※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

運動が苦手なお子さんをどう誘うか悩んでいます。無理にはさせず、好きな遊びを楽しませる方法を知りたいです。

体を動かすことがあまり好きじゃないお子さんいますか??😭高いところも苦手なお子さんなど…
どうやって誘いますか?無理にはさせてないですか?

例えば、砂場大好き、ドリル好き、ブラック好きとか…運動が嫌なわけじゃないけど好きなことで遊んで良いとなるとそういう遊びばかりになります…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は体動かすの大好きで足も速いし、鉄棒も連続逆上がりしたりすごいですが、高いところが苦手です💦アスレチックも怖いと言ってあまりやりません!無理にはさせないです!私自身高いところ怖いので気持ち分かりますし!

• 🌻

🌻

お返事遅くなりすみません💦

そうなんですね。無理させず本人のペースが大事ですよね。ありがとうございます。

• 1月17日
ママリ

4歳のうちの子もそのタイプです!
高いところ苦手で2歳くらいの子が平気で遊んでいるような公園の遊具もビビリで登れないです😂

ただボール遊びは好きです!
後は比較的、粘土とかお絵描きとか、ドリルとかも好きですよー!

本人が行ってみたいと言えば公園行きますが、上に登っても滑り台とかですら怖いと言って迎えに行ったり手を繋がないと降りれなくなってしまうので無理にさせてないです!

• 🌻

🌻

お返事遅くなりすみません。

わかりますわかります笑
    我が子も好きな遊びはそっちの方ですね。無理にさせずに見守りたいと思います。

ありがとうございます!!

• 1月17日
ぶどう

うちもです🙋‍♀️
2歳になるくらいまでは公園で勇敢に高い滑り台など、アスレチック的な遊びはしてましたが、今では怖がってブランコすら嫌がります。
砂場やままごと大好きです。
私は運動が苦手なので、気持ちは分かりますが、心配になります。
だから、バレエをさせてますよ。ダンスが好きです。
水泳もやる気がある(本人は水遊びが好き)から、来年あたり考えてます。

習い事すると、自信がつくし、長い目で見ようと思います😊

• 🌻

🌻

お返事遅くなってすみません💦

心配になりますよね😭うちもダンスを習わせようか迷っていたところです。
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ

無理にはさせてないです💦
縄跳びも鉄棒もてんでダメ…な1年生です🤣
体育の成績もびっくりするような成績でしたが、本人が別に困ってないので何も言ってません🤣
もし本人が助けを求めてきたら全力で教えますが、嫌いなものを更に嫌いにする必要はないな…と思い、何もしてません。
また、他に得意な部分は沢山あるので、「得手不得手は当たり前!無理してオールマイティーにならなくていいからねー!」な考え方です😊

ただ、「体を動かす」にも種類があって、踊ったりするのは大好きで、今年から本人の希望でダンススクールに通っています😊

友達と走り回ったり、そういった事は大好きなのでそういう部分で少しづつ運動神経も身についていくのかなと思っています😊

• 🌻

🌻

ダンス良いですよね。うちも習わせるか迷います。少しでも自信になってくれたらなと…
    小学生一年生のお子さんの話、参考になりました。本人が困ってないなら言わないって大事ですね。

ありがとうございます😊

• 1月17日
べき

うちも全然好きじゃないです😅家の隣公園なのに一切行かないし、無理やり連れてっても一瞬で「おうち帰ろー」なので、無理にやらせたりしてないです。
高いとこも苦手で滑り台すら何段も階段あったら登れないし、砂場も興味ないし、鉄棒も一瞬ぶら下がったら満足。極度のビビリなのでまぁもう性格かなぁと(笑)
親もインドアですし遺伝したかなと😂保育園で多少は運動してるだろうからまぁいっかー、と思ってます。

• 🌻

🌻

私もどちらかというとインドアです笑
    遺伝もありますよね。ビビリは仕方ないですよね。警戒できるのも悪いことではないですし…!

ありがとうございました😊

• 1月17日