※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳についてアドバイスをお願いします。今年中に急いで断乳しても大丈夫でしょうか?断乳後の対応方法やアドバイスを教えてください。

断乳についてアドバイスください。

完母です。
一日の授乳回数は4~6回でした。
12/15から3~4回に減らして旦那と寝床も交換して強制的に夜間断乳して、
12/25から2~3回に減らしました。
昨日は朝と寝る前だけでしたが、今日は夕方号泣されたので渋々あげました。

今年中に断乳するのは急すぎますか?
仮に断乳したら三賀日大号泣かと思うのですが、
あげずにグッと耐えるしか無いのでしょうか?

ご飯も3回よく食べて、牛乳や野菜ジュースで水分はとれています。

一応カレンダーでこの日に終わりだよと伝えましたが、奪われてブンブン振り回してました😂
何か良い説明方法は無いのでしょうか?

断乳出来た方の方法やアドバイスをお聞きしたいです。

おっぱいトラブルはほぼありません。
軽く搾ってミルクスルーのお茶を飲めばなんとかなりそうです。

コメント

ママリ

夜間断乳出来たらあとはだいぶ楽だと思います!(^^)私は上の子の場合そのままの流れで昼間も自然に卒乳という感じだったんですが、今回も昼間は本人に任せて自然に卒乳できるようにとおもっていましたが、意外とズルズルダラダラなっていて💦けど1.2日は大変ですがその後は案外ケロってすると思います!辞めるなら潔くが1番だと思います!辞めると決めたらもうあげないでいいと思います(^^)
私もなんですが、逆に辞めてたのにまたあげるようになった方がやめにくい気がします😭
次男が3日おっパイ飲まなかったので、お!って思いましたが、まさかの3日目で欲しがったので、そこでついあげてしまって、そこから結構依存気味になっちゃいました🥲それでも一日に1回なので、緩くやめて行こうと思ってます!

ひー

断乳しなければいけない理由が無ければ、焦る必要もないかな!?と思いました😄

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが…

私は息子が一歳半になる前に卒乳を決めました。
「今日ねんねしたら、おっぱい ないないしようね」と伝えました。
断乳を始めて2日目くらいまではギャン泣きで夜寝付けず、夜中起きたときもなかなか眠れなくて私も辛かったです💦
でも3日目くらいからギャン泣きしながらも自ら「おっぱい、ないない」と言っていて
私もおっぱいあげられない切なさに泣きました🥲
私が『おっぱい、ないないしようね』と言ったことを子どもなりに受け止めているんだなと実感しました🥹

4日位経つと飲めないことに慣れるのか、泣く時間が短くなり
数日後には自然と欲しがらなくなりました。
これがまた寂しかったです😂

断乳はママの覚悟も必要かなと思います😵
私は一度断乳に失敗して(息子のギャン泣きに負けました)ズルズル飲ませてしまったので😂

断乳始めるとママも寝不足が続いてしんどくなるので、タイミングを選んで始めることをオススメします😊✨