※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NIPT検査について不安。10週目の検査は早すぎる?検査結果に影響は?

出生前診断(NIPT)についてです。
現在25歳で、子供が障害を持って生まれてくる確率は少ないと言われている年齢です。
でも、現在障害をもつ方の支援をする仕事をしており、色々と考える機会があり、夫と話し合った結果、陽性が出て羊水検査でも陽性が確定したら赤ちゃんとさよならするという結論が出たため、受診予定です。
出生前診断ではわからない、自閉症などはそれは運命なので、覚悟を決めて大事に育てます。

調べていると20代だと、検査結果が偽陽性の確率が高まるという記事を見て不安になりました…
また、予約を取ったのですが10週0日の日に検査予定です。
10週から可能といえど、早すぎるのではないかとも思っていて……
検査結果に影響はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が受けたところでは、
10週では検査は可能ですが、検査の結果赤ちゃんの細胞?が少ない場合は再検査になるので、おすすめは12週頃と説明がありました🤔

🍓

コメント失礼します。
25歳10wの初マタです。NT3.6mm指摘され大きい病院でNIPT受ける予定です。
陽性であれば私たち夫婦は諦めようと思っています。

こちらは結果受けられたのでしょうか?
もし差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☺︎

それは不安ですね…
    受けました!先生によると、遺伝子の%が足りないことがあって判定不能となる時があるみたいです!
    私の場合、判定は出ました!

• 3月24日
  • 🍓

🍓

返信ありがとうございます^^
    また少し別の話になりますが、陰性だった場合、20代で若いと羊水検査をしたいと言っても受けられないんですかね?
    そのあたりは何か言われましたか?
    私が検診を受けている病院では陽性だったら羊水検査を受けて確定診断を受けないと、というような話し方をされました。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陽性の場合、年齢によって偽陽性の可能性のパーセンテージが変わるけど陰性の場合は年齢問わず99.92%とほぼ確実と説明を受けたので、陰性の場合の羊水検査は考えてもおらず聞きませんでした💦

• 3月24日
  • 🍓

🍓

そうなんですね!私は認可の病院に紹介状をかいてもらってるのでそこで受けるのですが21.13.18トリソミーしか分からないためそれ以外の可能性もあるんじゃないかと思って不安になってしまって。
    ただ調べると20代だとNIPTで陰性だった場合羊水検査を受けることは勧めれないというような病院も多いみたいでした、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も認可でした!
    モノソミーやトリソミー、クラインフェルター等も検査しておきたいって事ですよね💦
    やはり羊水検査は、多少なりともリスクがありますもんね…

• 3月25日
  • 🍓

🍓

なんか一回指摘されるともう居ても立っても居られなくて。そのほかの染色体のモノソミーやトリソミーはお腹の中で長く生きられない場合も多いとみたのでまずはNIPTで陰性を願うことにします…。

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…私でも絶対にソワソワしてしまいます。ただでさえ、毎日生きてくれているのか不安になるのに💦
    私も願っています。

• 3月25日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😭

• 3月25日

私も明日で10週0日で、明日NIPT受ける予定なのですが判定結果は普通に出ましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ましたよ!

• 3月31日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    ちなみにどこで受けられましたか?😭
    答えられなければ大丈夫です!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可の施設で、滋賀医科大学附属病院です!

• 3月31日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

• 3月31日