※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

どんなときに、祖父母が孫を可愛がってくれてるなーと実感しますか?義実…

どんなときに、祖父母が孫を可愛がってくれてるなーと実感しますか?

義実家は孫が産まれてから9ヶ月の間、一銭も孫に使いません。お祝い事など全てスルーです。実家がとても良くしてくれている分、義実家への不満は募ります。(それ以外にもいろいろとありますが、、)
同じようなことを相談されている方も何人かいらっしゃいましたが、そのような相談には必ずといって良いほど、「お金をかける、お祝いをあげる、何か買ってあげる=可愛がってるということではない」と言う意見を見かけます。
ただ、それ以外だとどのようなときにそう感じるのか分からず、この質問をさせてもらいました。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにお金をかけることが可愛がってるではないと思いますが、可愛かったら何か買ってあげたいとか思うと思います😁お孫さんなら特に

うちはどちら両親も遠方でなかなか会えないので、娘の写真を見たいから送ってー!とかよく言ってきます!
それでも充分かわいいと思ってるんだなーと思います☺️

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます✨
    わたしも、孫って可愛くてしょうがないから何でもしてあげたい💖みたいな感じになるものだと思ってました。実際、実家はそうなので。でも義実家は全くそのような感じはなさそうです。
    それ言われると嬉しいですよね✨うちは、みてねで共有してますが、娘について一度たりともコメントとかしてくれたことないです😞

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

例えばお金がない義実家なら、
本当はおもちゃ買ってあげたいけど、ごめんねーとか言われたら、あ、可愛がってくれてんだなと思います✨
個人的な意見としては、やはりお祝いごとや誕生日などにお金くれたりするのが、可愛がってる証拠だなと思いますが😅
結局はそういうことだと思います🙃

• さーちゃん

さーちゃん

分かります!その一言があるだけで違いますよね😣うちはお祝いもなければその一言もありませんし、気持ちがないわけじゃないとだけ言ってきます。どうすれば良いのか分からないんだそうです。息子に聞けば良いのでは?としか思いませんし、気持ちがないわけじゃないという言葉が大嫌いになりました😂😂大金である必要はありませんが、結局はそうですよね☺️

• 1月5日
きなこん🔰

お金が絡まないとこだと、テレビ電話で必死に話しかけてる時とか(もちろん子は全く喋らない)、共有アルバムに新しい写真をアップしてなくても度々ログインしてたり、アップしたらすぐにコメントくれたりすることですかね🤔会った時は、写真撮りまくったり、抱っこしたりしてくれると可愛がってくれてると思います。
ま、お金をかける必要はないですが、祝い事スルーは可愛がってるとは言わないと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

なるほど!うちはみてねで写真を共有してますが、更新しない限りはログインしてなさそうです😇コメントも一度もしてくれたことないです。連れて行っても写真を撮ることもないです。大金をかけてくれる必要はないですが、お祝い事や初めての事をスルーされるとは思わなかったです😅

• 1月5日
naami

子供の目線に合わせて
話しかけてくれる、
可愛い、と愛でてくれる、
大きくなってきたら
一緒に遊んでくれる…
などでしょうか。

確かにお金やお祝いがないだけで
可愛がってない!とは
言いきれないですが、
誕生日やイベントを覚えていて
お祝いに参加する「気持ち」が
可愛がってもらえてるなぁ、
と感じられると思います。

ちなみに私の実祖母も
さーちゃんさんの義実家と
同じタイプの人間です。

最初は、あまり会えないから
どう接していいか分からない?
と思っていましたが、
どうやらお金をかけるのが
嫌みたいです😅

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんです、大金である必要はなく、お祝いする気持ちが見えればまたこちらの受け取り方も違うと思うのですが、その気持ちすら全く感じられません。お金がないのかなとも思いますが、おもちゃや洋服ってそんな高額じゃなくてもたくさんありますよね?それすらないっていうのが理解出来ません。

• 1月5日
はじめてのママリ

同じようなこと考えてます😂
お金をかけてくれないから不信感を抱いているわけではなく、うちの場合は他の孫たち(外孫)ばかりをあからさまに可愛がるのでなんだかなぁという感じです。
可愛いと思ってはくれていると思うのですが、何かにつけて「あの子のときはこうだった」と比較をされるし、他の孫優先。
さらには「あなたのお父さんが可愛がってくれてるんでしょう?やっぱり自分の娘が産んだ子が一番可愛いものなのよ」と何度も言われ、だから外孫ばかり可愛がるんだなぁと思ってしまって…
タイミングが合わず会わせずにいても会いたいとも言われません。
祖父母参観に招待しても即答で行かないと言われました。
たまに遊びに行ってもまだ食べさせてないと何度言ってもチョコレートやら何やら、他の孫のおやつを出して、それで可愛がっているつもりのようです😓
どこらへんで可愛がられてると思えばいいのやら、私も知りたいので他の方の意見を参考にさせてもらいまーす!!

• さーちゃん

さーちゃん

孫差別嫌ですね💥まあでも、所詮嫁が産んだ子だから大して可愛くないんだろうなとちょっと思いました!うちも会いたいとか言われませんし、お宮参りのお誘いをしたときは義母なんて行きたくないと言って来ませんでした😂信じられません😂誘いたくないですよね。
    割とみなさん、同じような意見で安心しました✨

• 1月5日
ゆき

私は結局、お金をかけるかだと思ってます笑。
大金をよこせと言ってるのではなく、イベントごとを忘れずに祝ってくれるかだと思ってます。
私の母は、誕生日には服などをくれたり、宅急便で野菜を送ってくれる時には子供たちにお菓子を入れてくれたりします。義実家は、誕生日くれない(たまたま誕生日に帰ってデパートに行くとかしておねだりすれば買ってもらえる)って感じなのですが、、母は子供の日や子供の誕生日などイベントの時やたまにくる宅急便に子供が喜びそうなお菓子などを入れてくれる、入学したら入学祝いくれるって感じなのでかわいがってくれてるって感じがします。

• さーちゃん

さーちゃん

同じ意見で安心しました😌全くその通りだと思います😌うちの義両親は、もしかしたら誕生日すら覚えていないのでは?と思います。やはり実家の方が良くしてくれますよね。

• 1月5日
ミッフィ

義父はたくさん抱っこしてくれるので可愛がってくれてるなーと思いますがお年玉以外、誕生日やクリスマスなどすべてスルーです😅義母とはLINEで繋がってますがおめでとうメッセージすら来ないです。
孫にプレゼントあげないって感覚が正直理解できません💧ちなみに裕福です😇

• さーちゃん

さーちゃん

誕生日もクリスマスもスルーですか!うちと同じですね😌同じく義両親とはLINEで繋がってますが、娘に対する言葉など一度もくれたことないです(大きくなったね、とか可愛いねとか)。もはや誕生日すら覚えていないのでは?と思います。本当に、プレゼントあげない感覚がわたしにも理解出来ません。可愛いと思ってないんだろうなって嫁側に思われても仕方ないですよね。

• 1月5日