※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE-mom
ココロ・悩み

育児でイライラしています。自分の時間が欲しいけど、旦那や保育園の問題で悩んでいます。どうしたらいいかわからず、相談したいです。

育児についてです。
育児というか自分の問題なんですが。。
一歳と3歳になる姉妹がおります。私は仕事はせず専業主婦で、毎日何人かのママ友達と合流して子供たちを遊ばせております。
家ではシール遊びやおままごと、粘土遊びをしたりしています。
もちろん育児のときって自分のことは後回しで自分の時間なんかないのは当たり前なことです。
わかっているんですが。。ここ最近毎日イライラしてしまって上の子を怒鳴り付けています。ちょっとしたことでもすぐにイライラしてしまって。。
本当に最低だなぁと思っています。
でもどうしていいかわからなくなっています。情けないです。
自分のしたいことができない!とか時間がほしい!とか。。くっついてこないで!とか色々なことを思ってしまいます。
旦那は面倒見とくから一人でいけば?と言いながら。。風呂も寝かしつけもできないし、なにしろ二人ともママっこで旦那一人になると一瞬にして泣き出します。それにすぐイラつく旦那は子供たちを放置してテレビを見たり。。

もう家のこともなにもしたくないと。。最近毎日思ってしまってます。お金にも余裕がなく好きな買い物もできないし。。子供のことは可愛いはずなのにどうしても優しくしてあげれない。
ただ毎日が嫌で嫌で仕方ないような気分なんです。

いっそうのことなら保育園に預けて働くべきなんでしょうか(;´д`)一時預かりは試しましたが嘔吐するまで泣き叫び、熱がでるほどに嫌みたいで。。そこまでして、預けるのは可哀想だと諦めました。
両親は毎日働いていてみてもらうことはできません。
もうどうしていいのか。。このままではよくないとわかっているんですが。。。旦那に相談してもだめで、ここに相談させていただきました(._.)

コメント

えびす

旦那様に預けるにのも、保育園に預けるのにも、母子共に慣れが必要です。
旦那は出来ないからと家事も育児も何でもやってしまえば、いつまでも出来ないままです。
どんどんやってもらって良いと思います。
褒めて伸ばすと旦那様も下手ながら頑張ってやってくれる様になりますよ。

子供との距離が必要と感じるならば、家庭外労働も良いと思います。
物凄く楽しく感じるかも?

保育園も1ヶ月もすればもうすっかり馴染んでます。
子供の適応力って凄いですよ〜。

あとは自分がどうしたいかです。

まぁぶる

まだ子育ての経験はありませんが、客観的な意見として…
同じお子さんが感じるストレスでも、実の母親に怒鳴られるのと、泣くほど嫌な一時保育だったら、後者の方がお子さんの心情にとって良いのでは…と思いました。

macomama18

一時保育だから、慣れないんだと思います^^
いっそのこと入園して毎日通うと徐々に慣れますよ♡
うちの子も最初は泣くし、ごはん食べないし…でしたが、今はニコニコです(*^^*)
多分家にいるより活動量も多いし、規則正しく生活できてます。

ひとまず保育園に預けて、一カ月様子見てから働きはじめるのが良いと思います( ̄+ー ̄)

miyurio

なんでも無理だと諦めたらずっとママが辛いままで何も改善できません。
お金が必要なら最初は確かに可哀想ですが保育園も集団生活で多少子供にストレスもかかりますが色んな成長が見れたり、一緒にいれない分仕事が終われば子供達との時間を大切にし、優しく出来る母親もいます。
イライラして仕方ないけど何も改善策がないならやはり預けてお互いに離れる時間があってもいいと思いますよ。

カプ

私も何年か前は年子の姉弟で毎日バタバタと子育てをしてました。
元旦那になりますが、仕事も遅く子供が寝てからしか帰ってこれなくて毎日が母子家庭のようでした。
今が一番大変な時ですね。
すごくよくわかります。
自分の時間は一切なくただただ毎日が育児、家事で追われてました。
私も子供を連れてママ友とたまに遊んでましたが同じ年子ってのもあってかそこで子育ての事や旦那のグチを言ったりで発散出来てたのかもしれません。

Ru-EI’smomさんがどうしてもしんどいようなら思い切って保育園に預けるのが子供さんの為にも良いと思います。預けられた時大変だったようですが子供も日を重ねるごとに慣れて来てくれると思います。

RE-mom

皆様沢山のご意見ありがとうございました!
お一人お一人読ませていただき、なるほどと思うことがありました。
やはり今こうしてイライラした中で生活するより思いきって保育園に入れてみるのもいいのかもしれません。
いつも一緒だという、自分自身もそういう安心感にひたっていたのかもしれません。
母親の都合でイライラされたりでとても可愛そうなことをしていました。
旦那と相談して前向きに考えようと思います。
同じような環境の方やそうでない方の意見が聞けて良かったです。
本当にありがとうございました(*^^*)