※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二郎系
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、同居中の義母から1歳からでいいと言われていますが、5、6ヶ月頃から始めるのが普通です。1歳から始めた方はいますか?

離乳食の開始時期についてです。

現在義実家同居で3ヶ月の男の子を育てています。順調に進めば2月頃から離乳食を始める予定なのですが、同居中の義母から「離乳食はアレルギーが出にくくなる1歳からでいい」と言われています。
調べてみてもそんな事どこにも書いてなくて…健診で小児科の先生に聞こうと思っても、次は7ヶ月の時になってしまうので聞けず😔

私としては離乳食は5、6ヶ月頃から始めるつもりですが、普通に大丈夫ですよね…?
1歳から始めた方っていますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からで大丈夫ですよ😌🎀
逆に、1歳過ぎてくると、胃が少し成長してるからアレルギー出やすくなるので、順に進めてくださいと病院で言われました😳

• 二郎系

二郎系

そうなんですか?!( °_° )聞いてた話と真逆だ…
    やはり5ヶ月頃からが間違いないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の本とか買ってみると、進め方とか載ってるので、もし良ければ見てみてください😊🎶

• 12月28日
  • 二郎系

二郎系

離乳食の本も検診の時に勧められました!買ってみます😆

• 12月28日
もも

5~6ヶ月で始めて大丈夫ですよー!
私は娘のときに市の検診で、今は卵などもなるべく早めに始めた方がいい、と教わりました🙄
ちなみにうちは6ヶ月から離乳食始めて、卵は早めにと言われたにも関わらず、びびって8ヶ月からでした😂

• 二郎系

二郎系

大丈夫ですよね!安心しました😭✨
    卵はアレルギーが出やすいって聞きますもんね、、早めでいいとは知りませんでした😳
    そうは言われてもやっぱり怖いですよね、私もももさんと同じようになりそうです🤣

• 12月28日
S

開始を遅らせたからって、アレルギー出にくくなることはありません。って見たことありますね…笑
卵とかはアトピーある子なんかは早くから始めた方がアレルギー出にくくなるという研究結果もあるそうで、3年ほど前にあげ始める時期が見直されて初期…6ヶ月頃からになったみたいです💡

昔は遅らせたらアレルギー出にくくなるっていう通説があったのかもですね🤔
母乳育児されてたら、1歳からスタートだとおそらく栄養不足になりますしオススメはしないです笑
ミルクならまぁ何とかなるかもですが…
5~6ヶ月から始めるのがいいと思います🙆‍♀️

• 二郎系

二郎系

やっぱりそうですよね…!
    義母は男3兄弟を混合で育ててたようで、3人とも離乳食は1歳から始めてたようです😂

昔はそれでよかったのかもですけど、義弟のところにも4ヶ月の男の子がいて 義弟夫婦は離乳食を1歳から始めるつもりみたいです…今はそれが当たり前って義母に言ってたらしく😥
    それもあってめっちゃ義母の言葉信じかけてました笑

• 12月29日