※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝る時間が違い、寝かしつけに困っています。アドバイスをお願いします。

上の子と下の子の寝るタイミングが違うので
寝かしつけに毎日手こずっています😫💦

なにかいいアドバイスいただけないでしょうか?

上の子は22時頃
下の子は20時半頃

旦那は夜遅いので毎日ワンオペです。

たぶん上の子が下の子のタイミングにあわせて
くれるのが1番いいと思うのですが
体力も有り余っているし

まだ遊びたい
まだ眠くない と……。

結局生活音とかで下の子もグズグズなって
22時過ぎとかになっちゃいます。

なんかいろいろと疲れちゃいましたー🥲🥲

コメント

はじめてのママリ

上の子お昼寝はしていますか😣?

• めめちゃん

めめちゃん

保育園でお昼寝2時間ぐらいはしてるみたいです……🥺🥺

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でお昼寝してるんですね😭
    それは体力ありあまってますよね😓
    無くす事とかできないでしょうし難しいですね😭💦

• 12月27日
  • めめちゃん

めめちゃん

そうですよね🥹💦
    いつも早く寝ようよ!って喧嘩になっちゃって自分が情けないです……。
    下の子も眠くてぐずぐずしてるので
    構ってると、下の子ばっかり……みたいな感じになっちゃって。世の中のお母さん尊敬です🥺🧡いろいろとありがとうございます。

• 12月27日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

お昼寝あると中々寝れないですよね💦息子が保育園で昼寝があった頃はそのくらいの時間に寝てました🥹けど、幼稚園に入りお昼寝が無くなってからは、19時半~20時までには寝てます😂(5歳の今でも)なので、やはり体力が有り余ってるし同じ時間は中々難しいですよね💦私もワンオペなので疲れちゃう気持ちはめちゃくちゃ分かります😭何も回答になってなくてすみません💦

• めめちゃん

めめちゃん

お昼寝があるとないとじゃ全然違いますよね……🥹💦全然大丈夫です✨ありがとうございます!

• 12月27日
まま

お昼寝短くしたりしないと無理かもですね😭
体力の差があり過ぎるので💧

それか下の子が寝たからできる遊びをいくつか用意してあげてママ独占の時間を作ってあげるのも良いかなと思います🤔
うちは年子なので上はもう小学生でお昼寝がないので一緒に寝てますが、たまに真ん中の子が寝ない時は粘土、パズル、折り紙、ちょっとしたお勉強、カルタとか下の子が食べたらダメな事とかをさせてます!
なので割と静かに過ごしてくれますし、ママ独占な時間も作ってあげられるのでオススメです。

• めめちゃん

めめちゃん

やっぱりそうですよね……。
    いままで上の子に合わせていたので下の子がグズグズなってきたら抱っこ紐に入れて寝かしつけをしていたのですが、そうすると抱っこ紐でしか寝れなくなってしまって…💦
    重たくなってきたし、抱っこ紐やめてネントレの最中なんですが旦那が遅いので下の子の寝かしつけしてる時に上の子が1人になっちゃって…😫下の子ばっかりで違うお部屋に行って寂しい…と言われます。いろいろアイデアくださってありがとうございます!少しずつ実行していきます✨

• 12月27日
  • まま

まま

わー、分かります。
    私もそれ辛かったです🥲
    真ん中は言うこと聞かないので着いて来て騒いでました😭
    なので私は誰も寝かしつけをしないスタイルにしました。
    今では時間になったら自分から「おやすみ」と言って布団に行ってくれるので(上2人)良かったなと思います。
    あとホームシアターとかで寝落ちしてくれないですかね?💦
    夜が寂しいとまたなかなか寝れなかったりすると思うので、私は寝る直前はスキンシップ沢山取るようにしてます…

• 12月28日
  • めめちゃん

めめちゃん

そうなんですね!
    寝かしつけしないスタイルに慣れるまで大変じゃなかったですか?🥺

うちだったら絶対に眠いけど永遠と遊んでると思います。(笑)

あと25歳で3人もお子さんいらっしゃって尊敬です🥹🧡

• 12月28日
ゆう

育休中ですか??
うちも上の子が保育園でお昼寝を一分でもしてきたら夜寝るのが23時になってしまうので、たまにお昼寝前に迎えに行っています😅
お昼寝無しだと下の子と一緒に21時までには寝てくれます😊
仕事復帰したら無理ですが、、、💦

• めめちゃん

めめちゃん

育休中です!来月から下の子も保育園なのでちょっとでも夜は早く寝かしてあげたいのですがなかなか上手くいかず…。たぶんわたしの寝かしつけが下手なんだと思います😭😭
    結局上の子と喧嘩になっちゃって喧嘩したまま次の日を迎えるという最悪なパターンです…。仕事も始まるしなんかいいアイデアがあったら…と思っていたところでした☺️👍

確かにお昼寝前に迎え行くのもありかもですね!でも家帰ってきても遊ぼ!遊ぼ!になっちゃうのでそれがめんどくさくて保育園様々になってます(笑)

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

もうすぐ復帰なんですね!それは下の子を寝かせてあげたいですね😂
    うちは下の子の寝かしつけの時に胎内音入りのオルゴールの音楽をかけています。新生児の時からかけているからか、かけると寝付きがいいです!上の子が起きている時は寝た後もそのままかけ続け、生活音が聞こえづらくしています😊

上の子寝ないとイライラしますよね😥うちも良く喧嘩して背中向けて寝ちゃって寝顔見て反省します、、、

• 12月27日
  • めめちゃん

めめちゃん

夜は旦那さんも寝かしつけとか
    上の子のお姉ちゃんのお世話とか
    手伝ってくれる感じですか?🥺

わたしもいつも寝た後に
    あー。また今日も怒って1日が終わったかー。ってもやもやして寝ます😞
    環境の変化とかで上の子がいろいろと頑張ってるの分かっているのに口も達者になってきたのもありいろいろとめんどくさく感じちゃいます😭
    母親としてまだまだですね~😭😭

• 12月28日