※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

産後里帰り初日、長女の反応に悩み。母親の対応に不安とストレス。夫のサポートも限界。検診やコロナで心細い。

つらいのでお話聞いてくだはい。
二人目出産後、今日が産後里帰り初日です。
長女は入院中は夫と義実家に生活してました。いやいやはありますが、それなりに楽しく過ごしていたみたいです。
退院後からはまた私の実家に戻りあと一ヶ月程度いる予定なのですが、帰った瞬間長女の自宅にかえるのギャンなきが何時間か続き、泣き止みはしましたが寝落ちするまでおうちかえるでした。
私の母は娘に対して感が強いとか、もっとお姉ちゃんにならないかんとか、本人にもきつい口調で接してました。私の考えとしては、一ヶ月以上自宅に帰れず2つの家を転々としたりパパママがいなくなったりとかなり我慢している状況なので仕方がないとおもうのですが母親はなだめるためにスマホをみせたりしてると長時間みせるのはすかんといったり、とりあえず全てにしてやってる的な発言があり口調にとげがあります。私だってこれからの生活不安なのに…。
夫が夜までついてくれていたのですが、何回かいまからもう家族で帰ろうかと言う話をするとこまでなりましたが、どう考えても年末年始帝王切開後でワンオペは無理と思いあきらめました。
年明けに帰ろうかと思ってますが、2週間検診と一ヶ月検診でまた里の病院に行かねばならず、コロナもはやってるしでほんとにつらいです。今日で早速何回か泣きました。
今娘二人にはさまれて寝てますが、夜をひとりで乗り越えれるのか、朝の長女の反応も怖く夫も帰ってしまい、頼るところがなく心細いです。

コメント

けー

こんにちは。  
わたしも上が3歳4ヶ月のときに下を産んだのでちょっと近いですね😌
上のお子さんはたぶんストレスフルなので、それに強く当たる人はいないほうがいいと思います。
まりもさんにとってもストレスフルではないですか?
精神的にも不安定な時期に自分と同じ方向見て育児を手伝ってくれないのであればそばにいる意味がないと思います。
年末年始でワンオペもしんどいですよね…上の子の預け先もないですし、どのみち寒いから難しいですが外遊びなどにも連れ出せないし家の中で静かに過ごすというのも3歳ではなかなか難しく、誰かが手を貸してくれないと、と思いますね💦
ご主人がお仕事休めれば帰るのがそれがベストだと思いますが…やはり難しいでしょうか💦
お仕事休みにくいのもよくわかりますが💦
せめて早く帰ってきてもらうとか💦
わたしも実母信頼できなかったしお気持ちは本当よくわかります。
帝王切開だとまだ歩くのもままならないし、抗生剤も投与してたとは思いますが無理するとそこから産褥熱出ることもあるので💦
なんの解決策も書けませんが…
穏やかに過ごせますように…

• まりも

まりも

とても優しいお言葉、ありがとうございます。泣いてしまいました。。
    夫が年末年始が忙しいしごとで、もう4日までは迎えにもこれません。
    とりあえずそこまでは娘が慣れてくれるのを信じて頑張るしかないかなと思ってます…。
    一人目と二人目とではまた全然違いますね。

• 12月28日
  • けー

けー

まりもさんも産後でまだまだ調子も戻らないなか2人育児に奮闘してて大変ですよね💦
    上のお子さんも今までママ独り占めだったのに赤ちゃんが優先になってちょっと待ってねが増えて…
    二人目は育児慣れしてる部分は確かにありますが二人育児は初めてなので特に上の子の扱いには本当慎重にならないといけないですよね💦
    年末年始だけはなんとか乗り切って、お母様にもせめて上の子には優しい声かけをしてあげて?上の子はお姉さんになりたくてお姉さんになったんじゃないから。年齢のことを言ってるならこの子はまだたった3歳なの、生まれてからたった3年なの、
    確かに言葉は通じる意思疎通もできる、けどたった3歳にあれこれ求めないでただ愛情を注いであげてほしい、この子が今求めてるのは説教ではない、と話してみるのも良いと思います。
    もうそれでもわかってくれないなら、自滅覚悟で帰るのも良いかもしれません。
    わたしは実母が余計なことばかりしてストレスばかり溜まり最後は娘が被害者になり得ることまでされたので縁切りしましたが、確かに頼る先はなくなりましたがそれは自分が負担すれば良いし逆にストレスが軽減されて良かったです。
    最後はどちらかを天秤にかけるしかなくなりますが、どうかご無理だけはなさらないでくださいね💦
    爆発しそうになったらまたいつでもこちらに書き込みにいらしてください。
    長々と失礼しました。

• 12月28日
  • まりも

まりも

けんけさんもとても辛い経験されたのですね。
    母には、今一番娘がストレスがかっているから仕方ないことだと、話しますが、母も子供になれていないのて余裕がないのか、もともとの口調なのか、声がきついんです。私もそうやって育てられましたから母に心をみせたことは、ありません。
    自滅覚悟で帰る、ちょっと勇気がでました。
    年明けまでなんとか頑張ってはやめに帰ります。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

まずは出産、おめでとうございます。
それは辛いですね。。お世話になっているけど、色々気になりますね💦
私は実母が1ヶ月弱、泊まりにきていましたが、まぁストレス溜まりまくりで辛かったです。親ってズバズバ言ってきますよね。こっちも産後のメンタル、身体がボロボロでいつも以上に心がやられます。

お姉ちゃんも赤ちゃん返りがあると思います。
本当に産後はつらくて、こうやって産後うつになっていくんだなって思っていました。。

まずは、溜め込まず吐き出すのが1番です!!ここで話なら聞けます!!辛い事、愚痴、みんな吐き出してください!あと旦那さんにも吐き出してください!
私は、身体が辛いけどメンタルが辛すぎて一人の方が気楽って思ってました。
年末年始は旦那さんはお仕事ですか??もしお休みならその間だけでも家に帰って過ごすのはどうですか?

• まりも

まりも

優しいことばありがとうございます。、
    夫、姉には話せるので、今日は夫に泣きながら話しました。なるべくたまらないようにします。
    年末年始はとても忙しく、帰りも遅いです。
    またその他の日も休みが月3日なんで、ほぼワンオペです。
    夫ははやめに帰ってきていいとは言ってくれますが、年明けまで迎えにも来れないし、早く娘がなれてくれればと思ってます。
    私が祖母になり娘が里帰りして帰ってくるときは優しくしようとおもいました。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、今の時期忙しいんですね。。時期は違いますが、私も平日はワンオペで兄妹育児ってこんなに大変なのかって辛い事も多々ありますが、それでもやっていけます!お母さんがストレスの原因になってしまうなら、一度自宅に帰ってやってみて、実家に帰った方がまだよければその時また考えてみてはどうですか?!
    お金はかかりますが、一時的だと思って、ベビーシッターやお弁当配達を利用して、家事の負担を減らしたり、私は5ヶ月ぐらいまでベビーバスで別々にお風呂を入れてました。
    1日でも早く、まずはまりもさんの身体が回復する事を願っていますが、無理はしないでくださいね😣

• 12月29日