※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

促進剤を入れてからも動けるか、病院によると思います。一概には言えません。

まだまだ先なのですが、一人目が割と陣痛から出産まで短かったのもあり、陣痛促進剤を使った計画分娩を病院に勧められています。
いろいろな方のレポートを読んでいて、ふと「も、もしかして促進剤を入れてからはベッドから動けないのでは…?」と思い始めて途端に怯えています……(一人目の時はギリギリまで立って横揺れしていたり歩いて気を紛らわしていたので……)
病院にもよるとは思うのですが促進剤を入れてからは皆様室内を動けましたか…?
それともずっとベッドの上に横になっているしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

私は促進剤効くまで3日かかったのですが陣痛に繋がってからはベッドで横になる以外動けませんでした😭なので歩いたり座ったりで紛らわせてた方の話を聞いて動けたの?!と驚きました😳
病室から分娩室に移動しなきゃいけないのが本当に辛かった記憶があります!

• 🐬

🐬

促進剤から陣痛に繋がってからは痛すぎたという話もよく聞きますよね…促進剤怖いです😭
    促進剤を入れてからはNST付けっ放しなのかな…と思っていたのですがどうでしたか…?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

たしかにめちゃくちゃ痛かったですが1人目ということもあり促進剤無しの陣痛と比べようがなかったのでこんな感じなんだなぁという印象でした😂
    たしかNSTついていたかと思います!あと点滴からの促進剤もしていたので簡単に動けなかったような記憶があります!

• 12月28日
  • 🐬

🐬

自然の方が段階ゆっくりだけど促進剤だと一気に駆け上がるよ…とは読んでいたんですが動けないのは本当に盲点でした😭それはパートナーにお尻抑えてて欲しくなる…笑
    なるほど!点滴もあってモニターも…点滴引き摺りつつ獣のように動き回れば…みたいな想像が崩れました笑

39週だとママリさんはそろそろですね!どうか痛い時間が短く安産で済みますように…!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

たしかに最初に痛い…!と思ったときには5分切ってて最初から気が滅入る痛さでした😳でも進みは早いのかなと思います!
    私もお尻がとにかく壊滅でした😂笑

ありがとうございます!いまだに何の兆候もなく今回も予定日超過で促進剤なのかなぁと思ってます😂
    🐬さんも悪阻真っ只中でしょうか?お身体お大事にしてくださいね☺️

• 12月28日
  • 🐬

🐬

な、なるほど!初っ端から5分切る痛みならいきなり痛いですよね…😭
    お尻、アレはなんなんでしょうね…本当にお腹というよりお尻…😭笑

ママのお腹が大好きなタイプかなー😊とはいえ年始が明けたら早々に出てきて良いのよとなりますよね😂
    ありがとうございます!ようやく先のことを考える余裕が出てきました。お互いあったかくして年末年始乗り越えましょう!😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

座ったり横になったりベッドの上で動き回ってました!
助産師さんには室内歩いてもいいし立ってもいいからねと言われてましたが、キツすぎて歩くのはお手洗いの時だけでした🙆‍♀️

• 🐬

🐬

室内歩いても良かったんですね…!少し希望が見えました…😂あの痛みを動かずに誤魔化す自信が本当になく😭
    NSTをつけているのでずっと横になってないといけないのかなと恐怖でしかないのですが、NSTはずっとついてましたか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTはずっと付けてました!
    でもお構いなく動いてました🤣
    ズレたら助産師さんが来てつけ直してってしてました!

• 12月28日
  • 🐬

🐬

NST付けてても動いて良いんですね😂
    うちの病院もその方針だと良いなぁ…ありがとうございます!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズレてもいいからねと最初に言ってくださってたので動きやすかったです!

• 12月28日
4k..mama

促進剤使用の時はモニター付けっぱなしなんでトイレに行くのもナースコールして外してもらってじゃないとだめでした😂

• 🐬

🐬

ひ、ひえ…やはりそうですよね😭モニター付けてる間は基本横になってベッドから動いちゃダメなんでしょうか…?

• 12月28日
  • 4k..mama

4k..mama

動いちゃうとモニターズレちゃうんであまり動けないです😭
    ズレるとすぐ看護師さんきてお直し入ります😂笑

• 12月28日
  • 🐬

🐬

そ、それは辛いですね…それは呻いているしかない…😭
    計画分娩かー、まぁなんとかなるかなーという自信が砕け散りました😂笑

• 12月28日
  • 4k..mama

4k..mama

1人目のお子さんの時陣痛から出産までどのくらいだったんですか?

• 12月28日
  • 🐬

🐬

一人目の時は前駆陣痛かなー全然余裕だなーでも電話しとくかーって感じで電話しても「声に余裕があるからまだまだだと思うよー」と言われつつ病院に着いたら8センチとかで着いて1時間足らずでした…

本当に出産は毎回違うと言われるからこそ経験があるから平気!なんて間違っても思えないですね😭

• 12月28日
  • 4k..mama

4k..mama

1人目それだけ早いから今回も促進剤でスポーンと産まれる可能性もありますね😆
    ただ本当に出産は毎回違うから恐怖ですよね💦

• 12月28日
  • 🐬

🐬

本当にこればかりはわからないですよね…一人目スポーンでも二人目時間掛かったとかも聞きますし😂
    本当に3人とか4人とか産んでらっしゃる方は尊敬です😭

• 12月28日