※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が年末調整の住宅ローンの書類を出さず、給料が増えた。そのお金の使途が不明で困っている。

年末調整してないのに

うちの夫はだらしがないので、今年も年末調整の住宅ローンの書類を出さなかったんです😡
去年もそうで、確定申告して三月くらいに還付金が振り込まれました。
今年もそうだと思ったら今月の給料がいつもより遥かに多く。住宅ローンの出した?と聞いても出してないよー、と。
このお金なんなんですかね😓
ボーナスはもう貰ってますし。

コメント

ママリ

住宅ローンの控除申請をしなくても、年末調整をすれば払い過ぎた税金が返ってきます。

うちも5万近くですが返ってきてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金の戻り分の可能性もあるんですね🤔

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への回答見ましたが37万となるとさすがに明細が気になるので、在宅で明細が見に行けないなら会社に問い合わせしてみた方が安心ではないでしょうか?

    聞いて納得できれば安心ですし、もし先日の誤送金問題のようなことであればいけないので、、💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!また夫に確認したら、住宅ローン控除はしたみたいでした😓してなかったのは保険の控除みたいです💦なので、住宅ローン控除の分ですね!!ありがとうございました😭

    • 12月28日
ママリ

給与明細は見れないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社のパソコンじゃないと見れないみたいです。夫は基本在宅で、仕事納めの今日も在宅なので、最短で見れても1月10日になります😩

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦
    住宅ローン控除をしてなくてもある程度の還付金はあるのですが‥
    「いつもより遥かに多い」って書き方からするに5万とか10万とかそんなレベルですか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    37万くらい多いです💦

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除の分でした!
    ありがとうございました😊

    • 12月28日