※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
ココロ・悩み

旦那の協力に感謝しつつ、育児でイライラすることが多い女性。上の子のイヤイヤ期と下の子の夜泣きに悩んでおり、穏やかに育児する方法を知りたい。

旦那が協力的だからこそ弱音を吐きづらい、、
なのでここで吐かせてください。

旦那は日勤の日は18時頃帰宅します。朝は8時前に出ます。夜勤もあります。
上の子のイヤイヤ期と下の子の夜泣きでつらい時があります。
昨日は旦那が夜勤のため16時前に出発。まだ帰宅してないです。

上の子は保育園行ってますが迎えに行った時から帰るの嫌!でゲンナリします。
帰宅してもあれイヤ、これイヤ。家の中で叫びまくり、下の子を踏みつける、嫌なことがあると全裸になる。
疲れちゃって上の子を無視してしまいました。

今日こそは怒らずに接しよう!と思っていたのですが、下の子が0時、2時、3時、5時に夜泣き。6時には上の子起床。私が悪いのですが、上の子が起きてるのに気づいてたけどしんどくて動けなくて、その間に自分でパジャマ脱いで布団におしっこしてました。
今保育園に送って行って、ホッとしている自分がいます。

旦那が協力的なのにこんなにイライラしてしまう自分がイヤになります。
どうしたらもっと穏やかに育児できるんでしょうか。

コメント

ママリ*

旦那が協力的でもいくらでも弱音吐いて良いと思いますよ!
一人でも二人でも育児は大変だと思うので☺
無理して弱音吐かずに溜め込んで
精神的にやられる前にしんどい事も共有しましょ!

• すぬ

すぬ

ありがとうございます😭
    もっと吐き出そうと思います。

• 12月28日
とも

うちは1人ですがそれでも大変です💦

子供が生後6ヶ月の時上にやんちゃな2歳がいたらかなりきつかったと思いますので、すぬさんがイライラするのはおかしくないと思います😣

やっぱり寝不足だとイライラが増す気がしますので、お昼寝できる時はして少しでも休んでくださいね!

私はママの仕事量は3人必要だと思ってました笑

• すぬ

すぬ

寝不足だとイライラしちゃいますよね。
    何回夜泣きがあっても朝は上の子に起こされる日々で疲れちゃいます。
    隣で夜泣きで起きることなくグースカ寝て、朝も起きない旦那を見るとどうしてもイライラしてしまいます...
    ママの仕事多すぎますよね。仕事復帰したらどうなることやら恐怖です。

• 12月28日