※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

新年早々イライラしています(>_<)今、マイホームを建てているのですが……

あけましておめでとうございます。
新年早々イライラしています(>_<)

今、マイホームを建てているのですが…
義理親が何かと意見してきます。
・家具や電化製品は新しい物は買わないであるものでやりなさい。
・ベッドは将来年取ってから大変だから、布団にしなさい。
・ダイニングテーブルはいらない
などなど。。

旦那は次男で、今後同居することもありません。実家も一時間程離れているので、そんなに頻繁には来ません。

でも、資金を少し援助してもらっていることもあり、旦那は親に自分の意見をはっきりは言わず…親の意見に従おうとしています。

私は、自分達が住む家だから、自分達の住みやすいようにと考えています。
家具も、揃えたいと思っていました。

義理親は、私には直接言ってはきませんが、旦那には色々と言っています。

一緒に住むわけでもないのに、なんでそこまで色々指図されないといけないのか、ほんとーにイライラしています。

老後のことを考えて言ってくれているのもわかるのですが、納得いきません。

私の親は、自分達の家だから、自分達の好きなようにしなさいと言っています。

マイホームを建てるかた、建てられたかたは、親の意見などどうしましたか??
教えていただければと思います。

新年から、愚痴を書いてしまいすみません。

コメント

アポロ23号

私なら

はい。そうですね~。
と返事して欲しい家電、家具を買っちゃいますね~。

だって自分たちが何十年も住む家だから、よそ様の意見で作られた家にしたくないもの。

頑張って~。

• あー

あー

コメントありがとうございます‼
    そうですよね!
    今のところ、旦那にしか言ってきてないので、私に言ってきたら、そうですね~。と流しながら、テーブルとかも購入しちゃおうかなと思います(^_^)頑張ります٩( ᐛ )

• 1月3日
もも

我が家も土地を購入し、今年から家づくりが始まります。私の主人は長男なのでいずれ両親の面倒をみないといけないので、同居前提の家づくりです。それにあたり、資金は一切援助なしで、好きに作らせてもらいます。二世帯ではないですが、キッチンも私に合わせて作る予定です。両親の部屋も和室8畳と勝手に決めています。元々口を挟む両親ではないので何も言ってきません。資金を出してるからこそ、いろいろ注文をつけるのかもしれませんね。ただ、もう少し旦那さまにしっかりしてもらった方がいいのでは⁇
あまり、参考にならなかったかもしれません。

• あー

あー

コメントありがとうございます❗
    そうなんですね。資金が関わってくるとありがたい半分で、面倒半分だなと思いました(+_+)
    旦那にも、もっとちゃんとはっきり言ってよ‼と言いました( ̄^ ̄)そしたら、俺も板挟みだよ~とか言って、余計イライラしてしまいました。

• 1月3日
Omoroou

資金を援助しているんだからという気持ちが強いんでしょうね。
きっとこれから先も色々意見を言ってくるんではないですか?
それがストレスになるのであれば資金援助の話をなかったことにするしかないと思います。
私達は資金援助してもらいませんでしたが、周りで援助してもらっている友達は全く同じ状況でしたよ。
玄関のがくや庭の花、食器まで両親の好みで決められてましたよ。同居予定じゃないのに。

• あー

あー

資金が関わってくると、やっぱり口出ししてくる親が多いんですね(>_<)私も、そんなに色々言われるなら、お金返そうよ‼と強気で言ったのですが、旦那はだんまりで…。好みとかまで押し付けてきたら、私が反論しかねませんね(笑)

• 1月3日
チビクロ

私だったら、はいはいって言っておいて、自分がしたいようにして、「あら、ダイニングテーブルは要らないっていったじゃない」とか言われたら、「私もそう思ったんですけど、叔母からプレゼントされて~」とか、「引っ越しの時に、冷蔵庫の調子が悪くなって仕方なく変えたんです~」とか言います(^w^)

• あー

あー

なるほどですね(^_^)
    頂き物とか言ってしまえば、さすがに何も言えないかもしれないですね✨ちょっと、使わせてもらおうと思います(^o^)

• 1月3日

お金を出したから、口も出してくるんですかね。
線引きが難しいですね…
家具家電までとやかく言われたくないです(;^ω^)

他の方も言ってますが、ハイハイ〜って言いながらも好きなように揃えるのが良いと思います(*^^*)
今後も何かと口出しされるような予感がありましたら、援助自体断ります。
これからも毎回そんなんじゃストレスたまりますし…

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    ほんとに、家具とかまで口出しされるなんて思っていなくて、引いてます^_^;一緒にも住まないのにと…。
    聞き流して、自分で買っちゃおうと思います。旦那をうまく丸め込んで(笑)
    援助は、旦那がだんまりで…。

• 1月3日
︎︎︎︎۞🖐۞

資金援助してもらっているからと、気になっているのであれば資金援助してもらった分を使わず貯金しておけばよいのではないですか?( ¨̮ )もう使っているのであれば文句言われないようにいつでも返せるようにとっておくとか。
欲しいものを自分達で購入出来るのであれば聞き流せばいいと思います(^^♪
うちもかなりの頑固な義両親ですが旦那はそれを無視してあれこれ揃えてましたよー(^-^)だけど、庭に一部屋、義両親用で作りましたが(笑)。資金は援助というか、出すから作って!みたいな(笑)。
でも自由に購入して良いと思います~(´^^)

• あー

あー

そうですね、まだ資金は貯金したままなので、手はつけないでおこうと思います☆
    自分達で好きなものを買いにいってしまおうと思います(>_<)
    義両親のために一部屋作るなんて、すごいです〜!

• 1月3日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

それでしたら自分達の好みにレイアウトしても気兼ねなく出来ますね(^^♪何か資金援助してるとかお金のこと言い出したら、ではお返しします。とすぐ言えますもんね✧୧( "̮ )୨✧せっかくのマイホームで家具揃えるのも楽しみの一つですもん(´・ ・`)
    外に一部屋なんでメインの部屋でゆっくりするよりかは、外の別の部屋で勝手にゆっくりしてもらってたがいいかなーって思って(笑)あんまり長居されるのも嫌だし~…みたいな感じです(笑)

• 1月3日
ダイア

私も適当に返事して好きにします!
ベッドって、逆に年取ると必要って言いませんか?寝起き楽だし、しまわなくていいし。

ダイニングテーブルいるでしょ!!
家具も新しい家に合わせて買うでしょ!!

と、私は思います!

我が家も今年から家を建てる為に動きます(^ ^)一生に一度の家。好きにやりましょう〜〜

• あー

あー

ダイアさんと全く同感です‼
    老後こそ、ベッドのほうが楽だと思ってますし、ダイニングテーブルも必須だ( ̄^ ̄)と思っています。
    やっぱり、マイホームは自分達の好きなようにやりたいですよね☆お互い素敵なお家ができるといいですね♪

• 1月3日

私も11日から工事始まります。
うちも打ち合わせのとき
旦那さんの両親がいたり、お義父さんがいたりしましたが、旦那は自分の家なんだから、もういいよって怒ってました(^_^;)
お義父さんも、設計士さんの話とか聞いて考えを改めてくれたりと色々ありました!
義祖母がまだ納得できてない部分があるみたいで、私にたまーに言ってきますが、私は聞き流しています。

• あー

あー

やっぱり、義理親がいたりするんですね^_^;
    旦那もそのくらい言ってくれるといいんですけど、けっこう親の意見に合わせちゃうところがあって、そこがちょっと…。
    私も、何か直接言われたら、はいはい、って聞き流そうと思います!

• 1月3日
ysk0412

昨年家を建てました!うちも両家から少し援助してもらいましたが、うちの実家は全く口出ししないのに、旦那の実家が色々言ってくるのが面倒でした( ノД`)特にお義父さんが内装とかも口出ししてきて…でも一生に一度の大きな買い物、絶対我慢したくなかったし後悔したくなかったので、ここはこれでいいです!やこれはこうします!ってハッキリ言いました!だって住むのは自分たちですし!引っ越してからも立て付けとかにあーだこーだ言ってきますが大丈夫ですと聞き流してます笑

• あー

あー

同じ状況です!
    私の親は何も言わないのに、義理親があれこれ言ってくるので、ほんとに疲れます。。
    自分達のマイホームだから、自分の理想に近づけたいし、親の言うとおりにしたくなくて(>_<)私も、我慢しないで言ってみようと思います!

• 1月3日
りん0925

うちは援助も同居も無しだったのに、一度決まりかけた土地が義父の勘違いによる言いがかりで流れた事があります(>_<)
元から思ったことは直ぐ口にする義父ですが自分の勘違いなのにハウスメーカーの方にもしつこく食い下がり、かなりご迷惑をかけました…後で私が謝って尻拭いをしたのですが、その事で私は旦那にブチ切れし、マイホームの事には2度と義父に口出しさせない。全ては事後報告で私達だけで決めると約束してもらいました( ; ; )
もう、あの一件以来、それまで苦手なりにめ付き合ってきた義父でしたが、まともに付き合うのは生理的に無理になりました。

はるさんのご苦労もお察しします…
旦那さんもどっち付かずみたいですが、マイホームはお二人が住む家です!義理両親の住む家ではありません!ご主人に強く主張してその辺改めてもらったらいいと思います。
うちは本当は何度も打ち合わせをして色々決まってましたが、その間、義理両親に会う時にマイホームの件を聞かれても今、忙しくてあんまり話は進んでないんです〜とか言って誤魔化してました^_^;

• あー

あー

義父に振り回されてしまった形ですね(>_<)大変でしたね💦
    ほんとに、勘弁してほしいですよね( ̄^ ̄)
    私も、旦那にけっこうきつめに言いました。それくらい言わないと、ほんとに義理親の思い通りになってしまうので!私は、何も知らないふりして、好きーなように、揃えちゃおうと思っています‼せっかくこのマイホームなのに、気が重いです。。

• 1月4日
☺Y&M☺

旦那の親にはかなり援助してもらいました。でも義両親は何も意見してこなかったので助かりました。

援助してもらってると反論しにくいですが、せっかくのマイホームですし、住むのは義両親ではないんだし…聞くだけ聞いて、好きにしていいと思います✨