※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳半の子供が大人と同じ食事を食べていることに不安を感じています。他の子供は幼児食を食べているようで、自分の子供には負担がかかっているのではないかと心配しています。

1歳すぎてから大人と同じものを食べることが増えました
もうすぐ1歳半の今は完全に大人と一緒です
さらには、チョコデビューが早く大好物になってしまいました🥹(もちろん歯磨きしっかりしてます)
調味料がたくさん入る献立の時は
なるべく先に取り分けるようにしてますが
そのままの時もあります。
ふと、同じ1歳半の子供がいる友達との会話で
幼児食の話になりました。
その子はしっかり幼児食をしてるみたいで
私が与えてる食事は大丈夫なのかと不安になりました
消化器官が未熟で負担をかけてないか。など😅
マックに行けば普通にハッピーセットを食べます🍟
味噌汁も大人と同じ濃さです

みなさん1歳すぎの子供のご飯
どこまでやってますか?😥

コメント

なり

2歳4ヶ月ですが、幼児食の薄味で食べさせています。
副菜は基本幼児食のレシピで大人も同じ薄味で我慢しています。
メインは煮魚でしたら、子供の分は別に作るか、味がしみこむ前にすぐに取り出して取り分けています。
マックなどはポテトのみ塩抜きで軽く塩をふってあげたり、塩をティッシュなどでオフしてから少量あげています。ハンバーガーや他のものは食べさせていません。

味が濃いものは子供でも美味しいのでたくさん食べてくれるし、親としては嬉しいのですが、家庭料理はともかくファーストフードは塩分糖分が多いので気をつけてます。
味噌汁はお湯で薄めて大人の半分ぐらいの濃さで食べてます😃

  • a

    a

    お返事遅くなりすみません!
    今から遅いかもですが、
    若干薄めるようにしていこうと思いました😅

    2歳でも薄味なのにまだ1歳半の娘が大人と同じものは早いのだと気付かされました

    • 1月3日
  • なり

    なり

    必ずしもそうとは限りませんが、塩分や脂っこいものは未熟な内臓には負担がかかります。
    旦那の親戚の子が小さな頃に味の濃い味付けの料理じゃないと食べないとそのまま続けた結果、腎臓を悪くして一生治らない病気をかかえました。私はその話を聞かされたので特にやばいかな?と思うファーストフードは徹底して避けていますが、たまにならもちろん市販のハンバーグなどはソース無しで与えたり手を抜くこともありますよ。
    ご心配なら無理せず回数を減らしたり、できる範囲で、です😉
    無理してaさんがストレスになってしまってはよくないですから😄
    本当にそれぞれです。どこまで親が頑張るかなぁって感じかと。

    私は上記の理由でもう無理ーって思うところまでは頑張ります😄

    • 1月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

大人と同じものを味付けを薄ーくした段階で取り分けて、そのあとに大人のは濃くしてます☺️

  • a

    a

    その方法で薄味にしていこうとおもいます🥺
    ありがとうございます!

    • 1月3日
おかゆ

1歳半までは離乳食の完了期みたいな食事にしてました。

それ以降もかなり味付けなど気にしてましたね🤔

まともに大人と同じものを食べるようになったのは2歳後半とかな気がします🤔

味噌汁など、簡単に薄められるものは薄めてあげたほうが良いかもですね。
内臓への負担もそうですし、味覚もおかしくなりそうでちょっと心配です。
でも今さら味が薄いと怒るかな?😂

チョコやハッピーセットなどジャンキーなものはうちは3歳くらいまであげてないです。

でも食べれるなら、、そこはもう家庭によりけりなので、楽しく食事をしたり楽しく生活できるのが1番だと思いますよ😌

  • a

    a

    最後のお言葉胸が軽くなります😭
    ありがとうございます!

    娘のために少しずつ薄味に戻して行こうと思います💦

    • 1月3日
ままり

1歳過ぎて離乳食卒業してから夕食はほぼ大人と一緒です😅
偏食でお肉、野菜、ご飯を食べないので、結局あまり食べないですが…💦

  • a

    a

    一緒ですかー!😭😭
    お仲間発見👏👏

    私は今更ながら娘の健康が気になってしまって😅
    かなり遅いですが😂

    • 1月3日
ゆうり(ゆるダイエット部)

同じものでしたよー!
元々薄味なのでそのままあげてますし普通に調味料かけたりもします。
カレーだけは牛乳で薄めてました。

  • a

    a

    あらー!心強い〜😭😭

    何も変わらず健康な子に育ってますか?❤︎
    私が濃い味が好きでつい味付けも濃くなりがちなので
    娘の健康が気になり始めてきました、かなり今更なんですが😂

    • 1月3日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    めちゃくちゃ健康です💪
    たまーに熱出ますが数日で良くなるし健診に引っかかることもなかったです!!!

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月から保育園通ってます。
1歳7ヶ月のとき、給食で唐揚げがでて、本人の好物にもなり、もうほんとに何でもありだな、と思いました😂
だけど、チョコや普通のお菓子は、3歳なってからです。

  • a

    a

    保育園で出るんですね!😍
    それなら良しと思ってしまう笑
    やはりチョコは3歳ですか💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、単体のチョコもまだあげてません💦
    チョコクッキーやら、チョコパン、とか、そんな程度です。存在を知らせてないです😂

    • 1月3日
kitty

上の子が一歳くらいから大人と同じ味付けで食べてます😂
マックもチョコもデビューしてます!
辛いものは先に取り分けてますがそれ以外は普通にあげてます!

  • a

    a

    マックもチョコも!
    一緒だー!!!よかったー😭😭

    なにも問題なく健康ですか?❤︎

    • 1月3日
  • kitty

    kitty

    何にもないです!
    なんならまだ風邪や予防接種以外の熱も引いたことないです🙌🏽

    • 1月3日
  • a

    a

    もうこれは、ママの考え方次第なんですかね?🥺

    • 1月3日
  • kitty

    kitty

    そうなんだと思います😂
    厳しい家庭もあると思いますがその家庭によって色々やり方あると思うので気にしてないです!

    • 1月3日
  • a

    a

    かなりかなり心が軽くなりました
    ありがとうございます😭
    私のせいで病気になるかも?!
    って考え出したら調味料使うの怖くなって使わず作ったら食べてくれずで地獄のようでした😂😂

    • 1月3日
  • kitty

    kitty

    長女も赤ちゃん用だと嫌がって食べてくれませんでした🥲
    検診でも引っかかったりもしてないし極端に濃い味とかじゃなければいいのかなって思ってます!
    むしろずっとあげてなくてお友達が食べてるのガン見したりよその家で反発のように貪り食べたりするよりよっぽどマシだと思ってます😂

    • 1月3日
moon

チョコがダメな理由は虫歯じゃなくて、カフェインを解毒できないからなんですけどね。

塩分が濃いと内臓に負担がかかります。

上の子はマック5歳チョコ7歳で、味付けは6歳まで薄味にしてました。

  • a

    a

    6歳ですか!
    それはママ頑張りましたね👏

    カフェインなんですね!
    虫歯だと思ってましたお恥ずかしい

    • 1月3日
あんず

一歳7ヶ月の子がいますが、大人と同じ味付けやマックとか塩分が気になりますね💦
添加物も心配ですが、塩分摂取し過ぎると腎臓に負担がかかり最悪の最悪の場合透析とかになると大変です。
糖分も糖尿病などありますし…
たまーに外食で子ども向けメニューがない時に仕方なく…はありますが基本薄味または味付け無しなしです。

  • a

    a

    透析、、、そう言われてしまうとかなり怖くなってきました!😭😭

    味付け見直したいと思います!!

    • 1月3日
のん

上の子の時は最初なので神経質になって塩分とか気にしてました。
下の子はめんどくさくてもうやってられないので笑 テキトーです😂
なんでも食べる子なので同じものあげてます😊❤️

1歳半にはチョコは早すぎると思いますが、親の判断なのでなんとも言えません。

  • a

    a

    チョコは早いですよね、やっぱり😭

    なるべく控えるようにしたいと思います🥺

    • 1月3日