※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の成長が心配です。体重8.6kg、身長63㎝で伸び悩んでいます。離乳食やミルクはしっかり摂取していますが、市の検診が9ヶ月までないため不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子がいます。
体重が8.6kg 身長が63㎝くらいです。
成長線から外れてしまっていて心配です。身長が伸びなかったらどうしよう、なにか原因があるんじゃないか不安です。離乳食も2回たくさん食べ、ミルクも200mlを3回は飲みます。市の検診が9ヶ月までないので、どうしていいか分かりません。同じような経験のある方教えて下さい。

生まれた時は、体重が2664g 身長が47.5㎝でした。

コメント

市の電話相談はありませんか?
支援センターに行くと保健士さんや栄養士さんがいる日がありますよ😋

相談されてみてはどうですか?

ねぼすけ。

毎日元気であればそんなに心配することもないかと思うのですが…。

上の子がまぱさんの子と同じくらいの大きさで生まれました。
(2630㌘48.5㎝)
良く食べ、良く動く子です(笑)

明日で2歳5ヶ月ですが、約80㎝の10.2㌔程です。
一歳半の検診では平均の下の方に辛うじて引っ掛かってましたけど、特に問題もなかったです。

妊娠期も出産後も心配は尽きないですよね😊
こんなに食べてるんだ。問題ないわと開き直っていて良いと思います😁

ゆなぽん

うちは1歳3ヶ月の女の子ですが元々成長がゆっくりな病気なので、1歳まで7kgの身長66cmとかで身長足りないねってずっと医者に言われてました。
その時でもぷくぷくだったんですが、まぱさんのお子さんもそんな感じじゃないですか?

その時はミルク増やしたほうがいいのか聞いたけど、このままいくと肥満になるかもしれないから気にしなくていいと言われ様子見で、特に何もせずにいました。

でも病気柄、もしこのままひどいようになれば2,3歳でもう一度評価して必要なら成長ホルモンを投与する方法があるよと聞きました。

今はやっと7.7kgの70cmになったので少し曲線の下の身長と体重が同じくらいにきたかなという感じです。

もう少し経過見て見て変わらないようであれば病院でアドバイスもらうのがいいと思います。

めいた

うちは生まれた時は
体重2645g 身長46.2cmでした!
7か月検診を受けた時
体重7800g 身長66cm

心配でしたら自腹ですが、検診を受けてみてはいかがですか?

りーまま

私も同じ不安があります。

息子が7ヶ月になった日に
検診へ行ってみたら
体重8.6㎏、身長63.5㎝でした。
先生に様子見ましょう!と言われたので
低いと何かあるのかと心配しています(/ _ ; )

生まれた時は2616g、48㎝でした!