※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが遊びになってしまい、食べないことで悩んでいます。食事中に食べ物を投げたり、ご飯粒が服や周囲に散らかってしまうことにストレスを感じています。栄養面や食欲について心配しており、他の方はどうしているのか気になっています。

生後11ヶ月。
ここ数日、離乳食をあげるとき食べ物で遊ぶようになりました。

スプーンであげても口から出してグチャグチャ、
手づかみモノで用意してもニギニギ、ブン投げたりテーブルにこすりつけたり…

一度頭をからっぽにして全て任せてみましたが
服、顔、頭までご飯粒だらけ、周囲は食べカスでぐちゃぐちゃ、それなのにほとんど食べれてない。
食後はすぐお風呂、でもお腹すいてるのかギャン泣き。

これを一日三回続けられる自信がありません。。

成長過程なんだろうとは思ってますがストレスが半端ないです。

もともと食欲旺盛で今までは作ったぶんペロリと完食してたので栄養面も心配です。

みなさんどうやってるんですか?
気にしないようにしろと言われても気になります。。
足りない分の栄養はどうしてますか?

心が折れそうです😭

コメント

初めまして(*ˊᗜˋ*) ノ
私の子の場合も同じような感じでした。
1人目の場合ミルクパン粥が好きだったので毎食与えてました😂幸い飽きずに食べてくれたので何とかやってこれた感じです。
2人目の場合離乳食全く上手くいかなかったので1歳すぎまで離乳食辞めました🤷🏿‍♀️ふとした時に米粒食べさせたらしっかり食べてくれたのでそこから普通にご飯与え始めました😂
栄養面は、子供が自分で食べてくれるようになってからでいいやと考えてました🫠☀️そのうち自分でお皿持って箸持って食べてくれる日が来るのでそこから栄養のある食事始めても遅くないと思いますよ(´ω`)ノシ

naco🍒

見守ったママさん偉い!!😆👏💗
そうなんです。お勉強してるんです!
にぎにぎして手から情報を得て、なすり付けたり投げたりして脳を働かせています🥺👏✨

・・・とはいえ、毎回?🙄
ってなりますよね・・・

とりあえず私は、手づかみしやすい食べ物を用意してそれに気を取られている間にスプーンで口に入れてとりあえず栄養は確保!みたいな感じにしてました😆💦
うちの次男はいまだにポイポイにぎにぎ🫠
あははは〜楽しいねえ、あはは〜🫠
ってなってます!笑

はむ

うちも元々よく食べるタイプですが、最近遊び出す事が多いです😭
もうあまりにも酷くなりだしたら、「食べたいなら終わりね」と声掛けてもうあげないようにしています💦
大変ですがお互い頑張りましょう😭✨

ママリ

脳の発達に良いと聞いて、最初は任せてましたが毎回汚れるし、顔周りもすぐ赤くブツブツになるので最近させてません笑
汚れそうなものは直接あげて、汚れなそうなにんじんなど手づかみであげています。

ぶどうぱん

人手がある時しかやってないです笑
パパがいるとき、しかも夕飯のみです。
私は毎回できませんよ😂

そのうち海苔も難なく食べると思うので、小さいおにぎり作ったり、あとは食パンとかぼちゃペーストを挟んでロール状にした物など、つかみ食べさせやすい物にする予定です🙋‍♀️