※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

トイトレの始め方や方法について、皆さんの経験を参考にしたいです。布パンツの上にオムツを履かせる方法など、教えてください。

あと1ヶ月で3歳になる娘ですが
まだオムツが外れていません😢
トイトレもまだちゃんとしたことないです💦

トイトレってまず何から始めたらいいですか😞?

いろいろ方法がありますが
皆さんどのようにやりましたか🤔??

布パンツの上にオムツを履かせる方法が良いとか
色々とたくさん出てきましたが…

皆さんの方法を参考にしたいので
良かったら教えてください!

コメント

星

家ではどんなかんじですか?
オムツにおしっこでたら教えてくれるとか
とりあえず補助便座に座らせるとかですかね。

うちはオムツ濡れてなくてそろそろ時間たつなってときに座らせるようにしました。

はじめてのママリ🔰

私もトイトレめんどくさくて
やらなかったです😂

お姉さんパンツ2人で買いに行って、今日からママと同じお姉さんパンツね!おしっこしたくなったら、トイレ行くから言ってね!
と言って履かせて、
最初はおもらししてましたが
2日くらいですぐトイレ教えてくれるようになりましたよ😊
今の時期だと掃除大変かもですが💦
うちは5月頃にそれやってました!
リビングにラグなども敷かずに
掃除しやすくしてました。
娘が2歳4ヶ月の時でした!

りぃ

頻繁にオムツ確認して何時間おきにおしっこしたか等メモしておいて、次の排尿が来そうな時にトイレに誘う、とりあえず座らせてみました。

娘はトイレで補助便座に座るのを嫌がったのでおまるにしたらすぐ出せるようになりました✨

2ヶ月くらいでおまるにも慣れたのでトイレにチェンジしてみたらできるようになりました!
しばらくは失敗が続きましたが半年くらいで定着しました!

うちはパンツにしても特にやる気は出なくてオムツかパンツか選ばせてました!

2歳から補助便座に座らせてみる→座るが出ない
定期的に誘う→行きたがらない
2歳半くらい→おしっこに成功→でもそれ以降誘っても行かない
アンパンマンのパンツ購入→アンパンマンは好きだが「オムツがいい」
とにかくトイレに興味無し!でした。

しかし3歳1ヶ月で年少入園。先生から「おしっこは完璧ですよ☺️」と言われ、え?って感じでした😂
でも幼稚園から帰るとすぐオムツに履き替えたがるので、家では全く何もしていませんでした😇
それが3歳7ヶ月頃から突然家でもパンツで過ごすようになりおしっこは完璧に、うんちだけは頑なにオムツでしたがそれも今ではトイレでするようになり、気付けば寝るとき以外は完璧になりました😂
幼稚園での影響は大きいなーと思いました!色んなやり方がありますが、うちの場合は本人のやる気を待つのが1番でした😂✨

kitty

うちはいきなり布パンツにしました🩲

もちろんすぐにお漏らししましたが、かなーーり不快だったようで、お漏らしたったの2回でトイトレ完了しました!❤️

💩のお漏らしもした事ないです✨

布パンツにする少し前から保育園でもトイトレ始めて下さっていて、
保育園でも何度かトイレでおしっこできるようになっていました😊

りー

みなさんコメントありがとうございます☺️
参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️✨