※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
その他の疑問

30代半ば、何しても純粋に楽しめません。過干渉な実母だったこともあり…

30代半ば、何しても純粋に楽しめません。
過干渉な実母だったこともあり、毎日人格も好きなことも否定され、自分の事も好きなことさえもわからないからだと思います。中学生以降は友達もずっといなくてほんと人とあまり会話すらしない学生時代を過ごしました。

なんのスキルも趣味もない、友達もトーク力もない、異常なほどに記憶力が悪い(生活面に問題はないんですが、本や映画などの内容をすぐ忘れる)ので、今まで努力はしてみましたが、やはり努力して普通の人以下という感じで。

ゆるキャンみただけでも、「学生時代にこんな自由にさせてもらえなかったな」「こんだけみんな自立した毎日送ってるのかな?なら私みたいなつまらない人間と仲良くなりたいと思う人なんて現実世界もいるわけないじゃん」と卑屈になってしまいます。

同じような方いますか?
30代半ばでもなんでもやってみたらなにか変わるのでしょうか?

コメント

HSPママ

親に対しては反面教師です。
極力頼らないし、連絡もあまりとりません。

学生時代の友達と連絡取り合ったりも全くないです。

家族が大事なので家族だけで充分です。

人付き合いは疲れるし、悩むし、面倒ですよね。