※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
妊娠・出産

義実家で高価なチャイルドシートを買うか悩んでいます。親には型落ちのものを買ってもらえば義実家や夫にけちられるのではと心配しています。友達から借りることもできず、出費が心配です。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

予定日が2月なんですがお正月に義実家に行った際、みんなで初売りに行こうと言われ、赤ちゃん用のふとんやベビーカー等義母が買ってくださいました。
その時にチャイルドシートも見たのですが、義母、義姉、夫でコンビのすごく高い最新のやつをみてこれがいい!と盛り上がっており…。
65000〜70000円くらいするんです。その時には義母が買ってくれそうな雰囲気だったのですが自分たちの車にISOFIXがついてるか確認してなく買うのは断念しました。

正直私はそんな高いのいる?って感じだし別に最新のでなくても1つ型落ちのものとかでもいいのでは?と思っています。前々から私の両親もベビーカーかチャイルドシートは買ってあげると言ってくれていましたがそんなに高いものと思ってないと思います。
まさかそんな高いものねだるのも気がひけるし、でも両親に1つ型落ちのチャイルドシート買ってもらったとしたら義実家、夫に私の両親がけちったと思われても嫌だし、どうしようか悩んでいます。
第一子のため何もなく借りれそうな友達もいないため、ベビーグッズは1からすべて揃えることになります。チャイルドシートは自分たちで出すにしても他にもいるものがたくさんあるのでそんなに高いものを買うと出費がかなり痛いです。
こんな場合、みなさんならどうしますか?

コメント

mama✩

買ってもらえるなら私は甘えて買ってもらいます(^^)
実際、ベビーカーやチャイルドシートはいい物を買ってもらいましたし、その他ベビー用品もいい物で揃えました!
完全に自己満足ですが、チャイルドシートは特に、サブで旦那の車用に安めの物を買いましたが断然高い物の方が子供も乗り心地良さそうにしてましたし使い勝手もよかったです(^^)

• micky

micky

そうなんですね!ベビーカーとかチャイルドシートって本当にピンキリですよね!
    車に乗せることは多いと思うのでいいものの方がいいかなとは思うのですが、さすがに7万とかは高すぎると思ってしまって…。
    5万以下で探していたのに予定と狂ってしまってどうしようかと思っています(>_<)

• 1月3日
ryukaimam

孫が生まれるからいいかも!と思ったものがたまたま高かっただけでは?それか年配の方だと高い=いいもの定義があるのでそれかと思います( ´ ▽ ` )ノ✨
emiさんのご両親が買ったものでもここがよかったので!とかここが使いやすそうだったのでといえばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• micky

micky

たぶん義母からしたらそうだったんだと思います。義母が買ってくれるなら、義姉の時に相場もわかってるし甘えようかなと思ってたのですが、うちの両親はそんなに相場もわかってないし西松屋とかの広告を見て、こんなのでいんじゃない?と言ってたので予算が跳ね上がりすぎて…。同じコンビでも1つ前のモデルなら五万以内であるのに、そんな最新のじゃなくていいんじゃないかなって思ってしまいます。
    ただ、同じメーカーならやっぱり型落ちしてたら見劣りますよね…(´•̥ ω •̥` )

• 1月3日
ゆんた

うちも私の母が買ってあげるよ?って言ってくれましたが、自分の親となると出してもらうの悪いしな~(゜ロ゜;と思っちゃって、結婚の時のお祝いが残ってたので、それに少し足して自分達で最新のチャイルドシートとベビーカーを買いました!

もし義両親さんが買って下さるのであれば、甘えても良いと思いますよ(о´∀`о)
優しい義両親さんで良いですね(о´∀`о)

• micky

micky

そうなんですよね〜!!義母の場合は初孫じゃなくて、相場もわかってる上で買ってあげるって言ってくれたので甘えようかなと思ったのですが、うちは初孫で全然相場もわかってないしチャイルドシートも五万以内くらいでと思っていたので両親に出してもらうとなると気がひけちゃいます。
    やっぱりチャイルドシートは夫も気に入ったみたいだし、自分たちで買おうかなと思ってきました(>_<)

• 1月3日
みーこ◡̈♥︎

ISOFIXは2014年式以降のものであれば義務化されていますので付いていると思いますよ♡
うちもISOFIX固定の回転式を使っていますが、実家で使っているシートベルト固定のものよりガッチリ固定できるのでいいと思います\( ¨̮ )/
ただ難点としてはISOFIXが後部座席(2列目)にしか付いていないので、大きくなって助手席やはたまた3列目シートにつけたい場合は無理なことですかね…
ただシートベルト固定のものは常に引っ張られてる状態なので長い目で見てシートベルトが劣化しますが、その点はISOFIXの方がいいです♡

ベビーカーやチャイルドシートはどれも大体6~7万しますので、買ってもらえるのなら甘えていいのでは?今後いろんな出費が嵩みますし…
うちはベビーカーは義姉からのお下がりで出費を抑え、ベビーベッドや新生児服諸々を実母に買ってもらう代わりににチャイルドシートは自分たちで買いました♡

• micky

micky

詳しくありがとうございます!!
    うちの車、2013年式なんですよね〜。だから店員さんにも調べてもらったのですがついてると思うけど一応確認してたら買ってくださいって言われてしまいました。
    ベビーカーやチャイルドシートってピンキリじゃないですか?!私にはいまいち違いがわからなくって…。西松屋とかしまむら系列のバースデーだとそんな高いの売ってなかったので五万以内で買えると思っていました(>_<)母もそれを見てるので予算が跳ね上がりすぎて頼みにくくて。ベビーベッドや新生児服等もろもろの買い物もありますもんね!
    それってどのくらいしましたか?!

• 1月3日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

それは微妙ですね( ˙◊˙ )
    ちなみにですが、ISOFIXは後部座席の背もたれと座面の隙間?に手を指の付け根くらいまで入れると金具に触れるくらいの位置についていますよ♡
    目に見えなくて本当にあるの?って探した事があるので参考までに…

やはりそれなりに値がするものはいいものですよ!!
    とくにベビーカーなんて、安いのだと車輪の回転が悪くて使いにくかったり、足元が悪いところだと進みずらかったり、荷物の乗せやすさだったり…なのでお店で実際赤ちゃんの見本?や自分の手荷物を乗せて押してみたりしてみることをオススメします\( ¨̮ )/

ベビーベッドは里帰りの関係上、持ち運び便利なココネルにしたので…これが28000円くらいで、肌着などは新生児6点セットで2~3000円。
    あとお包みやガーゼ、沐浴布、スリーパー、ドレスオール×2を買ってもらったので…
    それだけでも全部で4万くらいだったかと思います♡
    あと私は知り合いに前もってお祝いでドレスオール×1、短肌着とコンビ肌着のセット×2を頂いたので肌着を多めに用意するならもう少しかかるかと思います…

• 1月3日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

お布団の事を忘れていました。
    ミニサイズのベビー布団も買ってもらったので、プラスであと2万くらいしたかと思います( ˙O˙ )

• 1月3日
@小さい恐竜のママ

義母が買ってくれるなら甘えます(≧∇≦)

アカチャンホンポ、バースデイ、西松屋で値段が結構変わりますので、見れる余裕があるならいろいろ回ってもいいと思いますよ〜\(^o^)/

安いものをゴリ押しされるよりはいいかなと思いました!!笑

なななな

本当にピンキリですよね😵
私は出産1週間前に実親にチャイルドシート買ってもらいました!
高額商品の良さももちろん理解していましたが、私の価値観ではその値段を払ってまでほしい機能ではなかったので、3万円程の物を買いました!
実際使ってみると、旦那の車と私の車の乗せ替えがしやすくとっても重宝してます!(軽量でありシートベルトで止めるタイプのものなので!)
今は値段関係なく、この商品で本当に良かったと思ってます!
高いものがすべての人に良い商品というわけではないと思うので、性能を見比べてemiさんの生活スタイルにあったものを選べば、気にせず義母さんにも「ここが良くて!」と話せるのではないでしょうか!
長くなりすみません!