※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の事故で相手車がバックし、ぶつかったが怪我はない。保険会社から連絡あり。今後怪我が出た場合、保険は支払われるか、修理代のみか、車代に充てても問題ないか相談したいです。

車の事故についての質問です
施設から出ようとした時に前の車が
信号が黄色になった。という理由で
後ろにバックをしてきました。
その為私の車も慌ててバックしましたが
後ろに車があったのであまりバックが
できずに前の車にぶつかられました。

警察を呼びお互いの連絡先を交換後
自分のかけている
保険会社から連絡がありました。
状況を説明すると多分10対0になると言われました。

今回怪我をしていないので物損事故扱いになると
警察からは言われましたが、
もし明日、体が痛くなった場合
保険は支払われるのか?

特に体に問題なかった場合
相手の保険会社から補償されるのは
車の修理代だけで示談金なとば発生しないのか?

元々車を買い替える予定だったので
車の修理代を使わず車代に当てても
問題ないのか?

もし保険に詳しい方がいれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママん

体が痛くなった場合は病院に行き診断書をもらってそれを警察署に提出しにいき、物損から人身事故に切り替えます。
むちうちになれば治療費はもちろんでますがちゃんと通院しなければいけません💦

むちうちがなかった場合はもちろん修理代のみです。
よく示談金という言葉を聞きますが示談金は保険屋を通さないで自分達でお金で解決する場合になります。
なので示談金は出ません。
出るのは修理費のみです🚗💨
あとは修理期間中に車がないと困る!ということであればレンタカー代が出るはずです。

車代にあてても大丈夫ですが保険屋から出る修理代は修理をするよね?じゃあ払います💦というお金になるので買い替えるから!というのは伝えるのは御法度です😵‍💫・°
ちゃんとしたディーラーに出向き見積もりを出してもらいディーラーに保険屋にそれを提出していただき、支払い先をディーラーではなく御自身に振り込んでもらうという形にして現金を手に入れてそれを買い替え資金にするのは可能です。
簡単にいえば"言わなければバレない"というやつです☺
見積もりは町工場など個人でやっているところだと安いのでホンダ車ならHONDAにいくなど高く見積もってもらって下さい🙇‍♀️
見積もり額全て出るとは限らないので高く見積もってもらわないと手に入る金額も低いです。

はじめてのママリ🔰

人身事故に切り替えなくても通院はできますし、治療費慰謝料もでますよ🙆‍♀️

体痛くなくても、一度は病院かかられた方が安心かと思います。
通院しない場合は車の修理代(代車費用含む)のみです。
修理代を新車費用にあてるのも可能です。損害を与えたのと、それを直すかどうかを決めるのは別問題なので✨