※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
家族・旦那

義母が雛人形のことどう考えてますか、と実家に連絡したみたいで、うち…

義母が雛人形のことどう考えてますか、と実家に連絡したみたいで、

うちの母はシングルだし、私からも自分で欲しいの見てるから気使わないでねって言ってたので
母が自分たちで買うって言ってましたよと伝えたら、じゃあうちで買いますから、と言われたそうです😢

そして旦那にも、買ってくれるらしいからよかったじゃん、と言われました😥

私は雛人形買うために在宅ワークでへそくりして、買うのを楽しみにしてたのでほんと余計なお世話でムカつきます(>_<)
いっつもそうなんです😞😞😞

あ〜愚痴になっちゃいました😥

コメント

ぴこりーな

私の実家の方では雛人形は母方の実家が揃える風習があるので、私の両親が用意してくれました。
地域によっても違うかとは思いますが。
向こうのお義母さんが買ってくれるというなら甘えちゃいましょ!
ミカンさんのへそくりはお子様に使ったり、3人で旅行したり、ミカンさんの物を買っちゃいましょw

• 8282

8282

女の子のものは私の実家で揃えるべきなのは重々承知で、でも経済的に厳しいだろうから母には私が買うと行っておいたんです(>_<)

そして、私も出費は痛いけど娘の雛人形を選ぶのを楽しみにコツコツ内職してました😢

なんだか気持ちの整理がつかなくて😞😞😞

• 1月3日
彩ちん

世間一般的には親が買うものみたいに思っている人が多いのだと思います。
昔のしきたり?で、嫁の親が買うものとして羽子板や御雛様、五月人形や鯉のぼりなど子供の健やかな成長を祈る意味で贈るものだと思います。

今の時代誰が買わなければならないとか気にしない人は気にしないので、義母がもし昔の考えの人ならば買ってあげないといけないと感じたのかもしれません。

安いものでもないので買ってもらえるなら有り難く買って貰いましょう(^^)
その分へそくりはそのまま残しておけるし、義母が買ってあげたわ、とご満悦ならご機嫌なのでは?
子供が大きくなると出さないこともあるので 笑

• 8282

8282

そうですよね(>_<)
    ありがたい気持ちもあるんですが、義母が嫌いなのでこんなに抵抗感じるんだと思います😥笑

それに、お金は出すけどその後が恩着せがましい人たちなので、正直自分で買ってしまいたいです( ;∀;)

• 1月3日
hirotiiin

私の住んでいるところも母方の実家が揃えてくれる風習があります。
アパートなので大きいものは置けないし、自分たちの気に入った小さい組み木のものを私の実家に買ってもらったのですが、初節句でそれを見にきた時に不服そうな顔してました(笑)
いつもは写真とか撮りまくるくせに写真も撮ろうとしないし、私たちが気に入ったやつなんだからいいじゃん!ってかんじでした。
やっぱり自分の実家で買ってもらうことになりましたとか言って、自分で買っちゃうのはどうですかね?
私は義実家に買ってもらうってゆう事実が残るのがなんか嫌だなぁって思っちゃうので、そうするかなぁ。
義実家ってほんと余計なことしかしないですよね(笑)

• 8282

8282

ほんとに、毎年雛人形を飾るたび義母の顔を思い出しそうで… 笑
    うちもアパートなので、マイホーム買うまでは小さいのでいいかなって思ってました( ◠‿◠ )

でも、20万くらいのでいいやろ?とかいわれ…
    常識考えてよって思います😞😞😞

• 1月3日
  • hirotiiin

hirotiiin

20万‼︎‼︎
    すごいですね(´・ω・`;)
    そんなに出されるとなんだか余計に嫌になってしまうなぁ💦

• 1月3日
  • 8282

8282

そうゆうのは出したがるんですよね😥
    自営なので、そんなんいらないから旦那の給料あげてよって思います😭😭😭

• 1月3日
MH.HT

それならまだいいですよ!
うちの義母なんて、父方が買う風習と自分で言っていながら、

うちでは買わないから、〇〇ちゃん(私)のご両親とよく相談してね。

とあっさり支払いを逃れました。専業主婦で、義父はうちの両親より収入も格段に多いですし、しょっちゅう海外旅行に行ったりしてるのにΣ(-᷅_-᷄๑)
結局働きづめの実母が買ってくれました。
正直かなーり根に持ってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もちろん出産祝いもなし。そのくせ、会わせろ会わせろ言ってくるのでゲンナリします。

• 8282

8282

出すもの出さないで合わせろはうざいですね〜🙁🙁🙁💔

恩着せがましいので色々してもらいたくないです( ;∀;)

• 1月3日
歌う犬

キッパリ断れないんですかね(;´д`)
私なら、自分で選びたいんでやめてください(ムスッ)と言って母の仇を討ちますね(^_^;)

• 8282

8282

100倍返しくらいでキレる人なので、私から関わりたくないんです( ;∀;)笑

旦那は押し負けるし😞😞😞

• 1月3日
  • 歌う犬

歌う犬

うわ…(;´д`)辛いですね。
    お疲れ様です(´;ω;`)

• 1月3日
  • 8282

8282

かなり面倒くさいです😥
    キャパ小さすぎて、こっちが敵いなくても噛み付いてきますもん😭💔笑

• 1月3日
coomama

こんにちは^_^
ミカンさんの欲しいお雛様を選んでから、お義母さまに、「買っていただけるということですが、どうしても欲しい品物(ブランド)があるので、せっかくですが自分で買いますぅ。すいません・・・」と伝え、
お義母さま「えー、じゃあお金だけ出してあげるよぉ」となり、
ミカンさんの好きなお雛様を買ってもらう流れには持っていけないでしょうか?

• 8282

8282

あとから恩着せがましく言う人なので、色々してもらいたくないのが正直なところなんです( ;∀;)💔

• 1月3日