※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

義理実家からのお祝いが小額で、自実家からのお祝いが大きい差に悩んでいます。お菓子よりもおもちゃがほしいと感じています。皆さんはどうですか?

クリスマスは義理実家からはいつも1000円ぐらいのお菓子です。そして、お年玉は小学校上がるまで100円、こどもの日のプレゼントもお菓子です😶‍🌫️
うちの実家は誕生日、クリスマス、お年玉とお祝いにはいつも各1万円の現金なのでその差が凄く気になりす🫥
義理実家は誕生日は5000円のおもちゃをリクエストして買ってもらいましたが正直、お菓子ならいりません(お菓子でも持ってきてもらうならおもてなしが必要なので)。
皆さんのところはどうですか?

コメント

あんどれ

義実家からはほぼ何もありません💦
私の実家からはもらいますけど…
でも各家庭で考え方違いますし、もらえたら嬉しいなくらいであまり気にしてません😅

いりたけ🍄

誕生日やクリスマスなんてないですよ🤣
普段から服とか買ってくれたりするので(趣味は別としてw)、
そこは別に何とも思いません✋

お年玉は相応の額をくれます!

誕生日やお年玉に1万の現金ってのもビックリです😳
確かにそっちの方が助かりますよね(笑)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

クリスマスは10000円以内の欲しいものをお願いしてます。
お年玉は5000円もらってます。
こどもの日とかひな祭りは特に何かあるわけじゃないです。

はじめてのママリ🔰

義理の両親も自分の両親もどちらも何もありません。
親がやるものだと思っているので、もらいたいと思ったこともありませんでした。
私自身子供の頃から祖父母にもらったことはないので、それが普通だと思っていました。

eq

お年玉100円は笑ってしまいましたが
お菓子千円分めっちゃ嬉しいです☺️!!

いらないおもちゃや場所取る物の方が困るし
食べてなくなる
みんなで分けれるし
最高です☺️♡

貰えなくとも何とも思ったことないですし
両家で比べたこともないので。

もこもこ☁️

うちは実家が誕生日・クリスマスは1万くらいの物(おもちゃとか)、お年玉は1万現金です。
義実家はお年玉は5000円現金で、あとはくれません😱
徒歩5分のところに義実家があるので毎日義母がうちに来ますが、誕生日のときは「おめでとう~!」とイチゴを持ってきたり、その程度です🥶
私も差が気になっています🙄
お菓子、いらないですね😂

はじめてのママリ🔰

出産祝いはスタイ3枚
お年玉は100.200.2000とか毎年バラバラ
誕生日やクリスマスはなしです😭

実家は毎回色々してくれているのでモヤモヤします💦

だから最低限しか義実家にはしないって決めてます笑

もはらお年玉もモヤモヤするのでいらないし、義姪とかにも1円もあげたくないです笑

誕生日はありますが
クリスマス、こどもの日は何もないです。
その他お祝いもあったりなかったりです。
お年玉は5000円???
プレゼントやお祝いって貰えて当然のものじゃないので
お菓子だろうと何だろうと子供のことを思って用意してくれたことに感謝します。

ご実家が裕福なため、比べてしまう気持ちもわからなくもないですが。

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですが、義実家貧乏なので気持ちだけでも十分ありがたいです。

時々贈り物に現金が入ってたりすると、無理しなくていいのにって思っちゃいます。お菓子だけでも十分子供は喜んでるので😅

家族間で経済差や金銭感覚の違いはあれど、孫を喜ばせたい気持ちは一緒だと思います😊

くまこ

クリスマス、実母にもらったけど義実家からは何ももらいませんでした。でも家に遊びに行くたびに野菜とかお米とかくれるし(なんならたまに家までわざわざ持ってくる)私が出産入院中、飼い犬の世話してもらったし気にしません。
義母が息子より飼い犬にゾッコンでいつも犬のおもちゃやおやつは買うのに息子のもの何も買わない、家に来ても犬とはめちゃくちゃ遊んでドッグランとか連れてくのに息子のことはチラ見で大きくなったねーで終わらせられることが気になるくらいです。