※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。ネントレについて相談しています。どうしたらいいかアドバイスをください。

生後1ヶ月の娘なのですが、毎晩20時〜12時ごろまで何をしてもギャン泣きでグズり続けます😵‍💫
19時〜20時前後にお風呂→寝室でミルクの流れにしているのですが、1ヶ月手前くらいからその後何をしても泣き続けるようになりました…💧
魔の3週目でしょうか😵‍💫それとも体内時計がまだできてないのでその時間にならないと眠れないのでしょうか…
いつかは終わると分かってはいるのですが、こうも毎晩毎晩ギャン泣きされるとこれがずっと続いたらどうしようと思ってしまいます💦

完ミなのですが、ネントレとかした方がいいでしょうか?
上の息子の時は寝かしつけにあまり苦労しなかったのでしてなかったのですが、今回かなりメンタルやられてるので挑戦してみようかな?と思いつつ、上の子も寝てるので泣かせるネントレは嫌だなあ…といまいち踏み切れず💦
何かいい方法あれば教えてください🥲

コメント

MK2

上の子はなかったですが
下の子が同じくらいの時同じ様に
決まった時間になるとそれまで寝てたのに
泣いて抱っこしたりしてあやさないと
寝れない時ありました😅

でもずっと抱っこすると癖になりそうで
私はホワイトノイズ?胎動の音とかを
YouTubeで流して自動で揺れるバウンサーに
乗せて寝かせてました!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    まさにそんな感じで、毎日決まった時間にモンスター化してます🤣💦
    私も色々試したのですが、どれもダメで…バウンサーもハイローチェアも鬼のギャン泣きでした👹笑
    でも今日は20時のミルク後に手を握って歌をうたってあげたらすんなり入眠してくれたのでちょっと希望見えたかもです✨

    • 12月29日
  • MK2

    MK2

    子供、子供でどの対応策があってるか
    違いますもんね😭

    でも毎日してると逆にそれが日課になり
    それをしないと寝なくなってしまったりもするので
    そこも注意ですね😥

    • 12月30日
まゆ

なんのアドバイスも出来ないのですが私の子もまさに夜の20時から23時近くまで何しても寝ないのでコメントしてしまいました😭

何なんですかね❓
お風呂入ったら疲れて寝るとか嘘じゃん!ってなってます😴

抱っこすればウトウトする癖になんで目を閉じないのー!と毎日この時間になると憂鬱です、、

もう少ししたらサイクル出来ると分かってはいても今がしんどいんですよね💦

アドバイス出来なくてすみません(;_;)
一緒に乗り越えましょう……!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    うお〜〜〜〜共感できすぎて100いいね押したいです😭🫶🏻
    お風呂入っても寝ない、抱っこウトウトもまったく同じです、、、!
    ちなみにまゆさんのお子さんは生後何日ですか?👶🏼
    うちは38日です!

    全然アドバイスじゃなくて大丈夫です!!😭
    むしろ同じような境遇の方がいらっしゃってめちゃくちゃ心強い(?)です❤️‍🔥❤️‍🔥
    今日も娘はさっきまで鬼のギャン泣きで今やっとベッドにおろせました、、
    この子はほんとに生活リズム直るのか?と毎日ビビってます🥹笑

    • 1月1日
  • まゆ

    まゆ


    共感していただけて嬉しいです~~~😭😭😭
    我が子はたった今日付変わったので39日目となりました✨もしかして同じ誕生日だったりしますかね💕

    今日はなんと初めて20時半のミルクからの抱っこで寝て、今やっと起きてミルクあげてるところです!!!!何故か寝てくれました😴
    私が寝不足だったので何か察したんでしょうか(笑)
    おそらくたまたまだと思うんですがラッキーって感じでした🍀

    poncoさんお疲れ様です😭😭😭
    明日になったら5歳になってくれと毎晩拝んでます😂😂😂

    • 1月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    娘11/24生まれです!😳✨

    おお〜〜〜おめでとうございます😭💖お疲れ様です!!
    なぜか私も嬉しいです!笑
    そのサイクルが定着してくれると全然楽になりますね、、🥺✨
    一昨日はうちも22時ごろ寝ついてくれたのですが、今日はさっきベッドおろせたと思ったら5分後にフスフス言い始めて抱っこ地獄でした😂
    そのうち私の肩がエヴァンゲリオンみたいになるんじゃないかと心配してます。笑

    ほんとですよね、、今のこの赤ちゃん期堪能したいのに寝不足&疲労でそれどころじゃないですよね🙄🌀

    • 1月2日
  • まゆ

    まゆ


    うちの子も11月24日生まれです~~~😂😂😂
    まさか一緒なんて なんというキセキ……🤩🤩🤩

    有難うございます!最近縦抱き抱っこが好きになってきたみたいで それをやったら即寝落ちしたので良かったです😊

    や~~~(´;ω;`)抱っこ地獄……きついですね😭
    まだ抱っこ紐も安定しないから自力ですもんね……

    そうなんですよね(>_<)
    毎日寝不足だから 1日1日を乗り越えるのに必死で育児を楽しめていないというか💦
    分かってるけど 眠いもの……😣

    • 1月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    わ〜〜同じ誕生日嬉しいです❣️

    今夜もそのリズムで寝てくれると最高ですね…!😭✨
    いつ頃から生活リズム整ってきたのか、もう息子の頃の記憶がなくて😭いつまでこれが続くんだろうと恐怖です💦笑

    上のお子さん5歳くらいだと、もう赤ちゃん返りとかもないですか?😳✨

    • 1月2日
  • まゆ

    まゆ


    私も上の子のときの記憶が全然ないです(笑)
    ただ、上の子は本当に新生児のときからまっっっっったく寝てくれなかったので今回はまだ楽だなぁと思う所はあります😴

    そうですね💦
    生まれてすぐの時は家でも保育園でも自分が目立ちたい!構って!って思ったのか悪さをする事が多々ありました💦
    そこから1週間後に上の子が保育園からコロナ貰ってきて 一人部屋に隔離する事になって それが終わってからは落ち着きましたね‼️
    今は1人でゲームやったりYouTube観てます😂
    時々 上の子は下の子と違って言葉が通じるから最高だわぁ…と思う時があります(笑)

    • 1月2日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    全然寝てくれない子いますよね😭💦
    下のお子さん夜間はまとまって寝てくれるようになりましたか?💤
    うちの子はほんと最近4〜5時間くらいまとめて寝てくれてるのでそこは助かってます😭

    コロナだったんですね!💦
    大変でしたね😭
    我が家も私が入院中に、義実家含め家族みんな全滅してました💦
    うち今上の子が多分その状態で、以前まではしなかったいたずらとか悪さすることがすごく増えました💦
    葛藤してるんですよね〜😭
    いつかはおさまるかな、、と思ってるんですが💦
    ほんと、言葉が通じるってありがたいですよね、、🙏🏼笑

    • 1月2日
  • まゆ

    まゆ

    下の子夜間は基本3時間おきです!
    20時から23時あたりまでの寝付くまでの時間だけが鬼門って感じですね💦
    4、5時間寝てくれるの羨ましすぎます!!
    夜間ミルクの量はどんな感じにしてるんですか??

    今日は 風呂の時間などが早めに終わったので19時半位からの寝かしつけでしたがやっぱり昨日はマグレだったのか抱っこで寝て布団に置いても目がギンギラギンで結局21時半に寝ました😴(笑)

    下の子が産まれるまでは上の子が優先でしたからね😣
    いきなり自分ファーストじゃなくなったからかまって欲しい、けど赤ちゃん来たからお兄ちゃん(お姉ちゃん)にならないと…と気持ちがごちゃごちゃになるんでしょうね😭😭
    上の子とやってたゲームとかも今じゃ下の子いるから全く出来なくて、「ママ、これわかんないからやってー」と言われても今忙しいから無理!と断り続けてて胸が痛いです😣

    • 1月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    うちもまさにその時間帯がモンスター化してます💦笑
    昼間も抱っこからおりれない時は多々ありますが…😂
    最近は寝ついてから大体4時間〜良くて5時間ほど寝てくれるんですが、そっからミルク飲んでまた2時間後とかに起きてきます🌀
    ミルクは大体120〜140を飲んでます!
    どうしても泣き止まない時とかにちょこっとあげたりもするので、時間の間隔はバラバラです💦3時間あけた方がいいんでしょうけど、、あまり気にしてません😂

    昨夜もお疲れ様でした🙇🏻‍♀️💦
    我が家もいつも通りギャン泣き4時間でした😂
    グズグズタイムとちょうど上の子の寝かしつけが重なるのでてんやわんやです🌀笑
    寝かしつけとかどうされてますか?😭5歳くらいになるとひとりで寝てくれますか??

    そうですよね〜😖
    もうちょっと赤ちゃんが成長して反応とか楽しめるようになってきたら上の子も一緒に遊べるかな?と思うのですが、、🌀
    上の子は下の子のこと、名前じゃなくて今はまだ「赤ちゃん」と呼ぶので、まだ受け入れきれてない部分もあるのかなぁと思ってます🥺

    • 1月3日
  • まゆ

    まゆ


    毎夜戦いですよね💦
    夜中3時半にミルクやってて、飲みながら目を閉じていつも通り順調だったんですが🍼
    ゲップのときに「げふぅ、げふぅ、オロロロロ」ってマーライオンされてそこから5時半くらいまで覚醒されました(笑)
    なので今日は激ねむです😅

    ミルク3時間ルールなんて無理だと諦めてます😣
    とりあえず2時間は必ず開けるようにしてあまり気にしないようにしてます✊2人目だし…

    妊娠中期あたりから上の子は1人部屋で寝る練習させてました!
    最初は寂しいし怖くてやだって言ってたんですが 1人で寝れるようになったらベッド買ってあげるよ(本当です)と言うと意気込んで寝れるようになりました✨
    それでも廊下の電気は付けてないと怖いって言うのでつけてますが(笑)

    うちの子もたまに「赤ちゃん」って呼びます😂
    下の子が成長してきたら色々余裕もって楽しんで育児出来るんだろうなぁと思って頑張ってます💦

    • 1月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    吐き戻し困りますよね〜😫うちも新生児期はすごくて着替えで覚醒されるし散々でした💦
    保育園お休みで上の子いるし、赤ちゃんと一緒にお昼寝もできないしで毎日眠すぎますよね😂

    おなじです!!
    最近は3時間あけなくても大丈夫的に言われてるらしいしそれ信じてます🥹笑

    1人寝してくれるとだいぶ楽になりますね✨うちはまだまだできそうにないので、寝かしつけタイムは白目むいてます🙄笑

    3ヶ月ごろになったらちょっとは落ち着きますかね?😖
    ほんと記憶なくしすぎて、とりあえず早く生活リズムついてくれって毎日祈ってます🥹笑

    • 1月3日
まる

私もなんのアドバイスもできませんが、同じく20時から12時のミルクの後まで全く同じです😇

自分だけじゃないんだと安心してしました、、笑

一ヶ月がすぎて、お昼にお散歩に行ったら何か変わるのかなと希望を持っています!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ここにも同志が…!😭✨
    私もお仲間がいて嬉しいです、心強いです❤️‍🔥❤️‍🔥
    ほんと、あの魔の4時間なんなんですかね…🙄🌀(我が家ではそう呼んでます笑)

    私もそう思ってて、1ヶ月すぎたのでお散歩やちょこっと出かけたりしてますが、娘は今のところ改善なしです…😭
    ちょこさんのお子さんはどうか寝てくれるようになりますように…!!!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

今生後14日なんですけど、私の子供は21時のミルクしっかり飲んでも目パッチリで0時まで寝ません🤣でも逆にそこから朝の6時までは3時間のミルク以外寝てくれます🤣

何か対策しましたか??🤔

  • ぽんこ

    ぽんこ

    返信遅くなってしまってすみません!💦
    0時まで目パッチリしんどいですね🥺
    うちもパッチリではないのですが、0時近くまで(ひどいと0時過ぎ)グズグズ言いながら起きてるのでお気持ち分かります🥲🌀

    対策という対策はまだしてないです💦
    朝はカーテン開けたり、昼間は騒がしく(?)過ごしたりしてリズム付いてくれるようにはしてますが、リズム付くのはまだ少し先だしなーと思ってそれくらいしかしてないです😂
    昨日は昨日で19時〜0時半まで寝て、ミルク飲んでまた4時くらいに起きたりしてリズムばらばらなので、、
    とりあえず赤ちゃんに合わせて生活してます🥲

    • 1月10日
えりんぎ

38日の男の子です。
わたしも朝夜のリズム作ろうと、19-20に風呂→授乳→21時までには寝室に移動するのですが、そっからが長い😂😂
毎回決まって23時までグズグズで、、。本当にその時間がストレスで困ってます、、。

ぽんこさんのベビちゃんはそれからどうなりました??

  • ぽんこ

    ぽんこ

    コメント遅くなってすみません💦
    グズグズタイムほんとしんどいですよね😭お疲れ様です!

    その後うちの子は22時に寝たり23時に寝たり、まちまちですが少しずつグズグズタイムが短くなってきたかな?という感じです!
    もう何しても寝ない時は薄暗くしたリビングで無心でバランスボール乗りながらNetflix見てました🤣🤣

    • 1月21日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    あれから、色々と試してみて、
    睡眠の時間を調整して、早めのお風呂にしたら21時前後には寝れるようになりました!!バランスボールいいみたいですね😊

    • 1月23日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    えー羨ましいです!!
    お風呂何時ごろ入ってますか?🥹

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😭
今26日でまさに全く同じ状態で、20時のミルクから23時のミルクが寝らずに困ってます😭
どんな対策されましたか?😭

  • ぽんこ

    ぽんこ

    寝つくまでのグズグズしんどいですよね、、😭毎日お疲れ様です💦💦
    特にこれといった対策をしてなくて申し訳ないのですが、とりあえず寝れないなら仕方ないかと思ってひたすら付き合ってました😂
    あと寝室で抱っこしててウトウトしてきたなと思ったタイミングでベッドに置くのを繰り返してるとそのままひとりで寝てくれることも増えてきました!
    ほんと少しずつですが、22時に寝れる日もあれば23時まで引きずる時もあって、まだまだリズム付いてるとは言えませんが、、

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりうとうとしてる時に置くのが大事なんですね😳!!

    置いてないたらまた一からスタートして繰り返すって感じですか?😳

    • 1月23日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    泣いちゃったらまたやり直しです!
    ただうちの子の場合、夜は抱っこしてユラユラしてるとわりとすぐまた寝てくれるのでそこはあまりしんどくないのが救いです🥺
    昨日は2回目で成功して、23時前〜6時半まで寝てくれてました!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も昨日は20時30に寝てくれて夜中一回起きて朝の9時ぐらいまで寝てくれました😂奇跡が起こりましたが今はずっと泣いてます笑

    2回目で成功!!素晴らしいです!!笑

    • 1月23日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    20時半に寝てくれるとこちらも時間に余裕ができて嬉しいですね!🥹✨

    たまに5回くらい失敗する時もあります!その時は力尽きて灰になりかけてます🙄笑

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月になってから成功するようになりましたか?😳

    • 1月23日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    1ヶ月の時は全然抱っこでした!
    それこそ1ヶ月なるちょっと前から寝つく時にグズるようになって、しばらくは本寝に入るまで4時間くらいかかってたので無心で抱っこで寝かしつけてました、、😂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間寝付くまでに時間がかかるって考えるだけで恐ろしすぎます...😳私途中で抱っこ諦めておろして少し様子見してしまうので尊敬です😭

    • 1月23日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ほんとホラーですよね。。🤣
    最初私もちょこちょこおろして様子見してたんですけど、結局泣いて初めからやり直しになるんでひたすら無心で薄暗いリビングでネトフリとか見てました😂

    • 1月23日