※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。夜中授乳しないとおっぱいは張ったりしますか?夜中に搾る必要がありますか?夜間断乳中のおっぱいケア方法を教えてください。

夜間断乳について質問です。

今は夜20時前に授乳して寝かしつけ後、朝の7時までの間で3回授乳してます。
今後夜間断乳も視野に入れてます。
夜中授乳しない間、おっぱいは張ったりしないんでしょうか?
それとも夜中に起きて搾ったりするんでしょうか?
質の低下や母乳量の減少などのオッパイトラブルも起きるんじゃないかと不安です。
夜間断乳中のおっぱいケアはどのようにしてるか教えて下さいm(._.)m

コメント

3ヶ月ですと夜間断乳はまだ早いのではないでしょうか…

自然と夜の授乳が無くなってくこともあるし、なくならないこともあります。
うちは5ヶ月から夜中起きなくなりましたので、夜中たまーに起きたときだけおっぱいあげてましたが、7ヶ月のときに、急に夜に頻繁に起きるようになり、夜間断乳しました(^◇^)
その頃にはおっぱいがさし乳になってたので、張ったりとかも特になく、おっぱいトラブル苦労なく夜間断乳できました(^◇^)

ほしみさ

私も3ヶ月で夜間断乳はまだ早いと思います(´xωx`)
上の方と同じ感じで、4〜5ヶ月からまとめて寝てくれるようになったのですが、7ヶ月頃から度々起きるようになり、今の所断乳する根性なく、添い乳で寝かせてます。本当は夜間断乳考えた方がいいんでしょうが。。
そして今はさし乳なので、夜間授乳しなくても張りません◡̈

えーらん

三ヶ月では夜間断乳早すぎると思います!
まだまだ欲しい時期やし起きたら上げるの繰り返しがいいのでは?

remi

まとめての返信失礼しますm(._.)m
説明不足でしたね。
あと3日で4ヶ月になるんですが、まだすぐには断乳しません^^;
夜間断乳は3〜4月頃(生後6〜7ヶ月)から始めようかと思ってたんですがそれも早いですかね??

あと、自分がさし乳なのかどうかわかんないんですが3〜4時間するとおっぱいがガチガチになるのはさし乳ですかね?
こんな状態のおっぱいなので、今後夜間断乳するとおっぱいトラブルになるんじゃないかと不安要素の一つです。

ほしみさ

そうだったんですね!
私も3〜4ヶ月頃は3時間授乳しないとガチガチで痛くなってましたよ(。>皿<。)いつの間にかさし乳なってました!