※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8282
家族・旦那

嫁の実家が、夫の実家に正月の挨拶に来るべきなんでしょうか?義母がうち…

嫁の実家が、夫の実家に正月の挨拶に来るべきなんでしょうか?
義母がうちの実家に挨拶はいつ来るんですか?と電話したらしく、母が正月は行く予定ないと伝えたら、あぁそうゆう付き合いなんですね、と怒ったらしいです😥

義母は娘を嫁にやった家に挨拶に行ったようですが…

結婚して3回目の正月、一回もそんなのしてないのに急になに?って感じです😞😞😞

コメント

あい

初めて聞きました😳💦
義母、自分の常識を押し付けないで欲しいですね😞

  • 8282

    8282

    意味不明です( ;∀;)

    • 1月3日
Maddie

初めて聞きました。
確かにお義母さまのルールを押し付けないでほしいですね。
行ったら行ったで、三が日の忙しい時に来てって言わはりそうですが(笑)

  • 8282

    8282

    そりゃ行かないより行った方が丁寧でしょうけど、母は仕事もあるし、挨拶に来いって何様?って思いました😥😥😥

    • 1月3日
  • Maddie

    Maddie


    本当に…むしろお嫁に来てくれてありがとう、じゃないのかしら?

    • 1月3日
れいちゃん

えー!
そんなのあるんですね😳
はじめて知りました😥

  • 8282

    8282

    田舎だからですかね( ;∀;)

    • 1月3日
ゆでたまご

聞いた事ないです、そんな話。
年賀状やりとりするくらいですよ。
しかも実家に直接聞くって…💦

  • 8282

    8282

    ほんとに、せめて私を挟んでくれたら角立たないのに😞😞😞

    • 1月3日
ゆきち

私も初めて聞きました💦
お母さんもえ?ってなりますよね😅うちはお中元などのやりとりはあり、お礼の電話とかはしあってるみたいですが、あと父が入院した時のお見舞いとかはあっても、そんな正月に挨拶行くとか聞いたことないです

  • 8282

    8282

    そうですよね(>_<)
    うちもそんな感じで、なぜ今年になってそんなこと言い始めたのか謎です😥

    • 1月3日
みんみん

私の親は旦那の実家にお年賀として箱菓子を渡しますよ。自営業なので正月など休みがないので挨拶は行けないから、私が私たち夫婦の分とまとめて渡しに行きます♪

  • 8282

    8282

    そうなんですね( ◠‿◠ )
    うちはもともとかっちりしてないので、義理実家に合わせるのが大変で😥
    しかもこれが結婚して最初の正月ならわかるんですが…。

    • 1月3日
さわさ

聞いた事もありません。

正直、今まで何も言われてなくて急にそう言われるのなら、主人にその風習の事を確認し、主人も知らないと言うのであれば、義母の痴呆を疑います。

  • 8282

    8282

    多分自分たちが娘の義理実家に挨拶に行くからそんなこと言い出したんだと思うんですが、一緒にしないで欲しいです😥😥😥

    • 1月3日
deleted user

そんなことあるんですね(゜_゜)!
結婚して初めての正月でしたが、お互い母に住所を聞かれ、年賀状のやりとりだけだと思います(^^;
3回目の正月にして急にビックリですね(^^;

  • 8282

    8282

    本当にびっくりです( ;∀;)
    そんな大した家柄ってわけでもないのに、古い風習ばかりやってて嫌になります(>_<)

    • 1月3日
♡バンビニ♡

初めて聞きました^^;
うちは旦那の実家は神奈川、私の実家は京都なので正月逢えません。
私は神奈川住まいなので旦那の家に菓子折を持って挨拶に行きます。
でもお中元やお歳暮は実家同士やりとりがあるし、正月までとは、、初めて聞きましたよ。。

  • 8282

    8282

    ですよね( ;∀;)

    うちは県内で車で1時間くらいの距離なんですが、農家で冬は暇な義理実家と比べ普通に仕事あるので勘弁して欲しいです😥💔

    • 1月3日
はるたん

びっくりですねΣ(OωO )せいぜいお歳暮くらいじゃないでしょうか??💦
気にしないでーと言いたいところですが、義実家だと思うと気になりますよね😅面倒ですね😰

  • 8282

    8282

    気分屋な義母でほんとめんどくさいです( ;∀;)

    • 1月3日
リーハ❤

うちの実家はやってますね…。ってこの質問見て思い出しました。

  • 8282

    8282

    義母も娘の義理実家に挨拶行ったみたいなので、やるとこはやるんですね😞
    でもそれにうちを巻き込まないで欲しいです( ;∀;)

    • 1月3日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ちなみに、私の親は主人親には挨拶してません(¯―¯٥)遠方ですし(^_^;)

    今の時代家制度がないんですから、嫁とか本来ないですしね〜(;^ω^)
    でも、うちは父が母親の親に挨拶してましたΣ(゚Д゚)あれ?
    ちょっと違うかな?

    • 1月3日
  • 8282

    8282

    ほんとに。そもそも同居でもないのに嫁嫁言わないで欲しい( ;∀;)

    旦那が嫁の実家に挨拶は普通だと思いますよ( ◠‿◠ )それなら全然わかるんですけど😥

    • 1月3日
かおりん*°

うちの両親の田舎は、毎年嫁の親が旦那の実家に挨拶にくることをやっていましたよ!

今は田舎には住んでいないですが、うちの両親は挨拶に行かなきゃって言ってます。旦那の両親は毎年恒例にすると大変だからなくても大丈夫ですよって言ってますね😓

  • 8282

    8282

    そうなんですね〜(>_<)
    うちも田舎なので、だからかな?😞
    にしても今更ですよね( ;∀;)

    • 1月3日
shoukichi☆

私もで初めて聞きました!

それはそれぞれの家庭があるから一概にはどれが正しいか分からないけど、そこまでこだわって行くべきなのかどうかって感じちゃいました。

勝手に怒るんなら怒らせたらいいですよ!
うちならもう義実家行きたくなくなります。。

確かに結婚してから1度目の正月からならまだしも3回目からとか意味不明ですね。

  • 8282

    8282

    ほんと行きたくないです( ;∀;)
    よくしてくれるんですが、後からぐちぐち言うので面倒で💔

    意味不明ですよね😞😞😞

    • 1月3日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    良くしてくれても何を考えてるか分からないですからね。。
    嫁いびりみたいな気はします。

    うちはまさにそれみたいで今はないけど前は旦那経由でぶちぶち言われてましたよー!特に姑(笑)

    • 1月3日
  • 8282

    8282

    よくしてくれるのも、外ヅラのためって気がします。どうせ文句言うので😥笑

    全く同じです( ;∀;)
    せっかく同居解消したのに、いまだに板挟みで旦那が気の毒です😭😭😭

    • 1月3日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    外ヅラでしょうね。私の方もそんな気はしますが気にしないことにしました!距離をかなり空けてるから向こうはどうか分からないけど、程度な関係です(笑)
    相づちのみです(笑)

    旦那さんはフォローしてくれるんですね。うちは私にはフォローしなくて親の考えがもっともらしく。悲しいです😢💦

    • 1月3日
  • 8282

    8282

    適度な距離が一番ですよね☺️👏
    どこまでも嫁と姑なので( ;∀;)笑

    同居中は義母の肩持ったりもしましたが、同居解消でもめてからは味方してくれるようになりました😢👏
    でも、やっぱり母親には強く言えないので戦力にはなりませんが😂💔

    • 1月3日
はんちゃん

逆じゃないですか?

ミカンさんのご実家はミカンさんを旦那さんの家に嫁に出してるんですから
嫁に来てもらってる側が挨拶に出向くのがマナーだと思いますが。

  • 8282

    8282

    どーなんですかね😥
    とりあえずほんとに面倒くさいし、同居ならまだしもそんな親ヅラされてもって感じです( ;∀;)

    • 1月3日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    それ言ってもいいと思いますよ、旦那さんとかに。

    お義母さんは挨拶に来ないことに怒ってたみたいだけど、自分の家系を抜けて嫁いでるのは私だよと。

    • 1月4日
たつや

そんな事してないです!
地域的なルールなんですかね?

  • 8282

    8282

    なんなんでしょうね(>_<)
    面倒くさいです😥

    • 1月4日
ひなちょ。

どっちがどっちで先とか分からないですが
もしかしたら、それが常識なのかもしれません。

お年賀かなと思います。
うちは、みんな近距離すぎる近距離なんですが
義父が実家にお年賀持って挨拶に行ってくれています。
その後、母も行ってるのかな??

昨年末になんかの電話の時に
お互い様なので無しにしましょう!ってしたみたいです。
母は御中元、お歳暮、お年賀とかちゃんとしなさいと煩いので、
たぶん、本来はするべき事なんだと思います。

  • 8282

    8282

    お互いするのが一番丁寧だとは思うんですが、急に言い出してなんなんだろって感じです( ;∀;)
    もしかして我慢の限界だったんですかね😥笑

    多分、面子潰されたみたいで尺だったんでしょうね😞😞😞

    • 1月4日
deleted user

初めて聞きました(>人<;)
義理実家のルール押し付けて欲しくないし、きて欲しいなら事前に言うか、来いではなく、伺ってもいいですか?だと思います‼︎

  • 8282

    8282

    ほんと、切れる意味がわかりません😥

    • 1月4日
さっちゃン♡

え、なにそれー笑
うちは二年前の顔合わせ以来会ってないですよ笑

  • 8282

    8282

    それ最高ですね😂👍🏻笑
    家離れてるんですか?

    そして、お子様月例一緒ですね( ◠‿◠ )

    • 1月4日
  • さっちゃン♡

    さっちゃン♡

    北海道と大阪です!笑
    11日からあっちの親来る〜しかも一週間。考えただけで吐き気〜できるだけ家にいないように私の予定びっちりいれてあります!笑

    • 1月4日
  • 8282

    8282

    羨ましいです😭👍🏻👍🏻

    それがいいです!顔見ただけでムカつきますもん、義母って生き物は😂😂😂

    • 1月5日
りーさん

えぇー。親同士の挨拶ですか?正月に。
初めて聞きました。

義母って言う存在って、考えてること理解不能ですよね。

  • 8282

    8282

    ほんと意味不明、理解不能です😥

    • 1月5日
さぁ

ビックリです😵
それに結婚してからから今まで1度もなかったんですよね?💦
なぜ急にって感じですよね😓
うちは両家ともお歳暮もなし、年賀状もなしです‼︎
お互い気を遣わなくていいと思ってるようです😉

  • 8282

    8282

    そのほうがいいですよね😥

    お互い良く思ってないくせに、そうゆうことはやりたがるから見栄っ張りなんですよ😞

    • 1月5日
  • さぁ

    さぁ


    どちらかが何か送るとお返しとか色々気を遣いますからね😓

    見栄っ張りはちょっと困りますよね😥
    価値観や考え方は違うと思いますが、両家で上手くやって欲しいですよね💦

    • 1月5日
雪だるま

毎年はそんなことないですが、子どもの初正月で旦那側の家に集まってお祝いしましたね!
でも私の父が体調崩して結局来れなかったんですが…(^^;;

そういう話はでなかったんですよね?

  • 8282

    8282

    あ、子供の初正月ではありますね( ;∀;)

    私は旦那から又聞きしたので、良くわからないんですが、もしかしたらそういう意味だったのかな?😥😥

    • 1月5日
72

うちもそれは無いですね〜
でもお歳暮と、お歳暮受け取りました〜のお礼の電話は双方マナーとしてしているようです!

  • 8282

    8282

    私もそれくらいでいいと思うんですが😥
    面倒くさいです😞😞😭

    • 1月5日
deleted user

初耳です(◎-◎;)
親は行かないと思います、普通。
義母さんの方が間違っているかと、、、、(--;)

  • 8282

    8282

    そうですよね😥
    でも、義母は娘の義実家と仲良しななで、うちの実家は非常識だって影で悪口言ってるみたいです😞

    • 1月5日
ちゃーぼ

義理実家さんの家に
そうゆう礼儀があったとしても
直接母親に電話して怒るのは
なんか気に触りますね💦

初耳ですが地域によって違いがあるし
そうゆうしきたりがあるなら
最初に嫁に話してくれたら
実家に相談出来るのの
自分の常識がみんなと一緒って思わないで
欲しいですね…

顔合わせで一回女側にくるのが常識って
言われましたがうちの地域は
男側がくるのが常識なのに勝手に決められて
すごい不服でした。

  • 8282

    8282

    ほんと、喧嘩腰ですよね😥
    今回のことの前にもいろいろあったので、聞く前から半分答えわかってて電話したんだとおもいます。あー嫌な義母😥😥💔笑

    • 1月5日
ちゃっちゃん✴

うちは結婚した次の年だけ
両親が挨拶に行ってくれました!
結婚して三年目でいきなり
言ってくるのは常識外れだし
わざわざ電話して聞いてくること自体が
おかしいですね(´・ω・`)

  • 8282

    8282

    うちに挨拶きますか?ってなかなか聞けないですよね😥神経疑います💔

    • 1月5日
愛

私は田舎育ちで、常識として嫁に出した側が旦那側に挨拶に行くって逆だと思います。
私の旦那側は全くそのような常識が知らない為、初正月のとき、私側の家族が挨拶に行きました。
嫁にもらったんだから、旦那側から来るべきですねー
お歳暮も私の両親は毎年わたしてるのですが、旦那側から全くですねー
なので、旦那も親戚の付き合い方の常識が全くです。少しずつ分かってくれてます。

いろは

えー?( ̄▽ ̄;)
そんなんやったら、遠方にいる方はどうなるんですかね( ̄▽ ̄;)
あたし、旦那のとこ嫁いだんですが高速4時間はかかりますよ。しかも父は離婚していないし、足も悪い祖母もいます。
けど、来いだなんて1度もありません(´°‐°`)

ゅんぷる♡。

聞いたことないです😅

お年賀は毎回両家から持たされますが✨

あめ

地域性でしょうか?うちの地元じゃ年始の挨拶は常識ってレベルなのでここの意見にびっくりしました!
夫の実家と私の実家が車で10分の距離で風習も同じなのでこういったトラブルはありませんが、両家が遠方の方は擦り合わせが大変ですね(;^ω^)

はっぱ

義弟嫁のご両親は、毎年挨拶に来てます。。しかも義弟嫁のお兄さんたちも一緒で、家族総出です(´・_・`)
それを知ったとき、最初は私も焦ってしまったんですが(特に私は義両親と二世帯で暮してる)実際両親が義両親の元へ来るのは大変なので(私実家長野、義両親は東京)電話で挨拶をしてます。
義両親も、義弟嫁の両親たちがきた時はびっくりされてました。