※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚もせずに最初からシングルマザーで、結婚した方に質問です!息子が1…

結婚もせずに最初からシングルマザーで、結婚した方に質問です!!!

息子が1人いて、息子の父親がDVで結婚せずに逃げるようにお別れしました。
今は良い人に出会い、1月の頭に結婚予定なのですが、息子とは血が繋がらないため、結婚する時に養子の手続きもするって聞いたのですが、養子にするか、実の子とするか、2つ選べれるって聞いたことあるんですがホントですか??

住民票とる時に、息子だけ養子って載るの私がすごい嫌で、、、

後、他に手続きしないとダメだよ!って言うのがあったら教えて下さい。

市役所の人間に聞けばいいのに、ここで聞いてしまいすいません。気になってしまって、、、🙇🏻💦

コメント

たなか

私も全く同じことを考えました。
なので直接、役所だか裁判所だか忘れましたが、電話して聞きました。

まず養子縁組は、普通養子縁組と特別養子縁組の2種類があります。
いろいろ細かい違いはありますが、私が特に気にしたのが戸籍への載り方です。
ママリさんも息子さんも、これから旦那さんとなる方への戸籍に載ると思いますが、
普通の場合は息子さんが"養子"と表記されて載ります。
特別の場合は実子扱いとなり、"長男"として載ります。
ただし特別養子縁組は原則子どもの年齢制限があるみたいですが、理由があれば年齢を超えててもできるみたいです。
これがネットで調べてわかったことです。

ここからが電話で直接聞いた内容です
私の場合、長女が年齢制限を超えてしまいましたが、未婚で産んだことや物心つく前から旦那と暮らし始めたこと、旦那も長女を実の子として扱いたいと同意を得てもらったので、特別養子縁組をするのは可能か?と聞いたところ、貰った答えは以下でした。
曰く、特別養子縁組は、両親に捨てられて身寄りのない子のための制度であるので、片親でもお母さんの元にいる子には利用できない、と言われました。

なので私もそうでしたが、ママリさんとこもできても普通養子縁組かな、と思います。

ちなみに、普通養子縁組でも戸籍では養子ですが、住民票では"子"の表記ですよ😊
戸籍謄本を取るとわかるって感じです…

なつ

実の子にするのは、特別養子縁組というものです。

結婚するからの理由では特別養子縁組は出来ないと思います。そこは役所の方に詳しく聞かなきゃ分からないですがよっぽどの理由じゃなきゃ難しいと思います…

他の手続きは、婚姻届出した時に色々教えてくれるのでそれ通りにやれば大丈夫です。

こまさん

うちも血の繋がりがない家庭です
養子縁組しています

特別養子縁組は
里子( 施設にいる子達を養子として迎える )場合のみだと言われました

一般の結婚・再婚は養子縁組になります

ちなみに、現在は住民票に
『養子』とは記載されないですよ😊
きちんと、『子』となります