※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転して困っています。昼夜のリズムが乱れ、寝る時間が遅くなり、昼間は長く寝てしまいます。寝かしつけに時間がかかり、添い寝や抱っこでしか寝ないため、母親が辛い思いをしています。同じ経験をされた方や改善方法が知りたいです。

生後6ヶ月です。昼夜逆転に困っています。

生後2ヶ月頃から昼夜の区別がつき、0時前後〜7時頃まで寝てくれる生活でしたが、生後5ヶ月を過ぎたあたりからだんだん夜寝る時間が遅くなり、最近は毎朝7〜8時頃まで起きて昼12時頃まで寝る生活になってしまいました。
昼寝の時間も15時〜18時頃までと長いので、なるべく物音を立てて生活していますが、昼寝はなかなか起きません。
夜は21時〜22時頃に1度寝ますが、2〜3時間で起きてしまい、その後朝寝るまでは機嫌良く起きてることがほとんどです。

午前中家を出かけなきゃいけない用事も時々あり(病院や義実家への訪問など)、正直睡眠不足で辛いです。

添い乳やおしゃぶりや添い寝など、できることはなんでも試したつもりですが、悪化するばかりです。
もともと寝かしつけに時間がかかる子で、添い寝やトントンでは寝かしつけできず(抱っこしてくれと怒ります)、授乳して寝落ちか抱っこでしか寝てくれないので、腰も辛いです。
夜は旦那の抱っこを嫌がるので、寝かしつけはわたししかできず、毎日とても辛いです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
昼夜逆転はどのように改善できますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全なる逆転は辛いですね😭
赤ちゃんの逆転を直す方法としてよく出るのが朝は決まった時間に起床、夜は決まった時間に真っ暗で静かな部屋へ…と言うことですがそれはもうやられてますよねきっと😔
とにかくしんどくても朝は寝かせない、午前中外に連れ出す、夜はお風呂入れた後に暗くて静かな部屋で寝なくても過ごすしかないかな…。

• しおり

しおり

アドバイスありがとうございます。
    朝まで起きてるので、その後無理やり起こすのも可哀想かと思って、つい昼過ぎまで寝かせてしまうんですよね…。
    義実家への訪問などで午前中無理矢理起こして外へ連れ出すこともあるんですが、日中は眠くて機嫌が悪く、その分夕方長く寝てしまい、なかなかうまくいきません😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想な気持ち分かります🥺
    でも離乳食も2回、3回と増えていくしこのままずっとその生活だとママが倒れちゃいますし、今のうちに機嫌が悪くても何日か頑張ってお昼無理やり起こす、夜寝かすの生活にシフトした方が良いと思います😊
    年末年始で旦那さんがお休みとかであれば手伝ってもらいつつ!

• 12月28日
  • しおり

しおり

そうなんです、そろそろ離乳食を2回食にする時期なんですが、生活リズムが整ってないため進めないんです😭
    朝起こすの頑張ります、ありがとうございます🥲

• 12月28日

うちの子も寝るのクソ下手過ぎて抱っこや授乳寝落ちです💦本当身体やられますよね😢

寝るの下手すぎて寝たら起こしたくない気持ちめちゃくちゃ分かりますが、保育の基本は「起こすこと」と知ってから、うちは寝ていても時間が来たら起こすようにしてます😊
その記事によると、寝かしつけるのより起こす方が断然簡単だから、起こしてリズムを作りましょうという事でした🤔

朝は7:00までには起こして窓越しに陽の光を浴びせていたら、7:00から14時間後の21:00には睡眠ホルモンが出て眠くなるみたいで、最近では夜ねんねだけは抱っこなしで添い寝トントンで寝てくれるようになりましたよ❣️

• しおり

しおり

1人目なので他と比べられないんですが、やっぱりうちの子もねんねが下手なんですね…😭
    保育の基本は「起こすこと」初めて聞きました!
    起こす方が簡単だからっていう理由も納得できます🥺

添い寝トントンで寝てくれるのすごいですね!!
    毎日夜型で体力が限界なんですが、少し希望が持てました😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

寝たばかり、と思って辛いかもしれませんがやはり朝は決まった時間には起こす!って決めて起こした方が直りそうな気がします😢
朝一散歩に出てみるのもいいと思います!太陽の光を浴びると、その何十時間後?に眠くなるようにできてるみたいですよ!

• しおり

しおり

アドバイスありがとうございます。
    赤ちゃんが起こすのかわいそうなのもあるんですが、自分自身も朝寝るとその後すぐ起きるのが辛くて…😭
    午前中のお散歩がいいんですね!
    最近は生活リズムの乱れで夕方散歩していたので、朝外に出るようにしてみます。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから本格的に寒くなってくると思うので、日光のあたるリビングとかで日光浴でも大丈夫みたいですよ😊!!
    睡眠不足だと辛いと思いますが頑張ってください😢

• 12月28日
  • しおり

しおり

お部屋で日光浴もいいんですね!
    ありがとうございます。
    頑張ります😭

• 12月28日
女の子ママ

うちもそうです!
うちの子は抱っこでは寝ないので横になって絵本読んだりしてますが、1時〜3時に起き始めてきたので、夜の寝る時間自体を遅くしてみたり睡眠サイクルを変えてます😅

あとは寝なかったら遊んだり椅子に座らせたりして疲れさせちゃってます😅

• しおり

しおり

同じような方がいて嬉しいです🥹
    わたしも寝る時間を後ろにズラしていますが、結局2〜3時間で起きちゃうんですよね…
    遊ぶと興奮してよくないのかなって思ってたんですが、疲れさせた方がいいんですかね💦

• 12月28日
ミッフィ𖦊

保育士してますが職場でも日中は毎日陽の光を浴びるようにしてます。
寒い日ならベランダに出るだけでも良いと思います!☺️

• しおり

しおり

プロの方のアドバイスありがとうございます!
    実践してみます☺️

• 12月28日