※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすこ
妊娠・出産

23週目の妊婦ですが、お風呂上がりにお腹がきゅーっとなる感じがあります。それがお腹が張っているということでしょうか?ご経験のある方、アドバイスをください。

こんにちは。いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます☆お腹の張りについて質問です。私はただいま23wでまもなく妊娠7ヶ月になります。
まだいまいちお腹が張る感じがわかりません。
ただ、最近お風呂上がりにお腹がきゅーっとなるというか、普段と比べたら少しかたい?ような感じになります。違和感がある感じで痛みはありません。
これが張っているということでしょうか?浴室では特に変化なく脱衣所でクリームぬったりしている時になるのでぬり方が刺激になってる?とも思いつつ…(´・ω・`)
その後ゆっくりしておけば自然におさまるのですが、毎日とは言わないものの結構あるので気になって。
来月頭の健診では聞いてみようと思っているのですが、同じような方おられますか〜?

コメント

はーくんまま

たぶんそれが張りだと思います!
子宮の一部が硬いのは赤ちゃんだったりしますが、下腹部全体的に硬いのであれば張りです。
後期になるとどんどん増えてきます。あんま増えると早産になりかねないので、健診のときに先生に聞いたらいいと思います!

みー ♩

私の場合はですが、お風呂ってやっぱり体力使いますし、シャワーの間はイスに座ってましたが、脱衣所で立ちっぱなしの時やはり張ってました。。。

頭洗うのもよくないって言いますし…
なんでか理由はわからないのですが…手を上にあげるのはよくないと言うので、それでかな?とは思いますが(´・_・`)

母も切迫入院中、看護師さんから風呂禁止!頭洗っちゃダメ!と言われていたようです。

私も入院中、お風呂の許可はおりずお風呂入れませんでした。
2日に一回看護師さんが頭洗ってくれてましたが…

やはり手を上にあげるのはよくないのかな?

安静にお大事になさってくださいね(^^)

ちなみに、お腹張ったら座るのではなく横になりなさい!と看護師さんから耳にタコができるほど入院中言われました(^^;
お見舞い来てくれて、ベッドに座って話しているだけで怒られました(>_<)

できるだけ横になってくださいね〜(;_;)/~~~

もすこ

早速のお返事ありがとうございます。
やはり張ってるんですね(>_<)ここらへんに子宮かあるな〜というのはいつも分かると思うのですがそれがなんか普段より近く(皮膚が薄く?)感じる感じなんです。
お風呂上がりにしか起きないので、入浴と何か関係しているんですかねぇ。血行とかかなぁ。
次回ちゃんと聞いてきたいと思います〜٩(๑•̀ω•́๑)۶

みー ♩

張ってます!
張ったらすぐに横になって休んでください。
あまりに頻繁に張ったり、横になってもなかなか落ち着かなかったら、次の検診まで待たず受診してみてください(^^)
張り止めもらえると思います。

私は張り止め処方されていましたが、張ったら休めばいいよね〜というくらいの感覚で、普通に友達と遊びに行ったり家事もしてました。
そんなことしてたら急に出血して受診するとそのまま入院になってしまい、結局早産になりました。

張りを甘く見ず、張ったらすぐに横になって休むようにしてください(>_<)

もすこ

お返事ありがとうございます。
やはり張りなんですね。
今のところお風呂上がりにだけある感じで、ん?と思ったらひとまず座ったり横になるようにしていて、そうするとすぐに戻ります。
みー♩さんも入浴後よく張りましたか?
来月頭には健診なので甘くみず、ひとまず現状の対応で様子をみて相談してこようと思います。
経験からの忠告、肝に銘じておきます(`・ω・´)
ありがとうございます。

もすこ

なるほど!すごく分かりやすいです。
入浴で体力を使っているのに、着替えで立ちっぱなしになるから負担がかかってるのかもしれないですね。浴室にいるときゅーっとした感じもなく、心もリラックスしているので盲点だったかもしれないです。
頭を洗うのもダメとはびっくりです。相談する時にそのあたりの度合いも聞いてみます!

たくさんお心遣い本当にありがとうございます(´;ω;`)まだまだ先は長いので無理せず大事に過ごしたいと思います。