※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

妊婦検診で風疹の抗体がなかった場合、普段の生活で気をつけることや予防方法がありますか?20週以降に感染しても母子共に危険でしょうか?

妊婦検診で検査した風疹の抗体がありませんでした💦
5年前くらいにワクチン打ってるのに😭

普段の生活で気をつける事や予防できる事はありますか?

20週以降に万が一感染した場合でも母子共に危険なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがやばいって聞きます。

ak

とりあえず、
頻繁に会う身内にも風疹の抗体があるのか、なければワクチン接種をしてもらった方がいいかと!

あと、なるべく人が多い所には行かない方がいいですね。

ググったら分かりやすい画像あったのでどうぞ。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

調べてくださりありがとうございます!✨
    旦那は抗体あるので大丈夫だと思います✨なるべく人が多い所に行くは避けたいと思います💦

• 12月28日
こころ🎀

妊娠初期に風疹にかかると赤ちゃんに何かしら難聴や視力などの障害が出ます💦

私は上2人とも風疹の抗体無かったんで普通に風邪予防するように手洗いうがいなどしてました。
それで大丈夫でしたけど!

あと春〜夏?にかけて風疹は流行るそうで流行ってる場合は地元のHPとかで分かります!
私も当時怖くて色々調べてしまいました😅

今回ももしかしたら私も風疹の抗体無いかもなんで予防はしっかりしようと思います!

確か20週以降は感染しても大丈夫だった気がします(ちょっとうる覚えですみません💦)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

てっきり抗体があるものだと思い込んでたのでショックです💦風邪予防と同じように気をつけます!春〜夏にかけて流行るんですね😱子どもがよく保有してるから気をつけてと先生に言われました😱

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

抗体なかったですが、特に気をつけてなかったです( ߹ ߹ )
1人目だし、感染するとこ行かないか!と思って。

しー

今はコロナ予防でマスクと手洗いしているので、感染対策バッチリだと思います。

どうしても、ワクチン打っても抗体出来ない人も居るんですよね💦
私なんて、幼少期罹った事ある&2人目妊活前ワクチン接種したのに抗体無いです😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね!
    ワクチン打ったのでてっきり抗体があるかと思ってました💦
    子どもが保有してる事が多いので気をつけてと言われましたが正月親戚の子どもと会うので心配です💦

• 12月28日
とこりん

20週以降はよっぽど大丈夫と言われました!
私も3年くらい前にワクチン打ったのですがほぼ抗体がなく確か…18週頃までは気をつけてって言われました!!
今、流行ってないしコロナでマスクしてるから感染率もかなり低いけどねって先生にも言われました😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

20週以降は大丈夫なんですね!
    引き続き感染対策していきたいと思います✨

• 12月28日
  • とこりん

とこりん

100%でないけど、確率はかなり低くなるみたいです😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も今同じ立場で不安です。
7年前くらいにワクチン打ってるのに抗体なく、先生に注意されました😭

コロナ禍なのでそこまで心配しなくていい、と先生は言ってましたがやっぱり心配です。

2018年に流行があったようで、それからは流行ってはいないようです。
が、各地で数人は感染者が確認されているようです。

自分はまだ13週でしばらく心配です。
ネットで調べると12週までが1番危ないようです。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

心配ですよね💦
    12週までが一番危ないんですね!もう過ぎましたが私もまだまだ心配です💦産科の先生に、子どもの保有率が高いので子どもに会わないようにと言われましたが年末年始は色んな子どもにも会う機会が増えますし😱

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配です。

今年1年での感染者は20代〜50代です。
    小さい子どもは1歳2歳で1回、5歳で1回MRワクチンしてるので大丈夫だと思います。

年末年始は人の集まりや流れが活発になるので心配ですよね。

• 12月30日