※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食進め方について相談です。スケジュールはマイペースで、同じ食材を5日間続けているが、娘が好き嫌いがあるようで悩んでいます。他の方はどのように進めているでしょうか?

離乳食について質問です。
生後5ヶ月、あと数日で6ヶ月になる娘なのですが、離乳食も頑張りすぎると続かないと思い、本やアプリのスケジュールは参考程度に、マイペースに進めています。
5ヶ月と1週間ほどで開始して、開始してもう2週間以上経ちますが、10倍がゆの量を少しずつ増やしたり、少しぽってりにしてあげてみたりしたのと、にんじん、かぼちゃしか進められていません。

年末年始はきっと小児科もお休みなのであまり新しい食材も始められないかなと思っています💦

離乳食の進め方がいまいちわからず、わかりやすいと思って5日分を冷凍保存、平日5日間同じ食材で進めていこうと考えてました…
(月曜日の午前に初めての食材を試して5日間…また月曜日に新しい食材を…と計画)

しかし娘はかぼちゃもにんじんも嫌いそうで、5日も嫌いな食材を続けて可哀想なことしたかな…と思い反省してます。離乳食って思えばお試しの期間と思うとそんな何日も同じ食材あげるものではないですよね💦

インスタを見ていたら、育児アカウントの方が離乳食パレットというものを挙げていて、1ヶ月で20食材ほど進めていたようでした。
そんなハイペースに進めるものなのですね😳
さすがに私はマイペースすぎたかな…とすこし反省です。

皆さんどうやって離乳食進めていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1ヶ月で15食材ぐらいでした🤔
本をまるまる真似してるだけなのである意味ストレスも無いです😂

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳15食材もすごいです!
    本を参考にした方が考えなくて済みますよね。
    私も本を参考に少しペース上げてみたいと思います!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本が無ければ
    今頃私もまだ○種類しか…
    とかは思ってると思います😅
    本があっても半分ぐらい無視で
    あげる量、小さじ何、とかぶっちゃけ守ってないですし
    食べれそうじゃん!もう少し食べてみな!とかそんな感じですし
    これ嫌いそうだな、ってやつは
    何日も続けずにすぐ違うやつ試したりとか
    ほんと適当なので
    焦らず時には適当に、です🙆‍♀️🤣

• 1月3日
  • Yuki

Yuki

ご返信、ありがとうございます。
    たしかに私も、1さじとか書かれているのに食べている姿が可愛くてつい何口もあげたりしてしまいました😂
    ゆるーくやって自分も楽しみながらこどもにも楽しんでもらいたいです☺️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

分かります、最初って何かあったら怖いのもあるし年末年始ということで余計慎重になりますよね😓最初からパクパク食べてくれる子ならまだしも拒否する子だと尚更さくさく進めるのは難しいと思います💧
うちも最初の1ヶ月は嫌がったりスプーンを払ったりしてほぼ食べてくれない日々が続き、なかなか進められませんでした。同じく月曜作ったのを冷凍保存して1週間同じものをあげてました。
でも座り方を変えたら食べてくれるようになり、それからは2〜3日に一回新しい食材を試すようにしてます。
アレルギー食材で無ければ1日のうちに2回試すこともあります。(うちはもう2回食なので)
新しいのを色々試してあげたい気持ちもあり、多く作って冷凍保存するより少量買って3回分くらいだけ冷凍するようにしてます。でも主食のお粥やお気に入り(にんじんやかぼちゃなど甘くてこれに混ぜれば他のも食べてくれるってやつ)は1週間分作ってます。

まだ2週間ですし色んな食べ物を試さなくても「スプーンでの食べ方を知る」って事が大事な時期だから焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• Yuki

Yuki

焦らなくて大丈夫っと言っていただけて安心しました。
    今月から少しペースを上げて、アレルギーの有無を確認することと、うちはにんじん、かぼちゃは苦手そうですがそれ以外試せない…と1週間無理に嫌いなものを与えて続けていたので(笑)
    好きそうな食材を見つけながら、食事を楽しむことを覚えてほしいなぁと思います☺️

• 1月3日
りり

インスタの離乳食は見ない方がいいですよ🤣あくまでもインスタ用まので笑あんなに毎日頑張ったら疲れるし自分と比較してメンタルもやられる気がします!笑

離乳食は適当で大丈夫じゃないですかね?とりあえずハイペースでアレルギー確認終わらせたらあとは家族のご飯と同じ材料で離乳食作ってストックは一切してなかったです😇

• Yuki

Yuki

やっぱり、あれはインスタ映え用なのでしょうか…😂
    すごいですよね。離乳食パレットとか、どうやってそれ作ったの!?そんなすごい離乳食プレート、いつ作る時間あるの!?と不思議に思っていました(笑)
    1つの食材作るだけでもあんなに時間かかるのに、びっくりです…!
    家族と同じ食材を使えると無駄もないし楽ですよね。
    私も試せるものはそうしてみようと思います☺️

• 1月3日
  • りり

りり

映え用ですよ🤣!または趣味w
    あんな綺麗な離乳食なんて続かないです🤣どうせ食べなかったりぐちゃぐちゃにします🤭
    楽ですよ🥰!ストック作るほうが大変でした🤣

• 1月5日