※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。もし悪い部分があるのであれば、素直に認めて、あ…

旦那と喧嘩しました。
もし悪い部分があるのであれば、素直に認めて、
あちらにも謝罪してもらって解決しようと思っているのですが、現時点で自分の落ち度が自分では分からないので、
客観視点からの意見を聞きたいです。

喧嘩の経緯は下記の通りです。

平日土日関わらず、ほぼワンオペで、夜泣きも後追い泣きも酷くて、最近体調的にも精神的にもだいぶ疲れていました。
休みの日でも旦那は子供が泣いている時は放置。機嫌の良い時だけ一緒に遊んであげてます。オムツやミルクはこちらが言った時だけやってくれて、子供のとのお風呂は自分がゆっくり入りたいので一緒に入りたがりません。

ただ、食事に関してはあちらが担当してくれていて
夕食は作ってくれます。めっちゃありがたいと思ってます。
それ以外の家事(食器洗うのも含め)わたしがやってます。


普段の家事育児の息抜きがしたくて、
旦那が年末年始の休みに入ったので
旦那にお願いしたら「たまにはゆっくりしたら?」と快く
子供を連れて出掛けてくれました。
寝不足だったのでちょっと昼寝したりとか、
ゆっくり半身浴したりとかして過ごしたんですが、
旦那が帰ってきて、
「あれ大掃除してないじゃん!何してたの?」
と言ってきたのです。

わたしは
自分の身体を休めたかったので
「息抜きしたいから
子供を預かって欲しい」とゆったのですが
わたしの息抜き=大掃除ではありません。
もはやその時間は家事すらやるつもりありませんでした。
それを伝えると

それなら そっちが出掛ければ良かったじゃん。
なんでわざわざこっちが出掛けて、掃除もしないのに家にいる訳?
と言われました。

わたしの息抜きは、
夜あなたが対応してくれない夜泣きに対応して寝不足だから寝たい。
後追いが酷くて普段出来ないことをやりたい。
だから家でゆっくりしたいと伝えたよね。と言っても
聞く耳を持ちません。

そのまま、旦那はイライラしながら
そんなんが息抜きなら俺も息抜きしてくるーと
帰ってきたばかりの息子を置いて
飲みに行きました。

マジで鍵閉めてチェーンロックまでして
帰ってこれないようにしたいくらい
わたしもイラついているんですけど
話し合いしないと進まないので
どうしようかなと思ってます。
皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です🥲
ご主人、幼稚すぎます…
ただのすれ違いなので現状伝えて大掃除するにしても一緒にやってほしいとか、お互いどんな役割でやっていくのかをお話しできるといいですよね。

ハル

お疲れ様です。
わぉ。。。
お前いつも息抜きしてるだろーが。。。

話し合いしても屁理屈で返して来そうなので、月に一度、何周目の日曜は母休み。とか決めてはどーですか?
その日は家の事は何もしない!と付け足して。

だって言わないとわからないんだろ?

なんで休みに掃除せにゃならん。

言ってやればいいんですよ。
旦那が休みの日に公園や買い物に出掛けて。
帰って来たら「あれ?洗濯は?掃除は?前に私に行ったよね?」って。笑笑

deleted user

うちの💩と同じです💢

分からないんですよねきっと
こっちの大変さなんか。

うちも、ぜーんぶ私がしていて
旦那はオムツ替えてと言わないと替えません
離乳食も私が用意したらあげるだけ
汚れた口や椅子は拭かない

私が休む時間はないのに旦那は友達と出かけたり1人でご飯行ったりします

クソ野郎ですよね
旦那の子供でもあるのに

だから私は子どもの写真を一切旦那に送りません
義実家にも行きません
なんで俺の実家に行かないんだって言われますが
そりゃあ家事も育児もしない人を父親と思ってないので行きませんって言います🤣

朝から晩まで預けたことありますか?うちは数時間だけなら預けることありますがヒーヒー言ってます(笑)
ほらね、私の大変さ分かるか😤って言ってやります
それから数日はちゃんと反省してます、が、また元に戻ります

もう根本的な考えが違うんでしょうね
母親が育児するみたいな
ふっるい考えしてんなーと思います。

  • ままり

    ままり


    横からすみません!
    共感しまくりです😭
    都合のいいときだけ父親ズラするな!って感じですよね!
    お正月行きたくないです😔
    父親だと思ってません!☺️

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に都合のいい時だけ!
    人前では良いパパズラします💩
    それがまた腹立つ!普段やってないくせに!
    行きたくないですよね〜
    お年玉だけ貰ってこいって言いました🤣🤣

    • 12月28日
ママリ

旦那さんありえないです…
たまにはゆっくりしたら?の意味が大掃除したら?って事だったって事ですよね…
普通に考えて家で何にもせずにのびのびするのが息抜きするって事ですよ😭
それでさらに怒って子供置いて飲みに行くって普通の神経じゃないです。
今帰ってきても酔ってる人とまともに話出来ないのでとりあえず今日は無視ですね!
もし実家が近くにあるなら実家に帰って良いと思います!

deleted user

ママリさんは何も間違ってないので謝る必要ないです!

私もワンオペで土日もずっと1人です。
夫は仕事ばかりで育児ノータッチでお風呂に入れたことも一度もないです😇

大掃除が息抜きって何なんですかね😂
ママリさんが旦那さんの休みの日に「息抜きに掃除して☺️」って言ったら旦那さんはすんなり受け入れるんですかね?😂

でも結局、1人で24時間子育てしてる人の気持ちなんて男の人には永久に理解出来ないんですよね😇

私ならとりあえずLINEで「子供連れて1人にさせてくれてありがとう。でも1日も自分の時間が取れずに辛かった私にとっては息抜きって家事することじゃ無くて1人でゆっくりできる時間だと思ってた🥲
息抜き=大掃除なら好きなだけ息抜きさせてあげるから、今すぐ帰って大掃除手伝って♡」と送って寝ます😂

ぜーーーったいにママリさんが謝る必要ないです!

長ネギマン

主さんに落ち度はないと思います。
息抜き=大掃除ってどう考えてもならないですし💧
妻はずっと家事してないといけないのか!?とも思いますね💢

妻は家政婦じゃねぇし!
お前も住んでるならお前が大掃除しろや!と言っちゃいます💧💧

はじめてのママリ🔰

頑張って探しても主さんの落ち度見つかりませんでした😇笑
チェーンロックは喧嘩が悪化するかもなのでおすすめしませんが、旦那さんがよく使う場所とか、定位置とかがあればそこだけ掃除しないとかするかもです😌
だって掃除って息抜きなんでしょう?仕事から帰ってきて息抜きは必要でしょ☺️って労いの気持ちです💗

ぽんぽん

おつかれ様です。
きっとみんなほぼ
ワンオペです。
そんな中、夕食を作ってくれて
いてお子さん連れて出かけて
くれたなら感謝しかないです。
きっと旦那様が言いたいのは
自分と子どもが出かけている
間中ゆっくりするのではなく
その中で子どもがいない間に
できることをしておいて
ほしかったってことでは
ないでしょうか??
私ももし旦那が子ども連れて
でかけてくれるなら今のうちに
大掃除しようって思うので。
もし時間が余ればその残りの
時間は自分の好きなことを
しよう!!と思うので。
きっと少しでもいいから
何か家の事をしてくれたら
良かったのにって思ったのかな
って思います。
自分が出かけてから帰ってきた
時に出かけた時と家が全く
同じ状況で何も変わって
なかったことにうんざり
したのかなって思います。
確かに普段ワンオペでも
旦那様は遊んでいるわけでは
なく仕事をしているので。
そんな中でご飯を作って
くれたり、子どもを連れ
出したりして子どものお世話を
外でしていたのに少しも何も
なんでしてないの??って
思ったのかなって思います。
この喧嘩を終わりにしたいなら
私もゆっくりし過ぎたけど
子ども連れ出してくれて
ありがとう。
おかげでゆっくり出来たよ。
明日からまた頑張れるよ!!
って帰ってきた旦那様を
笑顔で迎えてあげること
ですかね😊

はじめてのママリ🔰

休むために家に居たのに大掃除??なんで?ってなりますよね。
大掃除を休みだと思っているのでしょうか?
旦那さん謎すぎます。
何で女性ばかりが土日関係なく子育て押し付けられるんですかね。
2人の子なのに、休みの日くらい手伝うじゃなくてそれぞれがやるって文化になってほしい…

うさ

えーーーー!!!
大掃除って一人でするものなんですか?うちは分担してます。


LINEで「しんどいのに交換条件突きつけてきて終いには飲みに行くとか優しさじゃないから。そう言うことは他人の私じゃなくて自分の親にしてほしいです。」と送りチェーンロックしてチャイム切って寝ます❗

はじめてのママリ🔰

ありえないですね!!!
だけど自分の家もそういうところあります。日曜日に親2人いるので午前中に子どもたちと外に出て遊んでいるうちにどっちかがお掃除。

私なら実家近いなら帰ります。義両親に言います。
ムカついたことはすぐいうことにしてます。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様、励ましていただいてありがとうございました😊
同じように考えてくださる方が多くて心強かったです‼️
ちなみに後日談を報告します😂
終電で帰宅したので
その日はそのまま寝ました。
次の日起きたら、悪いと思ったのか💩まみれの子供の服を
何も言わずに洗っていました 笑
(記載してなかったですが、外出して💩漏れてたのですが、そのまま飲みに行きました😓)