※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

3歳男児、発達に課題。保健師・心理士と相談。自閉症の可能性。療育を受けたいが診断必要。診断に抵抗は?早期療育の効果は?

3歳の男の子、発達グレーです。

市の保健師さんと、臨床心理士さんと面談しました。
軽い発達検査をしたのですが
運動面は年齢以上
言語は年齢以下
指差し等もできずそこらへんも引っかかりました。

発語は30個ほど。消失してる言葉も多いです。
保育園でも興味ないことはフラフラ
超偏食

ほぼ自閉症だとは思ってます。
これからの頑張りで就学前までに発達追いつかないかな…と療育を受けたかったです。

でも住んでる市だと、療育通うためには発達検査して診断が必要みたいで。
発達障害のお子さんを持つ方、診断もらうこと抵抗なかったですか?
やはり早期療育は変化ありましたか?

コメント

sao

同じく発達グレーで半年前から療育に通っています🙂
発達検査はまだしていなくて💦まだしなくても…と先生からは言われていますが、今通っている療育が来年度までなので、それ以降児童発達支援に行くなら検査が必要なので私も悩んでいます🥲

やはり抵抗あります、ずっと悩んだままになってます😣療育は効果ありました!少しずつ話を聞いてくれたり、言葉が増えたり出来る事が増えました😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

診断出てなくても療育通われてるんですね!
    年少さんから児発に切り替わるんだ🤔
    でも療育の効果が目に見えてるなら児発も通いたいですよね。

子供のために、療育を受けるためにも発達検査して診断受けるのが一番ってわかってるんですけど、まだ受け入れられなくて🥲
    ずっとモヤモヤしてます。

• 12月28日
もこもこにゃんこ

支援を受けるために必要なら診断してもらった方が良いと思って診断書書いてもらいました😊

療育は受けなかったですが、保育所等訪問支援で園ですごく落ち着いたみたいです。
園の先生達の対応も変わって良かったです✨

検査自体は病院の先生に大きくなってからやりたいと言われたので就学前にお願いしました。

• ぴーすけ

ぴーすけ

診断されたんですね。
    園とも共有できれば特性もわかるし、情報共有もできるしメリットですね!

就学前に発達検査を行ったんですね。
    もう少し様子見でいいのか迷う毎日です。
    教えて頂いてありがとうございます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私が住んでる市は診断がなくても療育は受けられるのですが、病院の作業療法受けるのに書類には診断名としては自閉症とはっきり記載してあります。
私は診断もらうことに抵抗はありません💦だって治ることないし診断が消えるものでもないし、診断されなきゃ療育が受けられない市ならなおさら受けます。してあげられることはしてあげたいからです🥺
ただあくまで抵抗はないですけど、ショックは受けてます。信じられない気持ちでいっぱいですしたくさん泣きました💦でも早期に療育に繋がれることはお子さんだけじゃなくてご家族にもいいことだと思います、関係機関に繋がって家族もサポートしてもらえるので、ママが相談できる心強い場所にもなります!
まもなく半年経ちます、ほんとにゆっくりですけど日々の小さな変化、成長が本当に嬉しいです☺️

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですよね、私も心境一緒です。
    療育受けるためには通所受給者証が必要→そのために診断書をもらわなければならない。
    一番は療育につなげて少しでも過ごしやすく成長していける環境づくりが必要…

ショックだし、受け入れられないけど診断書もらってきたいと思います🥲

半年で療育の成果でてきてるなんてすごいです!

私みたいなママがいると思うと心強いな。
    年明けたら診断、受給者証、療育の見学を始めたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月30日
ママ

はじめまして!私も療育に行ってみたいのですけど、受給者証って診断が必要な場合もあるんですね💦とりあえず年始に児童発達支援センターに相談の予約入れてあるんですが診断に対する抵抗、なんでしょうか保育園でうまく行ってないと聞いた時はショックでした。障害によっては育児が終わらない可能性もあるしショックで泣きました。まぁでもどうしようもないので後は娘が生きやすいようにサポートしてあげれたらなと思っています。

• ぴーすけ

ぴーすけ

こんばんは。コメントありがとうございます!
    お子さん同い年かな?ウチも来年年少の年です。

我が家は言葉の遅さ・超偏食・落ち着きのなさで、クラスの子とあまりにも差がありすぎて嫌でも自分で発達の遅さを痛感しました。
    先生から言われるのも辛いですよね😥

うちの子も今週児童発達支援のところに見学予約入れてます。
    何件か回って、受給者証の申請もして、少しでも早く療育に繋げれればなーと思って動き出すところでした。
    わからない事だらけですけどね💦

少しでも子供の得意部分を伸ばしてあげて、苦手部分を和らげてあげればいいなと思ってるんですが、なかなか親がショックでね、まだ受け入れられてません😅

• 1月3日
  • ママ

ママ

うちも偏食と落ち着きがないの同じです。ベテランの保育士さんに初めてみるくらい偏食がすごい、と言われました😂感覚過敏ぽいです。リプありがとうございました!

• 1月4日