※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達に不安があります。発語がなく、歩けない状況です。成長が遅いのか不安で、発達を促す遊びを知りたいです。助言をお願いします。

保育士さんとか、子供に詳しい方いませんか?💦
2週間くらい前に1歳になった娘がいます。

発達に少し不安なので教えてください。

不安なこと
・発語0。パパパーやあーあーあー、まんまんまんは話しますがずっと話してるわけではないです。あとプシュとか宇宙語を組み合わせて話すこともあります。が、発語を話すイメージが全く湧かないです。
・歩けない。ひとりたっちをしようとしない。(親から見てるとあんまりする気になってなさそうです)つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイは楽しそうにします。親から見ていて、赤ちゃんの割に足が細長い気がしています。なんとなく体重が足で支えられていないのか?と思ってます。(筋力がない?)
・指差しをしてるかしてないか微妙。最近、指差しの形をして私の方に見せてきたりはしますが、あ!みたいな感じですしっかり指を差すということは見たことがありません。何となく気になるものは身体を乗り出すのでわかりやすいです。
・指差しの方向を見ない時と見る時がある。
・ストロー、コップどちらでも飲めますが自分の手でコップを持とうとしない。(これは親が率先して持ってしまってるからかもしれません)

できること、気にならないこと
・つかまり立ちまではかなり前からやっていた。(9ヶ月くらいからしてます。)
・目はよく合います。近距離でも遠距離でも目はよくあってると思います。基本サークルの中に自分がいても、外にいる親をよく見ていて、遠くから微笑みかけると微笑み返してきたりします。サークルの下から覗き込んで親を探したりもよくします。表情に関しては気にならず、よく笑い、よく泣き、普通の赤ちゃんです。
・よく食べます。好き嫌いはありそうですが、そこまで偏食ではなくお腹空いてる時は基本何でも食べます。
・お菓子のつかみ食べはできます。
・抱っこがとにかく大好きで、頻繁に親に抱っこを求めます。泣いてても抱っこすればすぐに泣き止みます。(保育士さんにも最近かなり甘えるようです)
・夜は寝る方だと思います。
・パチパチは頻繁にします。
・バイバイも、私が抱っこしながら誰かにバイバイ〜というのを見ると真似してバイバイします。(逆さバイバイではない)
・最近、〇〇ちゃーん!(フルネームで呼ぶ)や、〇〇な人〜?と言うと、はーい!と手を挙げて返事ができるようになりました。(気が向いた時だけでしない時もあり)

私がかなり気になっているのは、一人歩きができない、発語がないことです。そして、それができるようになるイメージが全く湧きません…。1歳0ヶ月の子ですが、あと半月で1歳1ヶ月になるので、このままできるようになるのかとても不安です。また、一般的に見てこの成長はやはり遅いでしょうか?
また、発達を促す遊びとかがあれば教えてください💦
申し訳ないですが、アドバイスとかいただけたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉に関してはまだわからないので話しかける、読み聞かせするとかしかない気がします。
歩行と1歳半までは様子見してもいいし、まだ本人にやる気がみられないだけじゃないかなーと思いました。
まだ歩けないからこそふれあいが
たくさんできると思います♩

nanana

ぜんぜん遅くないですよ〜
できることを読んでいると普通よりも早いくらいの発達段階でいたって健康的だと感じました✨

保育園の担任の先生が1番よくわかっておられると思うのでご心配なら相談されるといいですよ!

ぷー

保健師です。
いろんなことができていて、ママさんもそれをよく見ておられて素晴らしいですね!
1歳2~3ヶ月で歩けるようになる子が多いです。1歳半健診でまだであれば、要観察になりますが、ほとんどのお子さんがその後問題なく追いつきます。
ハイハイやつかまり立ちできているならそのうちに歩けると思いますが、生まれつき身体がぐにゃぐにゃと柔らかい…(わかりにくいかも)ということであれば小児科にご相談ください。(私の実兄はそういう神経疾患でした。極めて稀なのでご心配されすぎず!)

発語も個人差がとても大きく、1歳半健診で0の子もいます!
言葉は理解するのが先で出るのは後と言われています。
視線を共有でき、聞こえている感じであれば日常生活の中で言葉かけを続けてください☺️
まだまだ、焦る時期ではありません!

うちの長男→1歳7ヶ月発語「あった」のみ、歩行未で3ヶ月後再診。
1歳8ヶ月でヨチヨチ歩き、2歳でワンワン、2語文は2歳半だったかな。
長女はもっと早くて同じ親の子でも全然違います💦
4歳の今もマイペースではありますが、めちゃくちゃしゃべります!

はじめてのママリ🔰

普通だと思いました🤔

発語がないのは個人差もありますし、うちの子は1歳半でやっと意味のある発語3つくらいでした。
歩くようになったのも1歳2ヶ月頃。
特に何もしていませんてましたが、しっかり成長していますよ。

ままり

我が子は私に似て、マイペースで成長がまったりタイプな子どもです。
歩けるようになったのは、
1歳3か月でした‼しかも、10日前まで15歩程度歩けるのがやっと😅
今ではスーパーで1人マラソン大会始めて隠れんぼしてしまうくらい逃げ足が早いです🤣

発語は…
自宅保育でずっとずっと話しかけたり、単語を教えてても、私の悪いクセで『娘の気持ちを私が答えてしまう』娘が声に出してしまう前に私がアンサー出してしまってたのもあるのか全然喋らないどころか声を出してくれない子でした
2歳4か月から集団生活開始して、数ヶ月で先生も感動して喜んでくださるくらい、今では大声で歌ったり、会話ができるようになりました♡
You Tubeで英語の聞き流しもしてました😳発語は同年代の関わり真似をするのが良かったのかな~と個人な感想です
言葉のレパートリー、引き出しを作るのは私の役目かな♡って感じてます♡
お話しと歩けるようになるのが楽しみですね🥰

ひよっこ

息子は、1歳4ヶ月にやっと歩き出して発語は1歳7ヶ月にやっとマンマが言えるようになり
2歳前から急激に言葉が増えました😘
周りの子に比べたら遅めで心配してましたが
今は追いかけるのが大変なくらい走り回ってますし、めっちゃおしゃべりで歌もすぐ覚えて歌うし
保育園でも周りの子と変わらないくらいです☺️

1歳なんてまだまだ大丈夫ですよー全然個人差がありますし😅
友達の子で3歳で言葉遅めの子もいます。
私は幼稚園に行き出してから喋るようになったと母が言ってました!

成長がゆっくりな子もいますし親は焦らず見守ってあげてください💓