※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

母乳育児中、ミルクを与えると吐き戻す症状が出る。ミルクの量や授乳間隔は適切。ミルクが合っていない可能性はありますか?同じ経験をした方いますか?

母乳育児をしているのですが、
私がどうしても出かけなければならなくて、家を開ける際、実母に世話をお願いしています。

その際、ミルクをお願いしているのですが、私が帰宅しておっぱいを欲しがるので授乳をすると、必ず大量に吐き戻します。

ミルクを与える量は、60〜80ccほどで、授乳をするときはミルクを飲んでから必ず3時間以上時間を開けています。
ゲップもさせています。

ミルクが体に合っていないのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なおなおら

この頃まだ満腹感がわからず飲みすぎるみたいです
娘もよく1ヶ月頃飲み過ぎて全部吐いてまた飲み直すを繰り返してました🤣💦
2.3ヶ月頃吐かなくなったと記憶してます

息子はまだ生後2週間ですが
既に5回くらい全部吐いて飲み直しました😭

満腹感が分かるようになるのはもう少し先みたいです🍀

  • かおりん

    かおりん

    飲みすぎちゃってるだけなんですかね💦💦

    かわいそうでかわいそうで😭

    • 1月3日
  • なおなおら

    なおなおら

    吐くとき苦しそうですよね💦
    頑張って早く吐き終わって息して!
    って思います😂

    ミルクの後のおっぱいが嬉しくて飲みすぎるのかもですね💕

    よくある事らしいですよ🍀
    娘の時マーライオン吐き初めて見たので慌てて病院電話しましたけど…🤣💦

    熱なくて普段と変わりなく機嫌よかったら心配ないとのことでした😂

    • 1月3日
*yuki*

きっと普段は母乳で一気にでてこないけど、ミルクになると楽に沢山飲めるから沢山飲んでそのあとはいちゃうのだと思いますよ!
ミルクが合ってないとかではなく、ただたんに飲みすぎなだけですよ😃
でもまだ生後1ヶ月なら普通じゃないですかね😃
うちは新生児のころから混合なので、そんなに吐くってことはなかったですが、基本母乳ならありえると思いますよ😃

  • かおりん

    かおりん

    なるほど!!
    たしかにそうなのかもしれないです💦

    でも、ミルクを飲んだあとの授乳だけじゃなく、何時間もたったあとの授乳でも大量に吐くんです😭
    消化が悪いんですかね👎

    • 1月3日
  • *yuki*

    *yuki*

    ミルクは母乳から比べたら消化はかなり悪いですよ!
    なので母乳はいつ飲ませても問題ないけど、ミルクは最低でも2時間で普通は三時間はあけたほうがいいですからね❗
    ただ何時間たっても吐くというのはだいたいどれくらいかにもよりますが、あまりに何時間たったも吐くのであれば念のため小児科行ってみてもいいかもしれないですね😃

    • 1月4日