※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅず
家族・旦那

お正月の挨拶の質問なんですけど…自分の旦那の親に挨拶は当たり前ですよ…

カテ違いならすいません🙄

お正月の挨拶の質問なんですけど…
自分の旦那の親に挨拶は当たり前ですよね。
だから1日にお義母さんの家にはお邪魔しました!

でも旦那の所はお義母さんのお姉さん夫婦の家に
旦那の親戚一同集まるらしいんです。
今回は赤ちゃんが小さい為旦那だけ行きましたけど
来年はいこーね。と言われました。
私的にはわざわざお義母さんのお姉さん夫婦の
家にまでいかなきゃいけないの?って思います。
お姉さん夫婦に初めて会ったときに
旦那はバツイチなんですけど
「男の子が産まれるの~?
じゃあ〇〇くん(元嫁との子供)とも
仲良くしてほしいね~☺️」
っとわけわからん事を初対面で言われ
はっきりゆって会いたくもないのが
ぶっちゃけな話です🙄🙄

やっぱり来年はいかなきゃ行かないですかね?
もぉ来年は自分の実家に帰ろーかと思ってます🙄

コメント

K A NA

旦那さんの実家に挨拶に行くかどうかではなく、旦那さんのご実家の集まるところに出向くのが普通かな?と私は思ってました。

というのも私の実家じたいが、本家に集まるタイプで、1日は父の実家(本家)で分家の皆さん来てました。、2日が母方の親戚の家(本家)、3日母の実家、だったので。

  • K A NA

    K A NA


    ちなみに逆ですが、旦那は私の実家ではなく私の父方の本家の集まりに出席してますし、従兄弟たちの配偶者も皆んな来ますよ。

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    あー。なるほど。
    私の家って元々親戚が
    周りに居ないのと
    集まる習慣がないので
    結婚前は
    お父さんの実家に行くだけで
    そこで顔合わすのも
    実家の住人とおばあちゃんちの兄弟
    くらいで、私の母方は集まるとかなくて……

    結婚前にお義母さんも
    お義母さんのお姉さん夫婦も
    元嫁の話平気でしたり
    元嫁の写真集飾りっぱなしで
    本当に傷ついて
    そっからあんまり会いたくなくて(;_;)

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    旦那の身内に会うと
    初対面で傷つけられる事を
    言われるって思っちゃって
    それと産まれた子と
    元嫁の子ども一緒にされたくなくて……

    • 1月3日
  • K A NA

    K A NA


    お正月の過ごし方ってそれぞれですよねー。
    うちの旦那さんの実家はそもそも集まりすらなく、拍子抜けしました!
    ご両親が駆け落ちでしかも旦那が男の人3人兄弟で、皆んな自由みたいです。


    デリカシーないのは嫌ですねー。
    写真も捨てなくてもいいから、せめて目につかないように配慮して欲しい!!!

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    そうなんです。
    元嫁の方が長いし
    孫って事もあるし捨てろとは
    いいません。
    せめてわたしの目の触れない所にって
    本当におもうんです(;_;)
    でもお義母さんには
    それが伝わらないみたいで……
    だからもお生理的に受け付けなく
    なって、本当に会いたくないんです(;_;)

    • 1月3日
こっこ

行きたくなければ
行かなくて良いと思いますよ(^^)
わたしも年明けは義家行ってませんw
29日30日に行ったので別に良いかと!

なんか断る理由があれば良いのですがね!
旦那さんに
写真とか元嫁の事とか
言って見て、それでも変わらなかったら
わたしは行けないって
言えばどうでしょう(^^)

  • ちゅず

    ちゅず


    だから来年からは
    じゃあ私は自分の実家に帰ると
    言おうかなと思ってます🙄
    いいですかね?🙄

    最初は出窓の所に飾ってて
    次行ったら
    旦那のお姉さん家族の写真の
    後ろに隠すよーに
    置いてました。
    現在もそうです。
    なんか写真自体みえてなくて
    写真立てだけが見えてる状態で
    旦那にゆーにゆえなくて……

    でもやっぱり元嫁の
    存在を今でも消してくれない
    旦那側の家族とは
    仲良くできないし
    する必要もないかなって思います😳

    だめですかね?

    • 1月3日
  • こっこ

    こっこ


    わたしは自分の実家に帰るとかは
    良いと思いますが、
    それはわたしの旦那さんとわたしの仲で
    理解し合ってるからなので、
    もしたむさんがそうしたいなら
    ちゃんと旦那さんに
    理解してもらわなきゃですね(^^)

    旦那さんには写真やだとか
    意見を言った結果が
    裏に隠す感じだったんですか?

    言わなきゃ分かんない
    馬鹿な大人もたくさんいます。
    (言い方悪いですが)

    言ってもわかんなかったら
    もう仲良くしなくても
    良いと思いますよw
    人生の汚点になるだけです!

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    旦那も嫌な気持ちにならへんよーに
    どお言おうか考えても
    いい言葉がでてきません(;_;)
    どおしても、喧嘩越しに
    なりそーで(;_;)


    何回もいいました。
    何回もゆってもその隠す程度です。
    もぉ言う気にもなりません。
    ゆっても一緒なんだろーな。と
    おもってしまって……

    • 1月3日
  • こっこ

    こっこ


    もう土壇場になって
    「わたしの実家やばいから今日義家行けない!実家行かなきゃ!」
    「~が具合い悪いみたいだから今日実家に行くね!」
    とか適当に言い訳しかないのかな(><)?

    何回も言ってそれだったら
    もうほっといて行かなきゃ良いと
    思いますよ(^^)
    行かなければいけないなら
    もうひたすら我慢しかないと思います、、

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    元嫁の事で我慢したら
    夫婦関係が本気で終わってしまいそうです😩
    なんで仲いいあたしらを
    周りが邪魔するの?って
    本気でおもいます😩😩

    話ずれてすいません😭

    • 1月3日
ゆきち

確かにメインの挨拶は旦那さんのご両親ですが、集まる場所がお姉さん夫婦のところならばいくべきかなと思います。
それに嫁に行ったとゆうことは、旦那さんの親戚との付き合いも大事とゆうか当たり前なのかなと…
旦那さんだけ毎年行っては、嫁は?となってしまいますし…
毎年そうであれば義実家に行くのではなく、義両親もそちらに行くのであればそちらに行くだけでいいかと思いました。

  • ゆきち

    ゆきち

    上の方に対してのコメント読みましたが、元嫁の写真が飾ってあるのは確かに嫌ですね💦
    それは旦那さんに言って捨ててもらうかしまってもらってはどうですか?

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    挨拶は凄い大切な事だと思います。
    それは凄いわかってます。

    でもはっきりゆって
    旦那側の親戚と付き合いしたくないんです。
    だからといってお義母さんを
    無視する訳もいかないんで
    お義母さんだけには
    ちゃんと挨拶しといたら
    いいかなとも思いました。

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    お義母さんへの初めての挨拶の時に
    家族写真飾ってて
    それも旦那にゆーたら
    次いったら移動してるだけで
    飾ってて
    1日いったらまだありましました。
    もぉ心折れそうで
    旦那にゆってもお義母さんには
    はっきりゆえないみたで……。

    • 1月3日
♡♡めー♡♡

んー、本家なら行くべきかな。
親戚づきあいも嫁の仕事
って言われたことあります。

  • ちゅず

    ちゅず


    会うたび傷つく事言われても
    読めの仕事って思ってできますか?😭

    • 1月3日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    思うしかない…ですね。
    私は、しばらくは会うたびに熱出したり、会うたびお腹下したりしてましたよ…。
    試練だと…。なので私は、それも仕事だと、事務的にします。後に回せませば、回すほど必ずふりかかってくるので。

    • 1月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    会うたびそんなんで
    我慢するのって本当にしんどいですね(T_T)

    本当に結婚したから
    そーゆう付き合いはって
    おもうけど、体が動かず
    言葉も出ずなんです(T_T)

    • 1月4日
さぁちゃん( ^ω^ )

親戚一同集まる場所がお義母さんのところでなく
お姉さんのところならそこに出席すると思います!
場所がお姉さんのところってだけですよね(´・ᵕ・`)
旦那さんきっと可愛い息子をお披露目したいはず!
元嫁の子と仲良くして欲しいね~
はデリカシーないし言う必要ないですよね。
でも再婚だとチラホラありますよ(>_<)

  • ちゅず

    ちゅず


    お義母さんのお姉さんの家なら
    なぜ出席できますか?😳

    お披露目どーしてもしたいなら
    家に来て欲しいのが正直な気持ちです。
    今住んでるとこも元嫁住んでた
    家なんでいやですけど😭😭

    旦那が私に気を使って
    一切元嫁のこと言わないのに
    なんで周りの身内がゆうの?って
    なります😭

    • 1月4日