が2回ほどあります。
けれど、50mlの次のときは120ml飲みます。
吐き戻しは多くなりますが。。
授乳の間隔もあくときは5.6時間空きます。
飲んでる回数は、6.7回です。
ちなみに、1週間前の体重は3880gでした。

起こして飲ましたりした方がいいのでしょうか。。
みなさんの飲ませてる量なども
参考に教えていただきたいです。。

コメント

虎龍まま

私が教えてもらったのは
3時間以下で飲ませるのはあれだけど
寝てるの無理に起こしても
眠くて飲まなかったりするし、
お腹が空けば泣いたりして
赤ちゃんも意思表示するから大丈夫

と言われたことと、

我が家もミルクの量はそんなに多くなくて
100ccは絶対飲めますが
120ccだと吐いたりするし、
そんな時は一日、または、半日100cc
で統一するようにしてますっっ

ほしそうにしてたら
20cc足す
とゆうふうにしてます(´・ω・`)

S,Kmama

うちの子は2590gで産まれてきました!

うちの子もよく吐き戻ししてましたよ!
1日何回、洗濯したか
わからないくらいでした😂

80mlのんでこれでもかという位吐いたり
140mlのんで全然吐かなかったり
と、幅広かったです😭

2ヵ月だったら、まだ満腹中枢が
出来ていく途中で、赤ちゃんも
貰う分、無意識に飲んじゃうみたいです😭

めんどくさいけど私は少なめにしといて
8回くらいに分けていました😂
吐かれるよりかマシかなと思って😂

無理に起こすのも可哀想なので
寝てる時は私も一緒に寝てました!😅
体重もちょっとずつ増えてるなら
大丈夫だと思いますよ😊

私もこんなに吐くの大丈夫かな
と、心配していましたが
いつの間にか治まり
今や8700gのビックベイビーです😂