※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

とても良い義両親、義実家は山の中、スーパー、小学校、中学校までは車…

とても良い義両親、義実家は山の中、スーパー、小学校、中学校までは車で30分位、周りに子供はゼロ。
同居すべきか本気で悩む…
仕事復帰したら心配せずバリバリ仕事できる…
子供は家の近くに友達いなくても大丈夫でしょうか。
似た環境にお住まいの方、お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ナバナ

同居という時点でわたしなら無しです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂

• 12月29日
はじめてのママリ

わたしもほぼ同じ条件で旦那に提案されましたがどんなに良い義理両親でも同居した時点で絶対今より好感度は落ちるだろうし、子どもの進学などを考えると無理と思って断りました。というか義母に断られました。
家の近くに友達がいなくても大丈夫かどうかは子どもの性格にもよりますが、いなくてもいい子は自宅で遊べば良いだけですが、いてほしい子はどうしようもなくなりますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそこがネックで💦
    ただ、遊びや泊まりに行くと、凄く良くしてくれて、子育てにも協力的で😭
    こんな良い人達が、老後寂しくなるのかと思うと、複雑な気持ちになり、迷っています😭
    ただ、同居して嫌いになったらどうしようという思いも😂

• 12月29日
はじめてのママリ

不便すぎて無理です。
ある程度思春期になったら友達近いほうがいいですし、遊びに行こうってなっても毎回送迎は大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    物理的には、子育てに向かない土地です😭

• 12月29日
ママリ✨

私も同居の時点でむりです💦
義親が何歳か分かりませんが、いつまで孫の世話できる体力あるかわからないし、逆に介護が早まる可能性もあるし😓

小学生になれば、放課後は遊びに行くだろうし、そのときに友だちの家までめちゃくちゃ遠いとかだったら私が子どもならいやです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小学校の時、友達が近所に沢山いて、いつも公園で遊んだり、友達の家でゲームしたりしてました😂
    子供可哀想ですよね。。

• 12月29日
はじめてのママリ

小さなスーパーまでは車で5分。それ以外は私も全く同じ条件でしたが、同居はやめました。
敷地内同居も旦那と一緒に考えましたが、義実家の敷地内にもう1軒家建てても将来的に邪魔になるだけだし、それなら私の実家の近くに家建てて将来的に義実家で同居するようになったら自分達の家売ればいいねとなりました。

なので、今は私の実家から車で5分以内の場所に住んでいます。中古物件を購入し、最低限必要なところだけリフォームしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て世代のうちは、便利な所に住み、必要時移動!いいですね😳✨✨
    その考えありませんでした!ありがとうございます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの義実家の周りにも子供がいないです。近くに友達がいないって子供がかわいそうですよね^ ^

この選択で良かったと思ってます、義親は一緒に住みたかったみたいだけど💦
    でも今のこの距離の方がとても関係良好なので心地いいです。1ヶ月に2回以上義実家に行ってますが🌸

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり適度な距離があってこそなのかもしれませんね。
    私自身、同居になったらストレス凄いだろうなあとも感じており💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊✨

• 12月30日

小学校も学区内で車30分ですか?
我家もけっこうな田舎ですが、車で10分が最寄りの小学校です。普段はスクールバスです。それでも5キロ以上あって、学区の端っこです。
きっと最寄りの小学校はもっと近いのでは?廃校になって隣の学区に行かなきゃいけないとかでしょうか??

うちは、全校生徒が40人くらいの小さな学校です。放課後は学童に通わせています。やはり家に帰ってきてしまうと子供一人で行ける距離にお友達はいません。なので、学童で友達と遊ぶような感じです。学校の2/3の子供たちが学童に行っているので寂しいということはないです。

不便ですが、田舎の良さはたっぷりあります。スーパーまで30分は、慣れればそこまで不便ではないです。
我家は同居ではありませんが、同居の良さもありますよ。友人は同居していますが義父母と仲良しですし、何より子供たちは安心して暮らせているのではないかと。

田舎で暮らしや同居は悪く言われがちですが、その方の性格やご家族の仲、価値観で違うと思います。
楽しく生活しているよ〜という一例としてコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、廃校になっており、町まで行かなければなりません😭
    小さな集落で、若くて40代、平均年齢は70代とかです😭
    お話をお聞きして、結局は、自分が楽しめるかどうかな気がしてきました。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月29日