※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppp
家族・旦那

私が甘く考えているだけでしょうか…?あと1週間どんな感じで義両親を接し…

私が甘く考えているだけでしょうか…?
あと1週間どんな感じで義両親を接していいのか先輩たちアドバイスください🙇🏻‍♀️

義祖父が遊びに来ました。国は言えませんが、旦那は外国人で海外からいらしていて滞在期間は2週間です。一戸建てなので、一階にご両親のゲストルーム、3階に寝室がある感じです。現在生後9ヶ月の娘がいます。
 基本的に気を遣ってくださり、ご飯は基本テイクアウトでよく(その国ではあまり自宅で作って、食べる文化がないので)自分たちが食べたいものを外から買ってきて、食べる感じにしています。作ると言ってもお口に合うかどうかわからないし、観光に来ているので食べたいものが沢山あるので…その日食べたいものを買って食べるほうがいいとのことです。私は子供の世話、家事、洗濯、浴室の掃除などをしていて、旦那にはたまに手伝ってもらってます。
(旦那は現在年末休みです) 旦那が仕事ある合間はご両親2人でぶらぶら出かけてきて、旦那が休みに入ってからは3人で出かけています。(子供が小さいとお店や場所も色々制約があるので…)
 問題はここからです。来日5日目に一泊で温泉旅行に行ってきたんですが、子供が小さいので相変わらず、休む暇はなく、寒い中観光地を周り、着いたホテル先でのコース料理のご飯もろくに食べれず…ここまでは別にいつものことだとして。旦那は風邪で熱を出してしまい、旅行先で予想外のワンオペ…さらに帰ってきてからも、家事や洗濯やらでバタバタ、ちょっと落ち着いたと思いきや娘が風邪で熱を出し…旦那も私もヘトヘト…でもご両親せっかく遊びに来ているということで、クリスマス当日、旦那は両親は外に出かけ、ショッピング、外食でクリスマス気分を満喫してきたようでした。クリスマス翌日からは私が風邪をひいてしまい…疲れが溜まり、怠かったので、旦那に今日一日は家で育児のヘルプがほしいと言ったらなぜか若干不機嫌で、ご両親も旦那や娘が体調を崩した時と大違いで、内科に行くと言っても心配な様子、声かけはなく、(カタコトレベルでコミュニケーション取ってますが😂)若干不機嫌そうにしていました…旦那は体調戻ってきたら明日両親が連れて行きたいとこを連れて行ってもいい?と聞いています。旦那ももちろん両親に気を遣っているので気持ちはわかりますが…ご両親の態度は普通?なのか、疲れが溜まり切っても元気なふりをすべきなのか、家族みんなが倒れていっても相変わらず観光気分でいらっしゃる義両親の態度は若干理解に苦しみます😶

もしご経験などありましたらアドバイスいただけたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのことは全然ほっといてもらって、家にいたいですし気にされなくても全然平気です😂

• poppp

poppp

ほんとそうですよね…そうしたいです😂😂😂

• 12月28日
ママ

うちの夫も外国人です。昔は日本人から見ると、両親への過度な接待がすごくてイラつきました。私や子供のことより、なにより両親様々って感じで、両親もそれを当たり前と思ってる感じでした。私が体調悪くて不機嫌にされたことはないですが、両親と出かける予定がある場合は変更されることはなく、孫も一緒に出かけたいので、世話係の私がいないとだめなので無理矢理連れて行かれてました。
数年はそれで頑張りましたが、私が爆発したことと、私の両親との差に夫自身が気づき、そんなにやってあげる必要ないんじゃとなって、今は頑張りすぎず、できる範囲でを心がけて、私と子供を優先してくれるようになりました。でも、そこまでいくのに5年以上かかりました。義両親は外国人なので、日本人と同じ考え方には買えられないですが、旦那さまにできるだけこちらに歩み寄ってもらえるよう働きかけるといいと思います。夫の国では、子供を育てて老後に備えるという言葉があるくらい、親の面倒をみるのは当たり前と教え込まれてるので、考えを変えてもらうのに本当に苦労しました。
ご両親はあと1週間の滞在ということですが、無理せずできる範囲で接したりお出かけに旦那さまを付き添わせたらいいかなと思います。私も最初は無理して付き合ってましたが、無理するとそれが当たり前ってなっちゃうので、最初からできないことはできないってしておいたほうがあとが楽になると思いますよ!

• poppp

poppp

私の旦那もまさにそんな感じです…!今まで普通に日本の感覚で日本で生活をしてきているので忘れてましたが、ママさんのコメント見て文化の違いに改めて気付かされました…でもそこを時間かけて変えていったママさんと旦那さま本当に尊敬です。国際結婚って2人だけなら問題ないのですが、こういうとこで明らかに違いが出たりするので難しいですね…これから時間をかけて旦那にも働きかけてみます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月29日
  • ママ

ママ

私も子供が生まれるまでは国際結婚だってことすっかり忘れてましたが、子供が生まれた途端義両親との関わりが増えて、これが国際結婚か!と苦しい日々でした。日本人同士の察してが通じない、言わないとわからないのが外国人なので、問題が起きるごとにしっかり伝えるのも大事ですが、両親信者として育ってる場合ちょっとした文句も批判にとられてしまうことがあるので、旦那さまの両親に対する想いも考慮して不満をうまく伝えるといいですよ。最も効果的だったのは、娘がしゃべれるようになったときに、娘に代弁させることでした😁もう少ししたら娘さんにも協力してもらってうまく旦那さまに理解してもらえるといいですね!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

郷に入っては郷に従えですよね。
熱が出てるのに外出は理解できないです。親孝行も大切ですが、身を滅ぼしてまでやることじゃないです。自分の家なんだから不機嫌取ってないで家のことやれよって、ママリさんの旦那さんに思いますね😵‍💫

• poppp

poppp

そうなんです…わたしも頑張ってるのになぜそんな顔されないといけないのか意味わかんないです😂😂なんかわたし悪いことしたのかなと…

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文面だけ拝見しますと、単純に旦那さんが自分のことしか考えてないのかと😂 そんなに自責思考にならないでください😭 一発ぶん殴っても許されますよ😭

• 12月28日
  • poppp

poppp

コメントありがとうございます🥹今朝、旦那が起き上がる気力がなく布団の中で寝込んでる私に今日はどうしてほしいー?(=両親と出かけてもいいか、家にいてほしいか)と聞いてました😂本人曰く、私のことを考えて、意見を尊重するつもりだったそうです。なんか…もはや呆れてきました。笑 

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お身体はもう大丈夫ですか?🥲
義両親の態度には読んでいて腹が立ちました!文化の違いなのか人間性なのかは分かりかねますが、、
そもそも2週間も滞在するならホテル取ってほしいです🤣旦那さんがはじめてのママリさんの見方になってくれないのが余計に辛いですね🥺息子としての役割より、夫や父としての役割を優先してほしいですね🤔
あと1週間何とか乗り切って、またこのようなことがあると大変なので義両親が帰られたら今回嫌だったことを旦那さんに話されてはどうでしょうか?💦

• poppp

poppp

絶賛風邪中ですが大丈夫です!ご心配ありがとうございます🥹
    そうしたいと思います!今言い出すと絶対喧嘩になるので、我慢、我慢です😶😶

• 12月28日