※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前後まで夜泣きが続くことがあり、夜泣きと赤ちゃん返りが関係している可能性がある。メラトベルが効かない場合、他の薬があるか相談したい。夫婦ともに悩んでいる。

夜泣きと赤ちゃん返りについて
夜泣きって2歳前後まで続いたりしますか?
もう本当に辛いです、、

1歳頃から夜泣きが始まって
良くなったり酷くなったり繰り返してきました。

下の子が産まれてから益々ひどくなり
小児科の先生に相談して、夜泣きの漢方2種類は効かずメラトベルを処方してもらいました。

まだ2歳で容量基準がないから初めは少ない処方からスタートしました。
先生には本当にすごく効くと言われましたがあまり効かず😭
少しマシかな?程度でした。

次に容量少し増やし漢方と併用して飲んでますが(今ここです)やはり夜通しは寝ません。
3回位ギャン泣きで起きて、朝4時とかにはもう寝たくないって感じで起きてます💦

夜7時半〜8時にはセルフですぐ寝れて入眠はスムーズです
0時過ぎたあたりから1.2時間に1回くらいで起きます。

先生には普段の生活で特に夕方以降はテレビとかを避けてねと言われています。電磁波?を避けてねと言われました
寝る前に携帯でyoutube見てる一番上の子は夜泣きしないです。
3歳半だからかもですが。

あと、赤ちゃん返りがひどくて
常に抱っこしていないと大泣き、ご飯も膝の上で食べさせないとだめで一人で食べれなくなる(保育園では一人で食べてる)、あらゆる場面で常に手を握っていないと怒る、下の子のお世話中大泣き授乳なんてギャン泣きで下の子をめちゃくちゃ叩こうとする
とかです
もう一日中愚図っていて泣き声聞くだけでイライラしてしまいます

先生には夜泣きと赤ちゃん返りは関係あると言われました。

赤ちゃん返りと元々あったイヤイヤ期、そして夜泣きのトリプルパンチで本当もう辛いです

ここまで来ると病気か何かなのかな?と思ってしまいます
言葉も少し遅いです

すみません、誰かに話を聞いてもらいたくて
メラトベルが効かなければもう他に薬ってないですよね?

夫婦共に寝不足で本当に悩んでいます😭

コメント

まるこめ

ぎゃーって感じですね💦

小児科の先生の電磁波避けてねっていうのは、テレビやスマホの光に使われているブルーライトは覚醒を促すので、夜に眠れなくなるからだと思います。
保育園に相談して、お昼寝から早めに起こしてもらったりして、夜に眠くなるようにしてみてはどうでしょうか🤔

あとは心配ならば発達診察してもらうのも手だと思います。発達障害の症状に睡眠障害があります。もし診察を受けて違うとなれば、それはそれでお子さんの夜泣きの正解に近づけるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    お昼寝は大体12時半〜1時間半くらいしています。
    朝の起床が早いのでこれくらいのお昼寝は必要かなと思っているのですが😭

そうですよね、、
    発達検査も少し視野に入れたいと思います。

ありがとうございます😭

• 12月29日
きょん

その後いかがですか?

我が家の娘も夜泣きがひどく、夜20回起きるような時期もありました💦
もちろん体調は良しです笑

藁にもすがる思いで小児針をして、家でもできる小児針もどきも習い、数日すると治りました。

今も夜通し寝る日もあれば1〜2回起きる日もありますが、昔よりマシで、夜驚に悩んだときにもこれで治りました。

効くと思います!

• きょん

きょん

そして、こちらも赤ちゃん返りなかなかで、ママがいいと号泣です🤣
    しんどいですよねほんとに💦

お子さんが寝てる時とかに、あー愛されてるなぁとたまに思うようにして、乗り越えたいと思ってます🤣⭐︎

• 1月22日
  • きょん

きょん

ちなみにですが、私、今月出産し、娘に弟ができ
    弟は可愛いようですがやはりイヤイヤ期と赤ちゃん返りで娘自身にもストレスが溜まったみたいで、夜中に何度も起き「ママいやー!!こないで!あっちいって!ギャーーーーー」と泣き叫び攻撃してくる日が続いたので

久々に小児針(ホームケアバージョン)を思い出して、やってみると、その晩は朝まで熟睡、今始めて4日目ですが、1日だけ2回めざめましたが他は寝れている感じです(^^)

• 1月22日