※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
子育て・グッズ

長女の友達が送迎を頼むことで悩んでいます。母親から友達に直接話すべきか迷っています。友達は厳しく、長女も困っています。解決策を求めています。

長女の女友達間の悩みです。
小学校1年生で、毎日の下校時間は3時~3時半です。
学校から自宅まで長女の歩く速度で15分では着きます。晴れてる日の帰りは歩いて下校させています。
そこでなんですが、長女に女友達(以下A)が、毎週水曜はAの家まで送ってと言ったらしいんです。
2人でAの家まで行った帰りは、長女は一人で帰ることになります。
これまでも長女は、Aの家まで送り帰りが遅くなり怒ったことは何度もあります。
Aにも真っ直ぐ家に帰りたいと長女から伝えてはいるのですが、Aは聞く耳を持たず、送って欲しいと言ってくるそうです。
長女だけの話しか聞いてませんが、「Aに毎週水曜は家まで送ってって言われて、うんって言ってしまった。」と泣いて訴える長女の事を信じてどうにかしたいのですが、母親である私からAに直接話すのは、問題あるでしょうか?
学校からも寄り道せずに帰るのは当たり前に推奨されてます。※Aの親は、どのような方か分かりません。共働き等も知りません。

そして、Aは女の子には少し厳しいようで、長女も接し方にこまっているようです。
2人で分かれ道で、また明日ね!って下校出来る方法を考えています。
皆様、意見、考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

コメント

まままり

子ども同士のことはどこまで親が口出していいのか難しいですよね( ´•௰•`)

私なら
お母さんこらまっすぐ家に帰ってきなさいって言われたから、送ってあげられないんだ。
みたいなことを娘からその子に伝えるように言うかな?

あとはそれとなく先生から、まっすぐお家に帰りましょうって帰りの会にでも言ってもらえないかお願いするとか…

難しいですね(´•ω•̥`)
解決するといいですね(*_*)

あこい

その行動は、気になってしまいますね。
やはり、注意されるかとも思い逃げているように見えますね。
けど、子供同士仲良く遊べているなら もうAちゃんから寄ってきてくれるまでこちらからのアクションはそっとしておき、先生にお任せするしかないかと。
(>_<)
一応、逃げてしまう事も言い すぐに止めさせてもらってください。
スッキリ解決出来ますように♪

ひーのすけ

んーなかなか難しいですよね。
私はまだ子育てもしてないのでわからないですが、
私だったらAちゃんとの別れ道らへんで自分の子どもを待ち買い物の帰りにばったり会ったことを装います(இɷஇ )
でもあんまり続くと怪しいなと思うので担任の先生にも相談するかもです。
解決になってないですね(๑•ૅㅁ•๑)

Hirokko

おそらくAは、お嬢さんが気に入っていて、もっと一緒にいたいので、Aの家まで歩かせているのではないでしょうか。
下校中は話が弾んで楽しいですからね。
でも、このご時世です。危ないので、担任の先生に相談しては、いかがでしょうか。

何でも先生に任せるのはよくないという意見もありますが、最近は連れ去りなどの事件もありますので。

ただ、お嬢さんの今後のためにも、嫌なことは、例え人に嫌われても、言うことを聞かなくていいと教えた方がいいですね。
Aがお嬢さんの気持ちを尊重しないなら、友だちではない。無視して帰りなさいと。
Aの言う通りに送ってあげていたら、ひとりでの帰り道に、怖い人に誘拐されて、お母さんに会えなくなっちゃうよ、と。
わたしなら、そう伝えます。

Mまま

ありがとうございます。
長女からも、お母さんに注意されたからお家かえる!と伝えさせても、数日経つと同じ事の繰り返しで…。
先生に協力してもらいます!(・∀・)

あこい

私なら担任の先生に言って 先生から言ってもらいます。
帰りの会の時にでも 寄り道などしないように真っ直ぐ帰りましょうなどと言ってもらうとか。
それでも送ってとお願いしてくるようであれば、私は下校時 待ち伏せします。(笑)
そして、Aちゃんの家までは一緒に帰れないからゴメンね❗と言い 娘連れて帰ります。

今のご時世、いつどこで 何が起きるか分かりません。
うちの娘の学校は、自宅から徒歩1分強と本当に目の前にあるのですが それでも下校時は心配です。

★せんと★

水曜日だけなんですね?
ニャキさんも心配してるふりをして、水曜日だけしばらくAちゃん宅まで送ってあげたらいかがですか!?
その時、Aちゃんのお母さんに会うことがあれば、
Aちゃんが一人では嫌みたいで、変な人でもいるのか心配になったので~。
とか、言っておけば、普通の親なら申し訳なく思いますよね。

それにAちゃんも、ニャキさんが一緒だと、そのうち気まずくなって遠慮するんじゃないでしょうか?

Mまま

ありがとうございます。
何度か迎えにも行くと、Aは、私から逃げる様に去っていきます。
Aの気持ちも気になります。

Mまま

ありがとうございます!
それもあるのかと思います。
帰る時はいつも、長女に寄ってくるみたいです。
私も、長女に嫌ならちゃんとバイバイして、真っ直ぐ帰って来なさい!と教えています。
長女がAのことを友達と思うなら、Aに、何で送って欲しいのか、家に誰もいないのか、色々質問してごらん!とも教えています。
とりあえず、Aに事情があれば納得いく事もあると思うのですが(><)

Mまま

ありがとうございます!
集会や帰りの会では、毎日真っすぐ帰りましょうと声かけがあります。
Aに一人で帰れない事情があるなら話して欲しいのですが、他人の親には心開いてくれないでしょうか(*_*)

Mまま

ひーさん★
ありがとうございます。
先週までは、Aの都合で曜日関係なしに帰りに誘って来てましたが、なぜか水曜日だけお願いしてきたみたいです。
前回、Aにそれとなく話そうとしたら、避けるように逃げられました。
今日、リベンジの時ですかね!

かよ

小学校1年生ですもんね。いくらしっかりしている子でもお子さん同士のやり取りには限界があると思います(>_<)お嬢さんも優しいお子さんなんですね。
そのAさんも気になります。ニャキさんを見て逃げるように去る…ということは何か後ろめたいことがあるのかな。。

以前、学校現場で働いていました。何かあってからでは怖いですし、ニャキさんも色々されていて変わらないので…担任の先生に頼っていいと思います!私だったら言ってもらうほうがありがたいな〜。帰り道のことは見えないことが多いので。

解決するといいですね!

あこい

Aちゃんがニャキさんを見かけたら逃げるとゆう事は、Aちゃん自身は 送ってもらう行動について いけない事だと分かってますね。
きっと、注意されると思って逃げちゃうと思います。
名前を呼んでも逃げてしまいますかね?
呼んで来てくれれば話も出来ますが 呼んでも逃げてしまうなら 担任の先生からAちゃうに言ってもらうしかないかと。

Mまま

ありがとうございます!!
前までは真っすぐ帰る大事さが分からず、友達を送ったり家に連れてきたり。トラブルありましたが、今では寄り道が駄目だとしっかり分かっています。
Aも家はそんなに遠くないみたいですが、ひとりが寂しいのか…よく分かりません。
良くなることを願って先生に相談してみます!

Mまま

長女を迎えに行くと、長女はAと他2名と待ち広場で遊んでいて、他の子は○○(長女)のお母さん??!と沢山話し掛けてくるのですが、Aだけは、長女のお母さんだと知り、時々振り返りながら別の友達の所へ行っちゃいました!
長女どういう目で見てるのか、余計気になりました!