※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で2人授かり、凍結胚盤胞が2つ残っているが3人目を迷っている。夫は経済的な理由で懸念。36歳でリスクや体力的不安もあり、他の方の意見を聞きたい。

3人目希望するか迷ってます。
体外受精で2人授かりました。
凍結胚盤胞が2つ残っており、どちらもグレードが良く
移植したらもう1人来てくれるかな…と期待するものの
3人目を考えるか悩んでいます。
もう採卵まではするつもりはありません。

旦那としては、経済的に余裕がなくなるのが嫌だから、
3人目はあまり考えれらないようです。
でも長男が産まれた時も経済的に余裕が欲しいから
一人っ子でいいってずっと言ってたのに、
次男が産まれたら産まれたでかなり可愛がってます。
たから3人目がまた産まれたら、気が変わるのでは…という思いもあり。

あと迷う理由は、私がもうすぐ36歳なので、
年齢的にも色々リスクが上がるだろうし、
出産、子育ての体力的な不安もあります。

3人目迷って授かった方、やめた方、今迷われてる方でも
どういう理由で答えを決断されたのかとか、
コメントいただけたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近3人目欲しいと決断しました。決して裕福では無い我が家。将来自分がバリバリ働いて稼ぐしか無いなと思い決断しました。正直先の事なので不安しかありませんが、主人も3人目賛成してくれていますし頑張るしかないなと思いました。だけど我が子は可愛いですね🥰
すいません、参考になるかわかりませんがコメントさせて頂きました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😌
    うちも裕福ではないですが、でも子供達はほんとかわいいし
    諸々可能ならもう1人…と思います💦
    案ずるより産むが易しですかね。
    コメントありがとうございます😊

    • 12月27日
ままり

私も2人目を体外受精で授かり2つ凍結卵が残っており戻したいと考えてます。
でもはじめてのママリ🔰さんと同様、夫が経済的になことを考えて反対しています😣
夫婦で意見が一致しないとなかなか厳しいですよね💦
元々一人っ子でいいと言われていた中2人目の卵ちゃんを戻す時は説得されたんですか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね💦
    2人目は私がどうしても欲しくて説得しました😣
    大学の学費が被らないように4歳差以上にするならOKという条件で最終的に旦那が折れて💦
    でも3人目は説得するのはなかなかハードルが高そうで…
    親も遠方で頼る人いないし
    結局何かあっても基本ワンオペでしかいないですしね😮‍💨

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    なるほど…😭
    3人目は説得してもどうしようもならないですかね…🥲
    でも1番上の子が離れてる分戦力になってくれたらいいですよね🥺

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか説得は難しくかもしれません…😭
    私が迷ってる時点でダメなのかもしれませんが💦
    長男は今もすごくお手伝いしてくれるので、きっとサポートしてくれると思います😌
    もっと子供を産みたいと思える、育てやすい国になって欲しいです。。
    コメントありがとうございます😊

    • 12月29日
ママ

私も体外で3つ胚盤胞になり、息子、娘が誕生日し、この度残り1つ移植し6週目です。

私はもぅ戻すからって感じでした。ラスト1つってのもありましたし、育つ可能性の胚盤胞を破棄できないなって。私たちの勝手に作っておいて勝手に捨てるのは、まず戻して無理ならそれ以上は何もしない。
育ったなら育てるって感じでした。
田舎なのもあり、まぁなんとかなるかなってのもあったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!おめでとうございます🎉
    ほんと、せっかく凍結できた卵を廃棄するって胸が痛みますよね…
    欲しい気持ちは大きいのに、現実的なことを考えると難しいのかな…と決断できずにいます😔

    • 12月28日
たまご

私も3人目、夫とすごく話しました。
相談者さんと同じく、夫は現実的に金銭面などが心配だと。
何だかんだ1年くらいは、ずーっと平行線でした。
私は子どもたちが本当に可愛くて、こんなに可愛い生き物がいるんだ!すごい!可能ならもう一人!いやもう二人!な感じで笑
それで夫の心配なことをたくさん聞いて、解決策を話し合いました。金銭面なら、私も働く。でも妊娠はいましか出来ない。
後々、「お前が欲しいって言ったんだから!」と喧嘩したくなかったので、本当に何度も何度も同じ話をしました。悲しくなることや、諦めようかと何度も思いましたが、それでもやっぱり諦めきれず、いままた通院しています。

子どもは二人の問題です。ゆっくり話し合って欲しいなと思います。
それも夫婦に必要な時間なのだと思います。
長くなりすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…
    意見が合わず何度も話し合うのってかなりエネルギーがいることだし、本当に大変だったと思います💦
    でも前に進んでいけて何よりです✨
    私自身、まだ欲しいという気持ちが揺らぐので
    よく考えてから旦那と話し合ってみようの思います。
    たまごさんのところに赤ちゃんが来てくれますように😊
    コメントありがとうございます✨

    • 1月2日