※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が寝なくてイライラ。精神的にキツく、子供に当たりそうで不安。どうすればいいですか?

実家遠方。友達もいない土地に結婚してから越してきました。

最近、生後4ヶ月の息子が睡眠退行?なのか寝グズ、抱っこでもギャン泣きで精神的にキツくて子供の泣き声にイライラしてしまいます。子供のことは可愛いし大好きなのですが、疲れました。
旦那は子供の機嫌がいい時しか関わりません笑
イライラが子どもに伝わってしまっているのは分かるのですが、気持ちがついていかず、泣く子供と一緒に泣いてしまっています。もういなくなりたいと思うことも増えてしまって、そのうち子供に当たってしまうんじゃないかと不安で、産婦人科に受診し漢方を処方してもらいましたがあまり効かず…
自分より大変な人は沢山いることも重々承知しています
精神的にきついときみなさんどうしてますか?

コメント

えま

しんどいですね💦
私も結婚で誰も知り合いのいない所に来ました。話し相手もおらず、赤ちゃんの相手だけだと精神やられそうになってましたよ😭
近くに支援センターとかないですか?私は大人と話したくて、まだ3ヶ月くらいだった上の子連れて、とりあえず外に出ようと思って支援センターデビューをしました!
そしたら先生もいて、子供の相手もしてもらえるし、月齢同じくらいの子のママの顔見知りもできましたよ☺️

  • ひい

    ひい

    やはり支援センター良いですかね☺️
    旦那以外の大人と話したり他のママさんと交流できるのも良いですし!
    近々デビューしてみようと思います😌
    コメントありがとうございます😭

    • 12月30日
たま🤗

言葉の通じる大人と会話するってストレス発散になりますよ(*´ェ`*)
わたしも支援センターに2ヶ月でデビューしました。
スタッフのかたと話していると涙が止まらず…
赤ちゃんもずっと抱っこしてくれていました。
帰り道はスッキリしましたね!
それからは何度かお邪魔しています。

あとは友達に電話したりして、話聞いてもらったりアドバイスもらったりしてました。

はっきり言って私の旦那さんは頼りになりません!
仕事のストレスで家でイライラしてるし、毎週出張でいないし…。
こっちが精神的に不安定で、旦那さんにしか頼れないのにブチ切れられたこともありました。
言葉の暴力の日々…。

それからは外の世界に目を向けようといろんな人と関わったら、だいぶ穏やかに過ごせてます。

最近は少し長くお散歩したりするのもストレス発散になってます!

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます😭
    コロナ禍で支援センターどうかなって思ってましてが、やはり結構ストレス発散にもなるのですね☺️

    旦那以外の大人と話すのすごく大事ですよね🥺私もいろんな人と関われるように頑張ってみようと思います😌✨

    • 12月30日
tommy

同じ状況です。
しんどいですよね💦

上の子の時はコロナ禍で支援センターも行きづらかったです。
私はノイキャンのイヤホンして泣いている時は音楽聞いたりしてました。
泣き声聞くのも滅入ってしまっていたので...


下の子が産まれ、支援センターがコロナ緩和の対応になり行きましたが、スタッフの方と話すだけでも楽になりました。旦那以外と話すの久々でしたし🥹

  • ひい

    ひい

    お気持ちとてもわかります🥺
    泣き声聞くの恐怖で泣かないでと願ってしまいます。。。

    やはり支援センター行くことでストレス発散にもなりますし、心も落ち着きそうですね🥺
    私もデビューしてみようと思います!
    コメントありがとうございます😭

    • 12月30日
deleted user

私も3ヶ月の頃寝ぐずりがひどくて寝かしつけにも時間かかったのに夜10回以上も泣いて起きてをされて本当に精神的にキツくて毎日泣いてました😭
うるさい!とかいい加減にして!とかも言っちゃっててそのうち子供にあたってしまうかもしれないと悩んで大切にするって誓って産んだのに本当に辛かったです💦最近は落ち着いて以前よりも良い子になったのですがまたあの日が来るんじゃないかとビクビクしちゃってます💦
あ、もう本当に無理!!って思ったらアパートでしたが日中も夜だろうが夜中だろうが泣かせて違う部屋に逃げ込んでました💦ずっと同じ部屋にいて泣き声聞こえるよりかはほんの少しですが気持ちが楽になる気がします!

  • ひい

    ひい

    しんどいですよね…お気持ちわかります😭私もトイレや他の部屋に避難したり、うるさい!とか言ってしまうことあって、自己嫌悪に陥ってしまいます。。。
    同じ気持ちの方がいて、自分だけじゃないんだと心救われます😭
    コメントありがとうございました😭

    • 12月30日